けものフレンズ 豊崎のんほいパークと弁天島温泉・浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN (静岡県浜松市)


今年の1-3月期の放送された「けものフレンズ」の勢い衰えず現在もいろんなコラボレーションが全国で展開されています。

特に動物モノということで動物園とのコラボレーションの相性がよく全国の動物園でコラボされていて期間が延長されるなど大好評で最近はどん兵衛ともコラボするなど更に拡大中!




今回中京地区にある愛知県の豊崎のんほいパークで行われているけもフレコラボに行ってきたので、その報告とその近くにある弁天島温泉の浜名湖リゾート&スパ THE OCEANを今回は紹介いたします。

青春18切符の期限が9月10日でまだ3回分残っていましたので、東京から東海道線で浜松・京都を周り帰りは飯田線・中央本線経由で帰るといういかにも18切符を使った旅行の計画を立て実行しました。

まずは初日朝7時頃品川で東海道線に乗ると12時過ぎに浜松に到着。
ホテルに荷物を預け駅内にある浜松餃子の石松で食事、ビックカメラ浜松店を覗くと萌えキャラが大河仕様になっていたのでパチリ。


浜松02 

浜松01 


JRに20分ほど乗ると乗ってのんほいパークのある二川へ到着。
豊崎のんほいパークは動物園、植物園、遊園地がセットになっている施設で入場料は600円(安い!)。


のんほい06 


入園するとサーバルちゃんがサーバルキャットの子どもを抱っこした吉崎観音氏のイラストのサーバルちゃんがお出迎え。


のんほい07 


今回ここに来た1番の目的はここの動物園で新しくサーバルキャットの展示が開始されたので見に行こうと思ったことでした。

園内はなかなか広く早速お目当ての夜行性動物館にいるサーバルへ。
このサーバルキャットは2016年11月13日生まれのメスで3月21日に来園し4月18日からアフリカ園内の夜行性動物館で公開されています。
名前は「ステル」ちゃん。


のんほい09 


サーバルキャットの他にフェネックも公開していることからアニメ「けものフレンズ」ファンの間で人気となり、4月の来園者数は前年より約1万人も増加したとのことからけもフレコラボが7月から始まりました。

さて夜行性動物館だからか室内は暗く冷房がきいていてフェネックやサーバルキャットもここにいます。


のんほい011 


フェネックはちょこまかちょこまか動きまくり落ち着きがありません。
それにしても実際に見るとカワイイですね。ほんとに小さくて耳がデカイのを改めて感じます。


のんほい03 

のんほい08 


そしてよいよサーバルキャット!
スラリとスタイルが良く動きにしなやかさと気品があります。


のんほい020 

のんほい01 


窓際で見ていたら人間に興味があるのか近づいてきてくれました。
そのままステルちゃんとガラス越しに見つめ合い写真も撮りましたがまったく動じる所はありません。


のんほい02 


ぴょこんとした耳に歩くのも動くのもなんか品があり細身できれいな動物というのが感想で30分ほど見ていたましたが飽きませんでした。


のんほい010 


その後園内のフードコートでサーバルソフトを注文350円。
サーバルの耳に部分をビスケットにしたソフトでなかなかの美味。これはオススメです。


のんほい016 

のんほい05 


あとは園内の他の動物見たり植物園を見ていたら閉館の16時半になってしまいました。


のんほい019 

のんほい018 

のんほい017 


そのあと歩いて二川駅へ行き浜松方面の電車に乗り弁天島駅へ。


のんほい025 


弁天島は3月にガヴリールドロップアウトの聖地ということで弁天島温泉・ファミリーホテル開春楼を以前紹介しましたが、弁天島にはもう一つ温泉施設がありそれが駅から見える浜名湖リゾート&スパ THE OCEANでここも日帰り温泉が楽しめます。


のんほい012 


弁天島駅から歩いて20秒、日帰り入浴の料金は1000円でバスタオル・フェイスタオル付き。
ファミリーホテル開春楼はちょっとくたびれた施設で入浴場もキレイとは言い難いのですが、ここの入浴施設はリニューアルしたばかりで快適。
フロントでお金を払いさっそくエレベーターで4階の大浴場へ。


のんほい013 


開春楼と違って全てがキレイでゆったりしています。
カランの数は20ほど湯船は10人位は入れそうで外には露天風呂があるのですが一人用のバスにお湯を入れて入るタイプが残念。


のんほい015 


お湯に入ってみるとサラッとしていて無味無臭、海に近いのにしょっぱくありません。
開春楼の湯はトロッとしていたのですがこちらはそんなことはなく最初本当に温泉かなと疑ったほど。


のんほい014 


温度は適温で長湯できて気持ちいい。
入ったあと誰もおらず貸切状態だったのでゆっくり浸からせていただきました。


のんほい021 


じんわり体が温まり、指でお湯をかいてみると確かに温泉の手応えがあり泉質的に強くないので長くゆったりと入りたいタイプですね。
出たあとも肌がしとりして温泉効果を感じます。


のんほい022 


外には鳥居のライトアップが見えるので雰囲気は独特。
ちょっと残念なのが露天風呂で確かに外にある風呂なのですが、バスタブタイプで自分でお湯を入れて入ります。
ひとりでゆったり入れるといいう聞こえはいいですが温泉に入ってる感はないですねぇ。


のんほい023 


とにかくライトアップされている鳥居が幻想的で独特の雰囲気があり来て良かったです。
ただはじめは貸し切りみたいな感じで誰もおらず良かったのですがあとから煩い中国人が集団で入ってきて閉口しました。
ここは宿泊客の食事が終わる前の20時前に入ったほうがいいですね。


のんほい024 


豊崎のんほいパークは愛知県ということで名古屋あたりから動くイメージがありますが、行くのなら浜松から動くのベストです。

動物園行くと半日くらい平気で潰れるので弁天島温泉はここに宿泊してもいいし18切符で関東から移動して動くにはいい時間配分でした。

さて、浜松のホテルに帰る途中で弁天島から高塚駅で下車しハンバーグのさわやかへ。
げんこつハンバーグのセットは1552円でちょっと高いなぁと思うものの肉は確かに肉肉しく満足感があります。


のんほい026 


東京では味わえませんからやはり静岡に来たのならげんこつハンバーグを食べないといけません。
はい、美味しかったです(^o^)。








アホガール 熱川バナナワニ園と熱川温泉・高磯の湯(静岡県 伊豆熱川) その1


「風紀委員長のオッパイが風紀を乱している!」「オッパイ風紀委員長!」というセリフが飛び交う「アホガール」というのが今季のアニメがあります。

実は私、ガチハマりしていていましてアニメを見ていたら「熱川バナナワニ園」とコラボ中なる信じられない情報が出てきてしかも場所は東伊豆の熱川温泉という温泉地!





これは行かざるを得ないということで行ってまりました。

伊豆急行、熱川バナナワニ園、熱川温泉協会の3社がコラボ、そして何を考えているのか百貨店の丸井も製作委員会に名を連ねるなど「アホ」ガールに一体何があるのか?

『「アホガール」空前絶後のアホショップ in新宿マルイアネックス』などとマジ何考えてんの?企画書エロい人も見たんでしょ?それでGOだしたの?と俄然興味が湧いてきました。
ちなみに丸井のアホガールの説明は


アホガールとは・・・
どこまでもアホな女子高生・花畑よしこ。
バナナが大好き。
幼なじみのあっくんが大好き。
以上!


うーん、シンプルでいいですねぇ。
OPもいい感じです。




いつも通り最初にコラボの内容をレポートしたあと温泉の紹介となりますのでよろしくお願いします。


コラボの場所は静岡県熱川温泉、駅は伊豆急行の伊豆熱川駅で東海道線で熱海まで行き熱海から伊豆急行に乗り換え伊東を経由して伊豆熱川へ。


熱川バナナワニ園01 


今の時期は青春18切符がありますから私も18切符でJRの伊東までいき伊豆熱川で18切符を出して精算で1000円。

で、いきなり駅についてアホガールの3人娘が迎えてくれます。
えっと、もう駅からガッツリコラボしてるんですが・・・・ 
えっと伊豆急って東急グループだよね・・・


熱川バナナワニ園02 


偉い人も企画書読んだはずなのだが・・・他人事ながらが大丈夫かと。
作者のイラスト色紙とキャストの悠木碧、上坂すみれ、杉田智和等声優のサインも展示されています。(注:声優のサインは撮影禁止とあるので撮影しておりません)


熱川バナナワニ園08 


犬役・浪川大輔のサインが異彩を放っていました(^_^;)


熱川バナナワニ園03 


さて駅でいきなりびっくりしたあとバナナワニ園へ。
改札を出て右の階段を上がり坂を登っていくと熱川バナナワニ園があります。

つい最近「天才!志村どうぶつ園」DAIGOが伊豆・熱川バナナワニ園へ来たとの放映もあり人も多いです。


ホームページの割引券を見せて1400円の入場料を払い「アホガール」のスタンプラリーの用紙をもらいます。

入って本園のところでさっそくにワニが。
おお、何故か上がるテンション! しかしワニはほとんど動かない。


熱川バナナワニ園06 


大きいのか小さいのまでいろんなワニがいるー。中型のワニはよく動きます。
おっと花畑よしこのスタンプがあるぞ!


熱川バナナワニ園05 


しかも夏休み中だからかキッズもいっぱい、とと、おい、スタンプラリーを子供がやっている!
いいのか親御さん!アホガールのスタンプラリーだぞ。
アホだぞ!「オッパイ」風紀委員長だぞぉ!


熱川バナナワニ園014 


と、謎のテンションを保ちつつ小ワニのコーナーへ。
7月に生まれたばかりの小ワニを触わらしてもらいます。


熱川バナナワニ園07 


おお、硬いと思ったらぷにぷにで柔らかい。これは貴重な経験でいい話の種になります。
「なにこれ気持ちいい」と初めて生きているワニに触りましたが、なんというかお腹なんかもぷにーとしていてカワイイです。

ワニ園では今年は全部で6頭の赤ちゃんが産まれたみたいですね。
さて、バスに乗って分園に移動するのですが、なんとバスがアホガールの痛車仕様に。
なんかすげぇガッツリコラボしていて心配になるほど。


熱川バナナワニ園011 


で、バスに乗ると花畑よしこの役の悠木碧さんの熱川バナナワニ園へようこそというアナウンスが。
すげぇ、アナウンスまでよしことは・・・ 徹底している。
いったい誰がこんな知恵をつけたんだ?

さて、分園に到着。
ここはレッサーパンダとかフラミンゴ、ガラパゴスゾウガメ、ワニガメ、植物園とか色々あります。
温泉の熱を使って常に熱帯を維持しているとか・・・


熱川バナナワニ園016 


おお、バナナがある。しかも色んな種類のバナナ。


熱川バナナワニ園015 


なぜが異様にテンションが上がる。
おお「よしこ」のボードもある。バナナうまいよね。


熱川バナナワニ園024 


植物園の規模がすごくて熱帯植物のマンゴーとかいろいろある。
あとなぜかレッサーパンダもいる。ぐた~としているのとちょこちょこ動き回っていること色々いますね。
この7月にワニ園ではニシレッサーパンダの3つ子の赤ちゃん誕生しましたとのこと。


熱川バナナワニ園013 


なかなかに広い。歩き回るといい運動になります、
園内にキャラクターのボードがあるのですが、なんと「犬」までいて大爆笑。
犬って不倫で文春砲をあびた浪川さーん・・・笑いを取りに来ているのかっ!


熱川バナナワニ園30 


さて、歩き回って疲れたので園内のレストランへ。夏休中からか家族連れが多いです。
おお、レストランもガッツリコラボしていてコラボメニューがあり、声優陣のサインと作者のヒロユキさんのイラスト色紙の展示もあります。


熱川バナナワニ園018 

熱川バナナワニ園017 

熱川バナナワニ園020 


なんというかかなり真面目にアニメとコラボしていますね。
このバナナワニ園のコラボ抑える所はとことん抑えていて、これはよくあるアニメ聖地商法のやっつけ仕事ではありません。


熱川バナナワニ園023 


「アホ」と言うキーワードに半信半疑だったのですが、アニメコラボの中でもこれは「かなり分かっている人」が企画していると感じました。
かなり有能な人が音頭取ってやっていますね。


熱川バナナワニ園021 


熱川バナナワニ園028 

熱川バナナワニ園029 

熱川バナナワニ園029 


レストランでは「よしこの特注バナナ増量パフェ」を注文900円。ステッカーが貰えます。
すると接客してくれたお姉さん、「よしこ一つ注文入りました」と告げていてなんか和みました(´・ω・`)

そして増量バナナパフェ到着。
おお、よしこの顔のクッキーが付いています。


熱川バナナワニ園019 


食べて思わず 🍌🍌バナナ、うめぇ… 
あなたもよしこになること間違い無し。


美味しいバナナパフェを堪能したあと下の売店へ。
アホガールのコラボ商品もいっぱい。

結構ルンルンでワニTシャツを買いました。
色は変態風紀委員長の色の緑色のシャツを購入。


熱川バナナワニ園09 

熱川バナナワニ園010 


バスで再度移動して本園・植物園へ。
蓮の花とかあってこれも和みました。


熱川バナナワニ園025 

熱川バナナワニ園026 

熱川バナナワニ園027 


スタンプラリーを全部集めクリアファイルをいただきました。


熱川バナナワニ園022 



なんだかんだで1400円の入場料ですが熱川バナナワニ園楽しませていただきました。

さて、熱川温泉ですので温泉のレポートは次回に!









湯本駅から歩1分地元民から愛される共同湯 みゆき湯 (福島県 湯本)


前回は湯本の「さはこの湯」を取り上げましたが今回も同じ福島県いわき湯本の「みゆきの湯」を取り上げます。

JR常磐線いわき湯本駅からすぐそば、いわゆる駅近の立ち寄り温泉施設で電車が1時間に1本なんてことがザラですから電車の待ち時間にひとっ風呂浴びることが可能。
近くで有名な所で言えば常磐ハワイアンセンターがありますので、その帰りによることも出来ます。


みゆき湯02 


基本地元の人達が利用する所で、こじんまりした施設ですが清潔感があり料金も230円と安く駅からは徒歩1分強という抜群のアクセスの良さ。

外観も最近改装されたみたいで綺麗、共同湯として考えればかなり立派な建物で営業時間は10:00~22:00、夕方以降から混み合うようです。


みゆき湯03 


受付に入り自動販売機で入浴券230円を購入して脱衣所へ。
天井が高く広く壁の木目が綺麗。


みゆき湯04 


サウナとか露天はありませんが、浴室は湯治場を思わせるような檜をふんだんに使った木造りに御影石を配した仕上がりで天井の梁も見事。 

浴槽は横に二つ並び、向かって左側が6-7人サイズの熱湯・44度弱、右側が12人サイズの温湯で41度の湯とのこと。


みゆき湯05 


温湯は湯口内で3割程度の加水がされており、白濁した湯が満たされていました。 
ただ「さはこ湯」の方が卵臭というか硫黄臭が強く、「みゆきの湯」の方が湯が優しい。

「さはこの湯」は泉のパワーが強く長い時間入っていると相当体力を消耗しますが、「みゆきの湯」の方がマイルドでゆったり何回も出たり入ったりして温泉を楽しむにはこちらのほうが向いています。


みゆき湯01 


「さはこの湯」は休憩するスペースがなく脱衣所にも椅子もないのですが、「みゆきの湯」は施設の作りがゆったりしておりまったり過ごすことができます。

マイルドと言っても泉質は流石古代より名高い湯本の湯で湯上りにはポカポカでよく温まりますので冬の今の時期がオススメです。

地元民相手の共同湯でカラン・洗い場がちょっと少ないことや時間帯よって混むようですが何と言っても駅1分のローケーションは素晴らしい。
またこの施設は介護用の温泉施設で車椅子で温泉に入る事ができる貴重な温泉です。


みゆき湯06 


さてお風呂上がりは酪王カフェオレで。
福島のお土産の定番といえば「ままどおる」と「エキソンパイ」で東京ではなかなか買えませんので福島に行くことがあればおみやげに是非。
甘すぎないのがいいですね(^^)






230円で入れるお城のような外観の温泉銭湯(福島県 湯本)


道後、有馬と並ぶ日本三大古湯のひとつに奈良時代から知られた湯本があります。
いわき駅からもほど近く急行も停まる福島の湯本温泉には現在3つの共同浴場がありますが、東北福島シリーズ第二弾は湯本でもランドマーク的な存在の「さはこの湯」を取り上げます。


sahakonoyu02 


湯本駅から歩いて10分ほどすると江戸末期の建築を再現したというお城のような外観がドーンと目の前に登場。
門の上に火の見櫓もあるそのインパクトある外観に「これは何?本当に温泉施設なのか?」と!


sahakonoyu03 


思わず写真を取ってしまう外観から中に入ると自動販売機があり入浴料230円の説明が・・・
下諏訪なんかの銭湯もそうですが、地元の方が主に使う施設というのはこのような低料金なのが多いですね。


sahakonoyu04 


さっそく230円を払い中に入ります、
脱衣所は狭く入浴客の人数に比べて脱衣所は狭いと思いますがこれも時間帯でしょうか私が脱衣所にいる時にはさほど混んでいませんでした。


sahakonoyu05 


しかし更衣後に待機する場合がなく男女で利用する場合は時間を合わせて出る必要があるでしょう。
洗い場のカランも少なくアメニティもシャップーはないので自分で用意する必要があります、

しかし何と言っても温泉街の温泉銭湯で雰囲気は抜群でせせこましいところも地元民が使うものを使わせてもらっているという感じで本物ぽっくて(・∀・)イイ!!。
温泉らしくタマゴ臭がして気分が高揚してきます。


sahakonoyu06 


お湯の色は無色透明にやや緑ががっていて、なにかとろっとした感じに見えいかにも効きそうです( ̄ー ̄)
源泉かけ流しの湯なのですが、やや高温で非常によく温まります。


sahakonoyu07 sahakonoyu09


手を動かしてみると名湯に共通する手応えと引っ掛かりがあり十分に湯治と言える湯のパワーを感じることが出来ます。
膝、肘などの関節痛やギックリ腰に効くとされ実際湯治で完治された方もいるとか・・・・


sahakonoyu08 


流石は古代から三本指に入るとされる温泉の実力はガチ。
泉質バツグンと言える部類で個人的には下諏訪あたりの湯と並んで好みの湯です。

温泉は生き物で泉質は1日のうちでも変化しているのですが、私がいった時間は丁度「当たり」の時間だったようで好印象を持ちました。


sahakonoyu10 


硫黄独特の硫化水素臭がしつつ、お湯が緑がかっていてとろっとしている珍しい泉質です。
伊豆の宇佐美の湯にとろみと卵臭を加えて濃い目にしたというのいが私なりの表現。
上がってからも体の内から伝わる熱で、ポカポカで冬の今の季節はベストシーズンと言えましょう。


sahakonoyu011 


さて、温泉入った後はコーヒー牛乳ですが福島には名品の酪王カフェオレがあります。
上品な甘さとその口当たりのまよらかさは絶品。
個人的にはいちごオレよりカフェオレのほうが好きです。


sahakonoyu01 


関東では手に入らず福島であればセブンイレブンでも手に入りますのでぜひお試しあれ(^^)
一応amazonでも買えますよ。






温泉ではないがレトロで温泉に入ったかのような感覚 仲の湯(福島県いわき市)


これからしばらく東北・福島シリーズになります。
第一弾は常磐線のいわき駅近くの非常のレトロでインパクトのある仲の湯を取り上げます。

場所はいわき駅から歩いて10分弱に繁華街の少しはずれに「仲の湯」があります。
いわき市で唯一となってしまった銭湯で居酒屋が入っているビルの「2階」で14時から23時まで営業中。


仲の湯01 


何というか飲み屋街のはずれにあり、どうにも銭湯らしからな佇まいにしかも二階で入り口から入るとすぐ階段。 老夫婦で仲良く切り盛りしていて入浴料は400円。


仲の湯02 


コンクリート打ちっぱなしのビルの二階に上がると素っ気ないただ「男湯」と「女湯」の入り口木製のドアがあり、「これは営業しているのだろうか?」悩む事請け合い。


仲の湯10 


この一見客を排除するような佇まいは非日常性を求める風呂好きにはたまりません!

男湯の入り口を開けると、おもむろに番台が登場、その番台の待ち構えっぷりが衝撃的。
ビル銭湯なのに番頭スタイルというギャップがもう~吃驚。


仲の湯03 


入り口から湯船が見えますがもう10人も入ればいっぱいで湯船も2つありますが3,4人ぐらいしか入れないほど超コンパクト。番台で料金400円を支払います。


仲の湯09 


そしてその場所がそのまま脱衣所になっているので、服を脱いで風呂に入る準備をするわけですが、ロッカーの上にはおそらく常連客のたくさんのシャンプーやらボディーソープが置いてあり地元民に愛されていることが伝わってきます。


仲の湯04 


とまぁ、そんな情緒溢れる思いに浸りながら、浴室に足を踏み入れますが・・・ちっちゃ!
そもそも、銭湯が、マンションの一室にあるような作りなので、小さいのも仕方のないこと。


仲の湯05 


これもまた、風情があるというものです。
地元の人たちは、この小ささも含めて、仲の湯を愛しているのでしょう。

さて、まずは体を洗って・・・と思ったら、シャンプー、石鹸は一切置いてありません。
自分で用意する必要があります。


仲の湯07 


体を洗ったところで、湯に浸かりますかと湯舟に目をやると、すでに2人が入っています。
ここの銭湯、非常に小さいので湯舟も4人も入れば、満員ぎゅうぎゅう詰め状態になってしまいます。

しばらく待っているとその2人も上がり出て行くなど回転率が早い。
誰もいなくなったのでゆったりと入浴。

2つある湯船は熱湯と少し温度の低いのと2層に分かれておりまずは熱湯から。
うーん、高温ですが体が温まってよいです。

長時間は無理ですが、今の寒い時期ならなんとか入っていられますね。
ここの湯、不思議なのは温泉でもないのに温泉効果みたいのが感じられること。

入った後ずっとポカポカしていたのと、翌日肌がすべすべになるなどの温泉効果のような症状が出て「あれ、仲の湯って温泉だったけ?」と調べ直したほど。

レトロでインパクトがありコンパクトながらも印象深く、しかも体も温まりなぜか温泉効果のようなものも感じられる不思議な銭湯です。

ちなみここ知ったのは福島第一原発作業員が描く渾身の原発ルポルタージュ漫画! 竜田一人作の「いちえふ」でこの仲の湯が紹介されいたから。

竜田氏は作業終了後に14時からやっているこの風呂にはいるのを楽しみにしていたとマンガの中でも語っています。


仲の湯08 


さていい風呂に入るとラーメンが食べたくなります。
仲の湯にほど近い麺遊心で超極細の低加水麺とアゴだしを使った魚介系ラーメンの店“顎顎ラーメン”をいただきました。
アゴ出汁と鶏ガラスープのしっとり感が美味しゅうございました(^^)


仲の湯06 








甲府の観光帰りに 喜久乃湯温泉(山梨県甲府市)


11月に入り関東は急激に寒くなりました。
10月の中旬まで扇風機を使っていたのですが、野球の日本シリーズの途中から1週間で半袖が長袖になり暖房機器が必要に・・・
そう、寒くなると温泉に入りたくなりますよね。

今回は山梨県の甲府駅から歩いて10分弱でいける地域に密着した地元で人気の温泉銭湯・喜久乃湯温泉を紹介します。

県土の78%が山岳地である山梨県甲府は東京からは中央線や高速バスで2時間かからず行ける場所で武田神社や昇仙峡など魅力の観光地もいっぱい。


喜久乃湯07 

その武田神社は武田氏3代(信虎、信玄、勝頼)が住んでいた躑躅ヶ崎館の跡地にあり、甲府駅北口からまっすぐに歩いて30分かからず良い散歩になります。
行ったときには七五三をやっていらっしゃる方もいました。

喜久乃湯06 


他の城みたいにバカみたいに広いわけでもなくこじんまりとしているので移動も苦になりません。
あの大大名の武田信玄がこの広さの城(館でしたね)を本拠地にしていたと思うと感慨深いです。


喜久乃湯10 

さて、武田神社を後にしてここから甲府駅まではゆるい下り坂。
ちょっとした運動の後に一風呂入れる場所に温泉銭湯の喜久乃湯温泉があります。

喜久乃湯08 


甲府市周辺は山間部から街中まで、あちらこちらに温泉が湧き出ていていますが、甲府市内にある温泉銭湯は少なくなり歩いていける所だとここが1番近いです。

国立病院南交差点の手前の左側、住宅街の中にあり外観は昭和の面影残るレトロな雰囲気溢れた創業90年余りの温泉銭湯でぬるめから熱めまで温度が異なる4つの浴槽があって楽しめます。


喜久乃湯02 

喜久乃湯03 


さて暖簾をくぐったとたん一気に気合い入った「喜久乃湯」の世界に突入。
元気で美人と評判の女将に400円(この料金でサウナも利用できます)を払い入場するとまずめちゃ渋いロッカーが目に入ってきます。


喜久乃湯04 


鍵をなくすと業者が廃業していて直せないので鍵をなくさないで下さいとの但し書きが・・・


喜久乃湯01 


入口横に浴場に向けどっしりと据えられた番台、年代物なれど磨き上げられた木の床、焦げ茶で年代物の木製ロッカー、壁に掛けられた商店や医院のレトロな看板、年季入った扇風機や籐カゴ、もう完璧で映画化決定!ってやつですね。

中に入るとさらに昭和感が感じられ、脱衣所にある昭和40年代のその看板の大半は既に廃業してるとか。
その昔、太宰治も近くに住んでいて通っていたことで有名で脱衣所ロッカーのところどころに太宰治関連の記事などが貼られています。。


喜久乃湯05 


夕方5時位に入ったのですがカランも8割型埋まっていてなかなか盛況。
湯船は4つあり、それぞれ温度が異なり手前の湯船は熱く、奥の方がほど入りやすくなります。
浴槽はゆるやかにカーブを描き、臙脂色タイル枠&水色タイル敷の浴槽がタイルを敷いた内床で年代物のですけど清潔感あり。

手前から高温ジェット槽、隣りあって高温ジャグジー槽でこの2つは循環、すこし離れて右手おくに低温ジャグジー槽、1番奥に一段高く低温かけ流し槽の4槽。
更に奥には年季入ったサウナも設置されています。


一番熱い浴槽でも長湯できるほどの絶妙の湯加減でもう少し熱くてもいいぐらい。
もっとも奧は源泉そのままの温度で加温されていなく温度も低いのでサウナに入った後はいると最高に気持ちいい。
その1つ手前は加温されていてそこと交互に入るとさらに気持ちよいです。


源泉の湯は泉質的に無色透明のお湯に薄っすらと浮遊物が浮かびます。
指でなでるとさほどつよくはないものの引っかかりがあり、キシキシとツルすべの中間の質感あるお湯という印象。

あたたまりはさほど強くないですが、甘くみて長湯するとあとでドンと来るお湯ですね。

浴場の雰囲気がよく、まあこれだけでお湯はそこそこでもいいやと思っていましたが、思いがけぬ正統派硫酸塩泉で駅から近いのに本格派で嬉しい誤算。

お客を見ると山登りの帰りに寄ったというお客さんが多く目につきました。
山登り後の一風呂に最高なのでしょうね(^^)
住宅街に建つ、地域密着型のレトロな銭湯ですが、このまま変わらずあり続けて欲しいですね。 


喜久乃湯09 


さて、喜久乃湯に入った後甲府駅に戻る途中にほうとうで有名の小作さんがあります。
南口の小作さんは開店から激混みですが、こちらは空いててオススメです。
カボチャほうとうごちそうさまでした。








シン・ゴジラが現れた蒲田にある ヌーランドさがみ湯 (大田区蒲田)


東宝の映画シンゴジラがヒットしています。
総監督および脚本を務めるのは『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明。

私も公開2日になんの前知識も得ずに見に行きましたが「おお、CG処理も含め日本もやれば出来るじゃない!」と感想を持ち少なくともハリウッド版のゴジラよりはるかに良い傑作でした。

「怪獣映画に妙な恋愛要素や人間ドラマは不要。そんなのに尺を使うならゴジラを暴れさせろ!」という思いが個人的にありましたが、自衛隊と対峙するゴジラは見ていて爽快、「怪獣映画なんだからどストレートにやってこれでいいんだよ。」という自分の希望がそのままスクリーンに現れ大人の鑑賞に堪える怪獣映画になったことに大満足。





内容的にも官邸などのやり取りを描くことによりしっかり現代日本らしさと安全保障の時事的な問題もしっかり取り上げていることに進撃に何とかとかゴキブリホーマーズとか絶望的な駄作を見させられて邦画に対して絶望感を味わっていたのを「やればできる」という希望が見えたのが嬉しい。


そのゴジラの撮影ですが、2015年8月31日蒲田駅バス停前が数時間にわたり交通規制が敷かれ、そこで「シン・ゴジラ」の撮影がありました。

東京湾から上陸したゴジラが東京蒲田を通り東京を縦断して武蔵小杉の高層マンション街へ。
蒲田という街は昔松竹撮影所があった映画村であったことから映画の撮影にも協力的であったのでしょうか?


さて、本日紹介する温泉銭湯はそのシン・ゴジラに破壊されたであろうヌーランドさがみです。
蒲田駅から歩いて20分弱ほどかかりますが、京急の雑色駅からなら約3分ほどの距離、銭湯の料金でありながら中身はスーパー銭湯のような施設です。

古くからの銭湯、第三相模湯を平成8年に全面改築、丸い出っ張りが目を引く建物、小柄なビジネスホテルのような外観、地下駐車場もあり90人収容の大宴会場も完備。


ヌードルランド蒲田01


入浴だけなら460円の銭湯価格ですが、外観も中身もスーパー銭湯仕様で入浴料は自動販売機で購入。
暖簾をくぐり脱衣所へ。


ヌードルランド蒲田02


ヌードルランド蒲田03


ロッカーは大きく気持ちが良いのですが、ここであえて言っておかなければならないのですがこのエリアの利用客の「民度」。
やや常識に欠けた方や人を不快にするような振る舞いをする方、あと「やらないか?」というかそっちの方向(男色)に趣味ある方の割合がやや目につきます
人によってはものすごく不快に思うことがあるかもしれません。


さて、浴室ですがボディソープ、シャンプー付きで天井も高く綺麗で気持ちいい。
温泉はこのエリアの特徴である黒湯温泉で内湯と洞窟風呂のような露天の二つあります。


もう真っ黒と言っていい黒湯、スベスベ感もあり内湯は7,8人ほど入れるほど大きくよく温まります。

黒湯のパワーから言うと「ゆーシティー蒲田」の方が上だと思いますが、ナトリウム炭酸水素塩泉で上がったあとも肌のすべすべ感を実感。


ヌードルランド蒲田04


内湯からドアを開け下方に下がっていくと露天風呂で3,4人入る事ができるスペースが。
露天風呂の方は場所柄屋根がついていて本当の露天風呂ではありませんが、外気の温度を感じながら湯に浸かることができます。


ヌードルランド蒲田05


内湯に比べて露天はぬるめの湯でありで長湯ができます。
夜はいい感じでライトアップされていて、雰囲気もあり温泉に出たり入ったりしてマッタリするのは最高。
温泉の他にも白湯ですが、電気風呂や気泡風呂、寝湯など色々種類があり、460円でいろいろと楽しめる銭湯です。


ヌードルランド蒲田06



オフロに入った後は蒲田駅東口の蒲田きってのあやしいエリアにある和鉄で豚しゃぶつけ麺をいただきます。
麺増量無料でミニチャーシュー丼も希望すれば付いてきて、つけ麺を食べた後スープ割りしてチャーシュ丼は美味しゅうございました。


ヌードルランド蒲田07











清潔感があり露天風呂が気持ちよい 鶴の湯 (江戸川区船堀)


カーッっと暑くなったり豪雨がきたりすっきりしない天気が続きますね。
こんな日は温泉に入ってスカッとしたいですね(^^)

今回ご紹介するのは江戸川区都営新宿線、船堀駅の近くにある温泉銭湯・鶴の湯さんです。
江戸川区には温泉施設が何箇所かあるですが鶴の湯さんがトップバッター。


船堀駅から歩いて5分ほど船堀小学校の西側の住宅街の奥にある天然黒湯温泉銭湯。
車で行っても車は近くにコインパーキングが3カ所ありその他いくつか駐車施設があるので車での来場もOK。
最近リニューアルされたようでなかなかに綺麗な外観。


鶴の湯01


入ってみると天井は高い!!そして綺麗!
脱衣所・浴室ともにコンパクトな造りながら小奇麗で気持よく入浴できると思います。


鶴の湯02

鶴の湯03


内湯には真湯、源泉、源泉冷湯の三本構成でサウナは別料金のどこにでもある銭湯のスタイル。
温泉は内湯と露天があり色は真っ黒というよりは琥珀色ですがさっぱり感のあるヌルヌル感というやや独特な湯。
茶色い湯の花が舞っており露天が掛け流しという話ですが、サウナの前の冷風呂もおそらく掛け流しですね。


内湯、露天風呂共に温泉なのですが、特に露天はかけ流しに対して内湯は循環なので鮮度では露天に軍配。
黒湯としてはほぼ無味無臭に近く黒湯のキツイ臭いが嫌という方にも向いています。
外の露天風呂と源泉使用の水風呂と交互に入ると気持ちが良く身体がポカポカしていい汗かけます(*^^*)

この施設のハイライトは何と言っても露天風呂。
浴槽は岩つくりの野趣あふれるもので4、5人サイズで腰を下ろしてようやく肩までつかれる深さ。


鶴の湯04


かどに組まれた岩から源泉が流れそれらしい雰囲気があるものの四方は壁に囲まれ天井だけが空いているというだけの露天で景色も望めません。

ですが最近の温泉銭湯の露天は屋根があったりして外も満足に見れないのも多いのに対して、露天から抜けるような青空に飛行機が飛んでいるところも見えます。


鶴の湯05


何と言っても小奇麗でコンパクトながらも気持ちよく個人的には落ちついた雰囲気で入浴できました。
泉質はメタケイ酸の源泉でかつ清涼感のあるヌル湯が特徴で、都営新宿線で温泉をお考えならオススメです。


鶴の湯06


温泉に入ってお腹がすいたので今日はハンバーグの気分。
びっくりドンキーはカレーチーズバーグディッシュを頂きました。
ハンバーグにチーズはよく合いますよね(´・ω・`)


鶴の湯07









オールナイト営業が嬉しい 芦原温泉(神戸市兵庫区湊川)


さて、もうすぐ7月で夏ですね。
出張で神戸に行った際、夜遅くついたけども温泉に入りたいと思ったことはありませんか?

今回ご紹介するのは兵庫県神戸市でオールナイト営業をおこなっている芦原温泉です。

関東においてはオールナイト営業を行っている銭湯は皆無ですが、関西にはいくつかありここはその一つ。
(営業時間:昼2:00~翌朝10:00 年中無休)。

衛生管理優秀施設として神戸市より表彰されている温泉銭湯でもあり、場所は新開地からも歩けますが地下鉄湊川公園駅・神戸電鉄湊川駅よりから歩いて10分ほど。


芦原温泉10


商店街をてくてく歩いて行くとありますが、夕方6時過ぎには次々閉まってしまってうことにはちょっと吃驚。
新湊川商店街をしばらくすると湯あそびひろば「芦原温泉」との看板が。


芦原温泉1


1階でお金を払い(420円)お風呂は2階部分にあり関西ではこのタイプの銭湯が多いですね。
月々行ってる替わり風呂や健康になるための入浴記事を貼られたり、子供さんへのカキ氷サービス、中学・高校生入浴料300円(生徒手帳などの証明書が必要)などいろんなサービスを行っており地域密着の姿勢があり好感。


芦原温泉3

芦原温泉8

芦原温泉7


着替えて階段を上がりお風呂へ。
ここも震災後の建設された施設なのですが震災20年も経っている施設とは思えないほど綺麗で良くメンテナンスされています。


芦原温泉2

芦原温泉6


サウナ、露天風呂、電気風呂、水風呂、ジェットバス数種類がたて長にうまくまとめられいろいろと楽しめます。
銭湯としての規模は標準だと思いますが、レイアイトが面白く中2階にサウナ、エステバス、水風呂がありさらに階段をのぼると最上階3階が露天風呂が温泉になっています。


芦原温泉5


この露天風呂だけが温泉になっています。
入ってみると熱めでよく温まりますが、あまり温泉感は感じられません。
露天といっても、このように天井が開いているだけであまり開放感というのはありません。


芦原温泉4


ここの湧出地を見ると「神戸市中央区旗塚」と書いてあり実はここに源泉があるわけではなくタンクローリーで運んできています。
それを加熱・循環させています。

ですから温泉に泉質という意味ではイマイチなのですが、なんといっても年末年始も含め年中無休・オールナイト営業を行っていることに最大の価値があります。
12台無料駐車場完備しており、入りたくなったら夜中でも朝でも入れることのメリットはデカイ。

施設は小ぶりながら、バラエティ豊かなお風呂が楽しめて疲れが取れるし温まる。
夜11時過ぎに神戸周辺のホテルにチェックインしたとしてもタクシー飛ばして温泉に入ることができるというのを知っておくと出張にバリエーションを加える事ができるのでこの施設を今回取り上げました。


芦原温泉9


締めは新開地・松屋のうどんで。いやあここのうどんは本当に美味しいですね(^^)








幕張メッセのイベント帰りに 伝説級のレトロな鷺沼温泉  (千葉県津田沼)


ついにこの伝説級とも言える温泉銭湯を取り上げます。
幕張メッセからほど近くメッセでイベントにいったその帰りに行くことができるので、イベントの報告と共に取り上げたいと思っておりました。

今年はメッセでニコニコ超会議に行くことができましたので、そのレポート共にこの生ける伝説とも言える温泉銭湯を取り上げたいと思います。


鷺沼温泉08


4月29日の初日に幕張のニコニコ超会議に突撃!。
さすがゴールデンウィーク、人の多さが物凄く、ネットで予め入場券を購入して行ったのですがまあノリは大学の学園祭という感じ。

コンセプトはニコニコ動画の世界を3次元で再現するとかでコスプレの人もいるし企業も出品しているしお祭りですね。
ゴジラのフィギアや小林幸子なんかは紅白で使ったビック幸子を展示WW


鷺沼温泉03

鷺沼温泉11


企業ブースでは色々な企業の擬人化が進んでいますね。もう何でもかんでも手当たり次第という。
この前紹介した擬人化店舗のビックカメラもグループで参加しており、なんとソフマップを背景に撮影できて貴方もグラビアアイドルの気分みたいな企画も。


鷺沼温泉13


あとエンジンオイルのモービル1も擬人化。もうなんでもありやな(^0^;) 
冷凍バナナで釘を打つというイベントを開催。


鷺沼温泉14


あと自動車メーカーや警視庁も出展。
スズキはハスラーのニコニコペイント車を展示していました。


鷺沼温泉10


熊本で地震があった直後なので、九州出身の進撃の巨人の作者絵があったり盛りだくさん。


鷺沼温泉12


鉄道各社も出店しており、珍しいグッズを販売。
ちょっと気づかない間に関西の鉄道各社の擬人化もスゴイ。
鉄道むすめ@萌えキャラスタンプラリーを8月末まで開催しているとか・・・


鷺沼温泉02


京阪電車はちょうど公開中の響けユーフォニアムの舞台からかこれも単独でスタンプラリーを開催中とか・・・
夏に行ってみようかな。


鷺沼温泉01







とまあ全部は取り上げられないので一部だけの紹介となりましたが、まだまだ沢山ありますが感想としては学園祭の規模を大きくした物という印象を持ちました。

コスプレしている人が会場を歩き回っているし、人によっては同人誌を売ってないだけでコミケを変わりないのかも感じるかもですね。まずは気分を十分に味わい会場をあとにしました。



さて、幕張でイベントがあった帰りひっと風呂浴びたいと思いませんか?
国道14号沿い、JR津田沼から徒歩35分、京成津田沼から徒歩15分という所に伝説とも言える温泉銭湯があります!!


鷺沼温泉001


なんというか築80年の昭和の時代から時が止まった超レトロ感が漂う温泉銭湯です。

場所は一番近いのは京成津田沼駅から徒歩15分くらい、車だと市川方面から津田沼1丁目交差点を過ぎてすぐ右側で一応専用駐車場も完備。

千葉では数少ない温泉銭湯のそのたたずまいは入り口からしてただ者では感じがプンプンしてきます。


鷺沼温泉04


鷺沼温泉06


手造り感丸出しの看板が置かれた細い路地を進んで行くと男女別の入り口があり番台で料金430円を支払います。
ここであっと驚く空間が・・・


鷺沼温泉07


そこに広がる空間は平成ではなく昭和、それも昭和30年代とも言えるような空間。
まず脱衣所スペースにはロッカーはなく籐籠に脱いだ服を入れるシステム。私は都心の銭湯でロッカーなしは初めて見ました。


鷺沼温泉15

※ 浴室の撮影はおかみさんに許可を取ってさせていただいています。

鷺沼温泉19


とにかく有るゆる物が古い。それでいてお客さんは年配の方を中心に沢山入っています。
もはや重要文化財なみ、地震で倒れないのだろうかとか?とか心配になるほどの作り。
しばらく見とれてしまいますが、映画の撮影でも使われているようでキムタクの撮影時の写真が飾られています。


鷺沼温泉16


浴室は手前が洗い場、奥に二分割された浴槽が鎮座する銭湯スタンダードの形になており、壁には手前から忠臣蔵の舞台の1シーンが描かれていますがとにかく味があります。たまりませんな。


鷺沼温泉12


壁に蓮の花が咲く水辺でゆったりと泳ぐ鯉が描かれているお湯は黒湯でしたなのですが、これがとにかく熱い。
二分割された物は熱湯と普通の湯ということかもしれませんが2つとも熱い(^0^;)


鷺沼温泉17


浴槽の蛇口からは加温されていない源泉もでますが、どうも湯温を下げてはならないという暗黙の掟が存在しているかのようで誰もいじらず黙ってお湯に浸かっています。

湯温もあってか、ガツーンというよりはジンジンと感じるやや暴力的なお湯で、それでいてなめらかさもあります。
こちらとしては長湯したいのですが、とにかく熱くて入っては冷ましてまた入るを繰り返すことになりますね。

とにかく体に来ます。
まるで温泉と戦っているのかよう。


鷺沼温泉13


創業は昭和8年からとかで当時からの姿をほとんど変えることなく現在でも営業を続けていること自体まさに奇跡。
いつまでも、この貴重な温泉文化を後世に伝えてほしいと思います。


鷺沼温泉11


この出入り口たまりませんね。
さくらと一郎の「昭和枯れすすき」があたまによぎりました。










オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿