草津じゃないけど草津温泉その2  草津温泉 甲府


アーーーーーーッと言う間に時が過ぎ去りもう11月も終わりという・・・
この2ヶ月間は中国語検定を受検するべく勉強していたら更新が滞ってしまいました。
試験終わったので真面目に更新していきます。

さて、本日は全国にある草津温泉その2です。
草津と言えば「お釈迦様でも草津の湯出も」の群馬にあるるのが有名ですが、温泉ファンの間では名湯の誉れが高いと言われる草津温泉が山梨県甲府市の住宅街にあります。
場所は武田神社のある方とは逆、武田信玄像がある方の甲府駅から歩けないこともないですが、私は山梨に出張したときに偶然に発見しました。

武田信玄像


たまたま甲府駅からノジマ電機に行く途中の車中で発見、ななんとこれは・・・
さっそくネットで調べてみると戦前から営業されていて、地元に密着愛されている温泉とか。
山梨の出張は泊まりでしたので、仕事をそそくさと終えさっそく甲府の草津温泉に向かいました。

前はもっと古ぼけた外観だったそうですが、5年ほど前の国道の付け替え工事に伴い抹茶色平屋建ての新しい湯屋へ全面リニューアルしたそう。
抹茶色の建物を入ると元気のいいおばちゃんが番台でお出迎えで料金は400円。
室内はとても清潔、しか夕方5時過ぎに行ったのですが非常に混んでいました。
銭湯なのでマナーに関しても色々注意書きが書いて書いてあるんですが、浴室入り口のガラス戸に「湯舟に入り前にちんちんとこうもん様を洗うべし!」と実にどストレートな注意書き。
思わず何度も見てしまった。

甲府草津温泉


浴室に入ると真ん中に湯船、左右両側に洗い場、内湯はもう2つほど有り外に露天風呂があります。
群馬の草津温泉は白湯で硫黄臭いですが、ここ山梨の草津温泉のお湯はごく薄い黄色で少量のバスクリンを入れたような感じでしょうか。
若干油臭くささがあり、鉱物油というか鷲宮のが百観音温泉に似ているのが印象的。
ツルツル感が強く、線質のパワーの強さを感じます。
このクラスの線質の温泉が近くにある所に住んでいるというのは本当に幸せですね。

外の露天がショボイですが、お湯そのものは良くあたたまり気持ちよかったです。
空をを見ながらお湯に浸かるのはまったくもって極楽ですな。
宿に帰る途中で山梨と言えば「ほうとう」なので、カボチャがデカイのが入っているのにオドロキながら美味しくいただきました。
さて、寒くなってきたので温泉がますます楽しめますね。今週は何処に行こうかな?


===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================


オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿