ガールズ&パンツァー 大洗温泉その2


さて、ガールズ&パンツァー 大洗温泉その2です。
この大洗ですが、茨城で昔からよく知られた海水浴場で水温が冷たく盆過ぎたらクラゲだらけで7月中に行く海水浴場というイメージを私は持っていました。
で、どちらかと言うとサーファーにも有名な同じ茨城にある阿字ヶ浦の方が女の子を連れてドライブするなら受けが良く、「大洗」は寂れた海岸というイメージを持っていました。

大洗海水浴場というと古い話で恐縮ですが、うる星やつら「ビューティフル・ドリーマー」劇中での面堂終太郎のセリフ「大笑海水浴場!」という元ネタがあり、私的にはこちらの方が強烈に記憶に残っていマス。
「ビューテフル・ドリーマー」は最近ではハルヒのエンドレスエイトやまどか☆マギカのほむらループ等の日本のアニメでもよく使われる手法のループ物の中でも元祖的な作品ですので、見てない方お勧めです(^^)




ですんで、20年ぶりくらいに行った大洗は水族館は出来てるわ、マリンタワーやアウトレットモールとかも出来ていて私の中の大洗のイメージ一新となった旅となりました。

肴1

大洗駅でガルパン展示物を見た後、駅前のイルカの像の写真を撮り駅前で「循環バス海遊号」が停車中でしたがあえて歩いて宿泊先の肴屋さんまで歩きます。





スマホのナビ機能を使って歩いて行くといつのまにか4話の市街地戦闘で出てきた町並みが!
これはスゴイ。そのまんまです。いやはや年甲斐もなく興奮してきました。
アニメは本当に良く大洗の街を再現しています。

20年ぶりの大洗、けしてはじめての地ではないのですが、映像で見た物がそのものが再現されているというのは不思議な感覚でやはり現地に出向くとまるで違いますね。

交差点を左折していくと、ここれは・・4話の聖グロリアーナ女学院戦で戦車が左に曲がった道と気づきます。
アニメの通り歩いて行くとありました!
肴屋さんが見えてきました。
うーん、ここが戦車が突っ込んだ旅館かぁ・・・・
しかし、アニメのまんまやなぁと感嘆することしきりです。

さて、5時前にチェックイン。

肴2

夕食の時間を聞かれたので、7時に設定してちょっと大洗の街を歩くとします。
スタンプラリーに今日行ける所に行くことにしました。
肴屋さんにほど近い茨城県信用組合でスタンプを大洗駅に次いで押します。
そのまま歩いて大洗のマリンターへ。

肴10


私が行った日は天候が悪く、この日は展望台には行かず道を挟んだ所にある大洗まいわい市場、リゾートアウトレットでスタンプを押します。
私が20年前以上前に遊びに来ていた頃にはこのような施設はありませんでしたから、変化にただただ吃驚。
6時半廻りましたので肴屋さんに戻りました。

肴5

その肴屋さんのロビーには肴屋さんを訪れた水島監督の写真や声優さんのサインや写真、プラモデル、ガルパン関連の書籍が所狭しと並べられています。

肴4


肴3

これはなかなかにスゴイ。
宿に訪れた連絡ノートもあり、ちょっと読ましてもらうともう日本全国から宿泊者が来ているのがわかります。

肴8

その中には秋山殿の中の人の中山育実さんの記述もありました。
絵も上手いんですね、最近の声優さんは。


さて、夕食ですがあんこうのフルコースです。
あんこう鍋とアンキモ、刺身、ふぐの唐揚げ、ヒラメの塩焼きなどお腹いっぱいになりました。
刺身の鮮度は流石に冷凍などではなく、あんこう大変美味しいです。
やはり海辺の魚料理屋は流石だと思いました。

肴6


肴9


夕食も美味しかったのですが、朝食はさらに美味しい。
品数が多くかまぼこなどの1つ1つの品数が良く吟味されていて美味しかったです。
いやぁ、久しぶりにこんな美味しい朝食を食べることが出来ました。

肴7

この肴屋さんの近くに「さかな屋隠居」という店があり、穴子丼や海鮮丼などがリーズナブルで美味しいとか・・・
今回は時間がなくて行けませんでしたが、是非行ってみたいです。
とにかく大洗という街は気持ちのいい所です。
昔の夏以外はちょっと寂しい街というイメージは完全に払拭されました。

あと大洗の街を歩き大洗温泉へと続きます。


 ====================================================================
   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
 ====================================================================

WILLER TRAVEL


スポンサーサイト

ガールズ&パンツァー 大洗温泉その1

年末年始に「神様はじめました」の川越の聖地巡礼の記事を書きましたが今回も聖地巡礼記事です。
今回も構成上聖地巡礼先を決めてから入る温泉を決めるという順番になりましたので、まずは聖地巡礼その後温泉の記事になりますのでご了承下さい<(_ _)>


さて、今回の巡礼先は「ガールズ&パンツァー」で有名になった茨城県の大洗海岸です。
実は私は若い頃最初の就職先の赴任先が水戸で住んでいて事があり、近くの大洗や阿字ヶ浦海岸には車でよく行っていました。
ですので地理は判っていますが、なにせ20年ぶりくらいです。
津波で被災したこととか、夏に海開きしても海水浴客が来ないとか記事で読んで心を痛めていました。

ですのでガルパンで大洗が注目されたことは嬉しくもあり、青春の地でもあった懐かしさもあり、ガルパンで盛り上がっている今、「いつ行くの?」「今でしょ!」ということで(^0^;)大洗の聖地巡礼を敢行することに。
金曜日に有休を取り平日の金曜宿泊にして今回はあえて車は使わず、地方の方とかが東京に来てから大洗に行くのに参考になるようにルート設定しました。


東京からですと常磐線(急行・スーパーひたちも可)に乗って水戸まで行き、鹿島臨海鉄道で大洗に行くのが1番早いと思いますが、今回は1番安く行く方法と言うことでバスを選択しました。
東京駅の八重洲口南の高速バス乗り場に行き、茨城交通の水戸往復のツインチケットを3780円で買い12時のバスに乗車して水戸へ。

大洗1

WILLER TRAVEL


約2時間で水戸駅南口に到着。いきなりビックカメラ水戸店とヤマダ電機の2店が駅ビルの2つに別れてあるのにビックリ。駅ビルで家電量販店が2つテナントで入っているのは初めて見ました(゜д゜)。
その横にはガルパン最終回最速で見れるイベントをやるシネプレックス水戸があります。
自分が水戸にいた頃の南口はそれはそれは寂しい感じでしたが、近隣にホテルも多数あり栄えていますね(^^)

大洗2

電車の待ち時間の関係から水戸のビックカメラを見学。
地元でしか買えない「蒼樹うめ」のイラストのうめ物語の梅酒買い、JRと同じホームにある鹿島臨海鉄道で310円で大洗駅へ。
この鹿島臨海鉄道は単線、ディーゼルエンジンで動く車両でなにかと趣があります。
水戸を出てから一駅一駅が長く、水戸から離れるとすぐに田園風景がひろがりいかにも旅をしているという感じで楽しめます。

大洗3

大洗駅の到着、勢いで1年契約したという広告がお出迎え。
大洗の駅構内にガルパンコーナーがありしばし見学しました。
いやはやなかなかカオスな空間になっています。


大洗4


まずガルパンコーナーが鹿島臨海鉄道本社の扉の横にあります(゜◇゜)ガーン なんやねんこれ。
目の前の売店はアニメにこのように登場していますとその場面を掲げているし「どうした茨城県?大洗?」。
埼玉県とかやたらとアニメとコラボしていますが、この大洗の気合いの入れ具合もスゴイの一言。

大洗5


オイオイと思って中に入るとやれガルパンの設定集とか原画とか資料とか満載です。

大洗6


写真撮影の許可を取ってからパチリぱちりと撮った後記録ノートがあったので、私も記入しました。

大洗7


あとガルパンのスタンプラリーをやっているとのことで参加することに。
スタンプを8カ所中6カ所集めると商品がもらえるとあります。
まずは歩いて宿泊先である割烹旅館肴屋本店へ。
そうこの肴屋さんは第4話で戦車で突っ込まれて「ウチの店がぁ・・これで改築できるぞ」で有名になった所。
楽天トラベルで調べると「ガルパン応援記念プラン」がありお一人様から受け付けるとのことなので予約しました


大洗駅前にあるイルカ像の記念札をした後歩いて肴屋さんへ。
歩いて10分前後という所ですが、歩いているとどこかで見た光景が・・・・
そう4話の市街戦のシーンで使われた所がどんどん出てきます。
商店街はガルパンのポスターだらけですね(^0^;)
川越でも「神様はじめました」のポスターが多かったですけど、大洗のそれはそこかしこに貼ってあります。


大洗8


ずんずん進んでいくと4話で見た交差点があり、左に曲がっていくとまさに実際の光景とアニメの映像はそっくりそのまま作っていますね。
で、カーブを曲がった所に「戦車が突っ込んだ」肴屋さんが見えてきます。
私が撮影したものではありませんが、ここでyoutubeに投稿があるのでそのままリンクを張っておきます。



夕方5時頃肴屋さんにチェックイン。
2回に部屋に通され、夕食はお部屋で頂けますとのことで時間を聞かれたので19時に設定しました。
時間が2時間ほどあるので、大洗の街を歩くことに。

で、次回に続きます・・・。

===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!    
   全国高速バス予約
===================================================================================




オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿