ガールズ&パンツァー 大洗温泉その4

と言うわけでようやく大洗温泉です。
大洗は見所がいっぱいあり、1泊2日ではうまく計画を立てないと廻りきれません(´・ω・`)

私も4時水戸発のバスで帰京する為、大洗水族館は時間の関係上断念しました。
あくまでも温泉が目的なのでじっくり味わいたいと言うが目的で大洗に来たのですが、大洗には温泉施設が2カ所あります。





「潮騒の湯」と大洗温泉「ゆっくら健康施設」です。
このうち潮騒の湯ではいかのようなサービスが・・・・(;^ω^)

潮騒の湯1

潮騒の湯では、優勝を祝しまして大洗女子学園の生徒の方限定で 入浴料1年間無料サービスを実施いたします。
※生徒手帳の提示が必要になります。
※戦車道以外の科目を選択の方も対象になりますのでご安心ください。

大洗・日帰り天然温泉 太古の化石海水<潮騒の湯>

潮騒の湯2


「大洗女子学園の生徒の方限定で 入浴料1年間無料サービスを実施いたします。」
ああ、悪のりすぎるというか大洗という土地は何かノリがいいでんよね ( ^ω^)

ここ行ってみたかったんですが、ちょっと離れており1日で2つ入浴するのが難しかった為マリンタワーの目の前にある「ゆっくら健康施設」のレポートになります。

「潮騒の湯」に関しては夏か秋に行ってレポートしたいと考えています<(_ _)>
その「ゆっくら温泉施設」ですが大洗マリンタワーを道挟んだ正面にあります。

ゆっくらマリン前

定休日は毎週水曜日で営業時間は午前10時~午後9時ですので、大洗を歩き回って汗をかいたあと入るのが丁度いいと思います。

ゆっくら外観

ゆっくら温泉施設は町営の総合健康施設で温泉の他にプールやトレーニングルーム、レストランがあります。
温泉入浴だけなら700円、17時以降であれば割引料金が適応され500円というのは良心的ですね。

ゆっくら玄関

入り口から2階に上がるとレストラン、プール、温泉施設があります。
料金を払って暖簾をくぐり入ります。

ゆっくら玄関1

全身浴、薬湯、ジェット湯、バイブラ、水風呂、サウナと施設は一通り揃っています。
施設はちょっと古くさく脱衣所も狭いのですが、もう地元の方が利用されているからか脱衣所は茨城弁のシャワー状態。
茨城弁は言葉が荒く早口で一見怒っているように話す言葉なのですが私には懐かしかったです。

温泉は天然温泉(ナトリウム塩化物泉)で2種類の源泉をブレンド、加温しています。
この温泉は竹下首相が1988年から1989年 にかけての日本で、各市区町村に対し地域振興に使える資金1億円を交付した政策「ふるさと創生」の1億の資金を使って温泉を掘り当てたものと説明があります。
その後もう一つの温泉を掘り当てブレンドしているようです。

ゆっくら男女入り口

泉質は口の悪い私がいつも言っているような「井戸水に毛か生えた程度」ではなくしっかりとした温泉です。
でも湯治に使えるほどのパワーはないかな。
地元の町営施設で名前の通り「ゆっくり」できます。

温泉の他に薬湯が気に入りました。
水風呂もサウナもいい感じで満足できると思います。
温泉に入ったあとツルツルすべすべして、ハンドクリームとか必要ありません。
鉱物油の匂いがほのかにする塩分が強いやや黄色みかかった温泉です。

入ったあとはぽかぽかして気持ちよく、お腹も空くので食事が美味しく食べられます。
大洗はキャンプ場、海水浴場としても有名なので、それらで楽しんだ後温泉につかり海水のべとべと感と疲れを洗い流すのには温泉に入って〆ると言うのがいいと思いす。

ガルパンでの聖地巡礼で自転車にしても歩きにしてもこれからの季節は汗をかきますし、大洗は結構広いのでまいわい市場やアウトレットでのお買い物荷物をコインロッカーに預けて入浴できますよ。
コインロッカーの場所はアウトレットモールのスタンプラリーでスタンプを押す場所の隣にあります。

温泉に浸かった後、荷物を預けてある肴屋さんに向かいました。
私が宿泊したのは3月初旬でしたのでポスターカードだけでしたが、今は大洗女子学園のマークが付いたタオルがもらえるようですね。
歩いて大洗駅に向かい記念乗車券を購入して帰京のため水戸駅へ向かいました。

肴屋ポストカード


今回の旅は特別な物がありました。
社会人になってはじめて配属された場所が水戸で大洗の隣の涸沼の施設で研修を受けたのもいい思い出です。

あれから20年以上の歳月が流れ久しぶりに来た大洗
水戸に来た頃中古のファミリアを乗り回して休日は茨城中をドライブしましたが、この大洗と阿字ヶ浦は本当によく来た場所でまさに歩いても懐かしさとその変わりように驚き3.11からの復興ぶりに喜びもありました。

この大洗は温泉目的以外でも色々楽しめます。
旅行先としてもオススメの場所ですので迷っている方は是非訪ねてみて下さい(^^)

太平洋が見渡せる「潮騒の湯」は是非今度行ってレポートして見たいと思います。


最後に大洗駅前のイルカを撮影しました。これもアニメのまんまですね(^o^)

大洗駅前イルカ

実はこのイルカ目をアップで見るとちょいと不気味です(´・ω・`)

【追記】

この大洗温泉ですが劇中にも登場しています。
ですのでここも立派な聖地巡礼になりますが、男は女湯に入れませんのであしからず(^^)
会長気持ちよさそうですね!

大洗温泉女湯





 ====================================================================
   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
 ====================================================================


WILLER TRAVEL

スポンサーサイト

ガールズ&パンツァー 大洗温泉その3


さて、肴屋さんにて美味しい朝食をいただいた後部屋に戻って朝風呂へ。
肴屋さんの風呂は温泉ではありませんが2つあり、1つは24時間利用でき個室で利用できゆったり出来ます。
ひっと風呂浴びた後、PCでネットに接続して大洗の街の情報を再度チェックします。

ちなみに肴屋さんでは無線LANが無料で利用できるので便利ですが、ただ使用したい場合は非常に長いパスワードを打ち込まないと行けません。ケッコー大変です(^0^;)

10時にはチェックアウトして荷物を預かってもらい手持ちのタンブラーにコーヒーを入れてもらいましたが、肴屋さんは本当気持ちいい宿でにゆっくりできました。
昨日の夜は雨が降っていましたが今朝は快晴。





昨日からのスタンプラリーを続行、まずは大洗神社、大洗ホテルへ。
マリンタワーがある2号線に出て大洗磯前神社に向かいます。

大洗神社ホテル前

めんたいパーク、大洗海産直売センターをの横を通り、肴屋さんを出て20分ほど歩き大洗神社入り口へ。
おおここはセントグロリアーナ戦で通った所、横に大洗ホテルがありこの屋上から従業員が戦車を見送るカットがあった所ですね。

大洗ホテル

実際見るとこの大鳥居は立派でかなりデカイです。
この大鳥居を通り横の坂道を上がっていくとああここも劇中戦車が通った所ですね。
この坂道結構歩くときついで神社に到着、早速お参りして家には神棚がないので神札を購入。

大洗神社1

私は神社や城が好きで旅行に行くと必ず行くのですが、海を見渡せるいい位置にありとても気に入りました。
休憩所もあり肴屋さんで入れてもらったタンブラーのコーヒーで一息。

地元の参拝者の方から「どちらからいらしゃったんですか?」などと声をかけてもらいしばし歓談。
場所的に厳かでとても気分が落ち着くのでここはパワースポットではないか?と思っています。

大洗神社海

そして絵馬を見に行ったら・・・・ ああ、ええっ! お、おう?? なんてカオス( ^ω^)
ガチで大変なことに・・・・

大洗神社絵馬2

大洗神社絵馬1

大洗神社絵馬3


マジで絵馬テロレベル。でも皆さんの力作にしばし閲覧。みんなウメーな。
しっかし何にも知らない人が来たら何事かと思うでしょうな(´・ω・`)
うさぎさんチームの絵馬がありましたが、これがカワイイ良くできている。
私はこれが1番気に入りました。

大洗神社絵馬4


大洗神社でスタンプを押して大洗ホテルでスタンプを押します。
大洗ホテルは部屋が海沿いでオーシャンビューで気持ちよさそう。

景色は絶品なので次に来るときにはこの大洗ホテルに宿泊したいですね。
ここもお一人様プランをやっているので一人旅でも大丈夫。

大洗海岸

さて、大洗ホテルを後にして早くも腹が減ってきた。
マリンタワー方面に歩く途中に「大洗海山センターいきいき」がありそこに目的の店があります。

大洗は新鮮な海鮮物が売りであり、鮮度が良くないと食すことが出来ない生シラス丼を出す店があります。
開店前から長蛇の列の「かあちゃんの店」です。

大洗お母ちゃんの店

ここで生シラス丼を食べることが今日の重要なミッション。
だって生シラス丼なんて漁港に来ないと無理無理。1番近くて食べられる所は葉山か江ノ島あたり。

とろ~りとろける生しらすは鮮度が命で旬でないと味わえません。
お店の回転は速いのですぐに自分の番になり生シラス丼定食(800円)を注文。

海鮮

5分もしないで来ました。さそっく食べてみます。

う、めぇ´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)めめめめめめめ!!

ガチでうめぇ。生シラスを用いる場合鮮度が重要なんですがもう新鮮も新鮮歯ごたえ最高生きてる喜びを感じる!
そして鰯のつみれ汁がまたこれが絶品でいいお味。

これは大洗に来たらあんこう鍋と並んで生シラス丼も絶対食べるべき。
800円という価格も良心的だし、マジでこれでしばらく生きていけるほど元気が出ました。

待っている人がたくさんいるので食べたらすぐに席を立って大洗マリンターを目指します。
快晴でお天気が良く歩いていて気持ちいいです。
「かあちゃんの店」を出てから15分ほどでマリンタワー到着。

マリンタワー快晴

スタンプ押して330円払って展望台のチケット買って日立製(ここらへん茨城はずしませんな)のエレベーターに乗って展望台へ。
おお( ^ω^) 、アウトレットも見える絶景絶景。

マリンタワー海上1

学園空母を探しましたがあるわけないか・・・
劇中ではここらへんに停泊してましたけどあの大きさの船はまあ無理ですね(´・ω・`)

学園空母港

さて、展望台を歩いているとあの5人が・・・・

マリンタワー5人

秋山殿の注意書きもなかなかしゃれていますね(^^)

大洗タワー秋山


晴れていたらマリンタワーも是非登ってみることをオススメします。
海とかとても綺麗だし反対側も鹿島臨海鉄道とかとことこ走っている所が見えて絶景です。

さて、マリンタワーから隣にある大洗まいわい市場へ。
ここで買い物とこの中にあるあんこう焼きの店が目的です。

あんこう焼き店

ここにもあんこうチームの声優さんのサインが飾ってありました。
大洗名物と言うことであんこう焼きを注文。

あんこう焼き

みほの顔がカワイイですね。お味も甘すぎず美味しいです。
スタンプを押しここにも落書き帳のノートがあったので自分も記入します。

見て見ると日本全国から人が来ているのですが、感心したのはメッセージ一つ一つに返信している所。
こういう心配りはグッと来ますね。
こここでも「大洗、ひゃほう!!サイコーだぜぇ!!」と秋山殿の中の人記入がありました。

秋山殿

まいわい市場でお土産を購入するもいいでしょうね。カードも使えるし色々揃ってます。
水戸に住んでいたことがある私としては水戸土産は「吉原殿中」というお菓子がオススメです。

もち米から作ったあられを水飴で固め丸い棒のようにして、きな粉をまぶしたお菓子でオブラートでくるまれてるので食べやすく私も必ず買って帰るのですが・・・・

萌え吉原殿中

いつの間にか吉原殿中も「萌え化」してました。
お土産にはいいかもしれませんが、これは自分向けで会社とかでは配らない方がいいでしょうね(^0^;)

まいわい市場中

このまいわい市場は先の震災で被害を受け、震災直後の店内の写真も飾っています。
営業再開できても観光客がまったくこなくて大変な思いをしていたのが判ります。

大洗は海水浴場で海開きをしてもまったくお客が来なくて「これから自分たちはどうなってしまうのだろう」と不安な日々をこの夏まで過ごしていたとか・・・

そこでこのガルパンでのブレイクで、先のあんこう祭りで6万人と前年度の倍の人出。
地元の人達の喜び足るや十分に理解できます。

いくら説明に出向いてもぜんぜん人が来なかった。その時の苦労が身に染みているでしょう。
それでなんでしょうね。
ここには旅人を歓迎しようという心遣いがそこらかしこにあって温かい気持ちになります。

って、今回は大洗温泉のことを書こうと思ったのですが、大洗は見所がいっぱいあって今回も聖地巡礼の記事になってしまいました。
次回は今度こそ大洗温泉です(´・ω・`)

 ====================================================================
   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
 ====================================================================


WILLER TRAVEL

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿