ガルパン 大洗 潮騒の湯 その1 宿泊とオススメの水戸観光


祝!茨城県大洗町!!
ガルパンの聖地茨城県大洗町が観光庁の「第1回若者旅行を応援する取り組み表彰」奨励賞を受賞。
大洗町の関係者の皆様、奨励賞の受賞本当におめでとうございます。
茨城交通がラッピングバスを2週間という短期間にもう1台作成し、西住殿の中の人渕上舞とそのラッピング路線バス「ガルパンバス2号車」で観光庁が入る国土交通省庁舎に乗り付け授賞式に出たとのこと。








もう、何なんでしょうね?大洗のこのノリ、バイタイリティは?
何はともあれ私も大洗を旅行したものとして多少なりとも貢献したといえましょう( ̄ー ̄)b

さて、前回はマリンタワー前の大洗温泉のレポートを行いました。
ですが、大洗には2カ所温泉施設がありもう1つ「潮騒の湯」に関しては近々必ずリポートしますとお約束しましたその潮騒の湯ですが、「潮騒の湯では、優勝を祝しまして大洗女子学園の生徒の方限定で 入浴料1年間無料サービスを実施」という悪ノリぶりを取り上げましたが、その後戦車道サポートプランとして◆生徒会コース 1,500円、◆西住流コース 2,000円が始まり「これは再度大洗に行かなくては!」ということで、またしても「いつ大洗行くの?いまでしょ!」」ということで6月初旬に大洗を再度訪れ念願の「潮騒の湯」へ行って参りました。

西住姉妹のファンである私は「西住流コース」を体験、そのレポートになりますが・・・・
例によって例のごとく聖地巡礼を行いましたので、そちらの記事が先になりますのでよろしくお願いいたします
<(_ _)>。





今回も大洗に旅行のされる方の参考になるようにコース設定しました。
これからは夏のシーズンになり、一人旅ですと大洗で上手く宿が取れないかもしれません。
その際は宿泊を水戸にして水戸から鹿島臨海鉄道を使って大洗に行くという方法が有ります。。
実は水戸市内のホテルは過当競争中で安い値段でけっこういいホテルが取れます。

今回はその水戸周辺のホテル事情と水戸市内の観光に関して紹介したいと思います。
水戸駅の南口は駅ビルになっており南と北でそれぞれビックカメラとヤマダ電機がテンナトに入っているダブル家電量販(^0^;)という構成。
水戸駅南口から右側にはガルパン世界最速の最終回の放映が行われたシネプレックス水戸があります。

水戸南口

このビックカメラのお酒コーナーには蒼樹うめイラスト梅酒「うめ物語」や清酒「撃破百二十%」が売っており、ポイントもつくし水戸を離れる直前に購入されるといいでしょう。お酒は持って歩くには重いしね( ̄ー ̄)

ビック水戸お酒


さて、じゃらんなり楽天トラベルで検索すれば判りますが、水戸南口周辺で1泊3500円~4000円で朝食付きというホテルがいくつもあります。
この1泊4000円で朝食付きというのは大洗に宿泊するとまず不可能なので、2泊3日で予定を組まれている場合やろうと思えば2泊で7000円というホテルもあったりします。

水戸市内のビジネスホテルは競争が激しく、極端に汚いとか施設的に劣っているとかなく格安で実に快適に過ごせるホテルで宿泊できます。
例えば私が宿泊した千波湖近く水戸リバーサイドホテルだと水戸駅から徒歩6分、2泊で8400円、朝食付き、ネット無料、コインランドリー無料、コーヒー飲み放題、大浴場ありでこの内容です。
これが大洗だと素泊まりで7,8千円くらいこれからの季節は覚悟する必要があるのを考えると実に経済的。
大洗の旅行にはこの水戸宿泊というのも考えてみて下さい(^^)


水戸リバーサイド

京成百貨店

千波湖

さて、水戸と言えば納豆と水戸黄門。
水戸に来たんですから水戸観光したいですよね(´・ω・`)
春先には偕楽園という手もありますが、これからは夏。
そこで旅行に行ったネタにもなる場所を紹介します。

地震があった時NHK水戸からの中継が出るとねじれた建物がありますよね。
そう地震速報でNHK水戸支局から中継ですとなった時にアナウンサーの後ろに出るアレです。アレ。
実はあの建物中に入れます!!


ねじり建物


正式名は水戸芸術館塔と言い入場料200円で地上100メートルまでエレベーターで行けます。
窓は全部○でそこから水戸市内が見渡せ、なかなか不思議な空間です。
あの「ねじり建物」に行ったというのは話の種にあるではないでしょうか(´・ω・`)


ねじりの中

ねじり丸窓

お土産買い物個人的には水戸京成百貨店もオススメです。
近代的な百貨店で水戸にこんな百貨店があるのかと驚かれるかも。

京成2

地元の方なら知ってると思うのですが、この京成百貨店の場所には伊勢甚(いせじん)百貨店があった場所。
自分は前回水戸に来たとき伊勢甚がなくなったとのを見て(´;ω;`)となったものです。
伊勢甚って歴史ある百貨店だったんですが残念です。

次回は大洗水族館とガルパンかくれんぼです。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム




===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================

WILLER TRAVEL



はたらく魔王様 新宿から一駅の温泉銭湯 笹塚・栄湯


4月から始まったアニメで今「進撃の巨人」が話題になっています。
youtubeの「進撃の巨人」のOP動画の再生数は500万を楽に超える社会現象にもなってますが、今期は豊作でこれ以外にも面白い作品が多いのが嬉しいですね。

その4月から始まった中で私が欠かさず見ている物の中に「はたらく魔王様」があります。
「単純」に面白いです(^^)。
この「はたらく魔王様」は笹塚、幡ヶ谷、新宿が舞台です。

笹塚駅


その笹塚には温泉銭湯があることは前から知っていたのですが、これを機会に「聖地巡礼」に訪れる事にしました。




笹塚駅前実写

↑実際の笹塚駅改札 ↓「はたらく魔王様」で描かれたアニメの笹塚駅改札

笹塚駅前

アニメではかなりきちんと再現されていてとても感心しました。




その笹塚駅から徒歩3分、笹塚小学校の横にある栄湯です。
京王線で新宿から一駅
笹塚駅から甲州街道を渡れば、狭い商店街がありそこをととっと入っていきわき道を少し進んだあたりの住宅街に1階が銭湯で上がマンションで栄湯はあります。

栄湯

元々温度16度ほどの浅い地下水をくみ上げて風呂屋として営業していたところ、成分を測定してみたらメタけい酸濃度で温泉に該当することが判明し、温泉銭湯の看板を掲げるようになったとのこと。
口の悪い私がよく言う「井戸水に毛が生えた程度では?」と思いこれまで足が伸びていませんでした。

営業時間は午後3時からで、下足棚に靴をしまい中に入ると男湯と女湯の入り口があります。
入り口の所には休憩所があり、最新式のマッサージチェアが2台鎮座。
男湯の入り口から脱衣所の入り口近くに番台があり、入浴料はそこで支払います。

全体的に昭和の匂いがする銭湯ですが開放感があり、湯船側に窓があって明るいうちは外が見えます。
これは珍しいですね。
浴室の中はそれほど広くありませんが、外の光が入ってきて気持ちいい。
浴槽は無色透明の温泉浴槽が一つ、日替わりの薬湯浴槽が一つ、水風呂が一つ、そして別料金のサウナがあります。

この温泉は一瞬ただの普通の水かと思うほど透明でヌルヌル感も匂いも味も全くありません。
温泉浴槽は圧注浴のスペースが二人分ジャクージが一人分普通に入れるスペースが2,3人と言う所で温度はぬるめで長時間入っていられます。
温泉銭湯はやたらと高温で設定されている所が多くこの点でもポイント高し。
このジャクジーは気持ちよく随分長い間浸かっていられますので私もつい長湯になっていまいました。
水風呂もありますが1人はいるので精一杯なほどに小さめですが、これも温泉とのこと。

この栄湯と思われる銭湯も魔王様の劇中にも登場しています。
魔王は「この世界を制覇したらまず銭湯を24時間営業にする」とか言ってましたけどね(´∀`)


魔王様


設備は古いのですが、きちっとメンテナンスされていてとても好感が持てますね。
肝心の温泉ですが、家に帰った後でも顔がしっとりして温泉効果を感じることが出来少なくとも「井戸水に毛が生えた」のではなくしっかりと温泉効果を感じられる温泉です。


栄湯分析表


まさに灯台もと暗し。
新宿からこんなに近い温泉銭湯があったとは・・・・
栄湯はこれから通うことが増えそうな温泉銭湯でした。

笹塚ラーメン


温泉入ったとのラーメンは博多長浜ラーメンで〆ました。
博多に行ったとき「元祖長浜ラーメン」を食べたことがあるのですが、美味しかったですけどその系統とは味が違いますね。
ネット見たら分裂騒動があったとか。
関東で言う家系の違いみたいなものかな・・・
とにかく新宿から1駅、甲州街道にほど近い栄湯は便利ですのでオススメです。

次回は5月末に再度訪れた大洗の「潮騒の湯」のレポートです(。-∀-)





===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================




オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿