ガルパン あんこう祭りと超穴場・湖一望の涸沼温泉 大洗・涸沼 その1

いやあ寒くなってきました。
寒くなると恋しくなるのは温泉と鍋ですよねヽ(´∀`)9 ビシ!!
冬の鍋というと「あんこう鍋」ということで11月17日に行われたあんこう祭りに突撃してきました。





そのあんこう祭りレポートと当然温泉プログですから、大洗の隣駅の涸沼にある「涸沼温泉」を取り上げます。
いつものようにあんこう祭りのレポートのあと温泉の紹介となりますのでよろしくお願いします。





さて、16日土曜日仕事でしたので仕事終了後東京駅に向かい8時発の満席の茨木交通のバスにて水戸へ。
17日当日に動くのは流石にしんどいので前日入りの水戸で土曜日はここで宿泊、17日当日大洗入りというスケジュールです。
8時に東京駅を出発して10時過ぎに水戸駅南口に到着。


水戸南口夜


駅ビルにある吉野家で牛丼特盛とけんちん汁を食べ、千波湖近くのホテルにチェックイン。
大浴場の風呂に入りそうそうに寝ました。

朝6時半頃起き、快晴!!
すっかり秋模様の千波湖の周りを散歩しましたが、すっかり秋めいていて堪能できました。
ホテルで朝食を取ったあと、7時半頃ホテルを出て水戸駅まで歩き鹿島臨海鉄道で大洗へ。


秋の千波湖


その途中の畑に「やだもー」畑・地上絵で有名になったポイントがあるのですが、今回は戦車とPANZERの地上絵があり車内からパチリ。


ガルパン田んぼアート


皆が大洗へ入る際に見えたら歓迎と思える感じのナイスな出来で、ここでも大洗の人たちのホスピタリティを感じます。
電車内もコミコミだったのですが大洗駅に着くと何故か並んでいる人が・・・・
鹿島臨海鉄道が記念のポストカードを配っていて欲しい人は何らんでくださいとのことですので並んで私もゲットしました。


大洗駅1

鹿島ポストカード


8時過ぎだというのに人でいっぱい。
大洗駅前にガルパンラッピングバスがシャトルバスとして停車中。


ラッピグバス2

こういうところもいいですね。
見たいと思っている人も多いラッピグバスをあんこう祭り会場までの無料シャトルバスで使うという気遣いがいかにも大洗的です(´∀`*)。


ラッピングバス1

ラッピグバス3


さて、会場に着くともう人人人、なんじゃこりゃあーってくらい。なんつーかいろんなところで人が並んでいます。



マリンタワーあんこう


あんこう祭りステージ1


あんこう


グッツコーナー、ゲーム体験コーナーとか色々。
お祭りだけに露天もいっぱい、来ている人はほとんどが一般人でオタさんもいるけど一般人の方が多い。
手作りの戦車とかあったりしてそれがまた人気になっています。


痛戦車1


お、サンクスの出張店舗があると思うと長蛇の列。
その秘密はというと350円コーヒー買うと秋山殿のカードがついてくるとかで長蛇の列。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 流石にオイラは並ばんなぁ。


さんくす1

で、おいらは300円のあんこう汁とウスヤさんの出張店舗で串揚げ、あと日本酒の試飲とモツ煮を少々。
うんうん、相変わらず( ゚Д゚)ウマーで、大洗の食べ物は期待を裏切らない
いい感じで出来上がってきましたオイラ。


あんこう汁


ふとメインステージを見るとプリキュアショーが\(◎o◎)/!
あんこう祭りの看板を後ろにプリキュアショーとはまさに異次元の世界。
ああ、西住殿の渕上さんつながりなのか・・・ たしかキュアロゼッタをやってるんだよね。





大洗高校の演奏をブルーホークスの演奏も聞きましたよ
本当に高校生なの?と思うほどのいい演奏でした。
もっと演奏聞きたかったな。
聞けなかったための方にYouTubeのリンクを貼っときます。





そして本来のあんこう祭りのメインであるあんこうの吊るし切りが( ^ω^)・・・
オイラも2月に宿泊した時にお世話になった肴屋の若旦那が包丁を振るっています。
どうでもいいことですが、若旦那イケメンですね。





そんなこんなでガルパンあんこうチームの五人の声優のイベントが始まりました。
ここで立っている人は座るように指示が出されるのと撮影は禁止との通達が。
Twitter見るとなんでもここ大洗に10万人いるとか(゚д゚lll)ぱねぇっす。
茨城で10万人集められるイベントってもう花火大会くらいしかないとかでいかに集客できているかですよね(^-^)
それもこれもあんこうチームの5人が出るこのステージがメインデッシュですよね(^_^;)

「冷泉麻子役の井口裕香さん!」
「秋山優花里役の中上育実さん!」
「五十鈴華役の尾崎真実さん!」
「武部沙織役の茅野愛衣さん!」
「西住みほ役の渕上舞さんです!」

とひとりひとり呼ばれます。
まあ、ステージから200m以上離れていますからもう豆粒くらいしか見えません。
かやのんと渕上さんを初めて望遠鏡通しで生で見ましたが、渕上さん思った以上に可愛いんですね。
佐咲紗花さんが作品の挿入歌「あんこう音頭」とChouChoさんの「DreamRiser」の生歌を披露。


あんこうチーム1


で、「ガールズ&パンツァー」東京モーターショーで三菱自動車とのコラボレーションやサークルKサンクスの提供で2014年1月からBS11にてTVシリーズの再放送、全国キャンペーン実施決定!などいろんなガルパン絡みの発表があったあと、他のゆるキャラとは一線を画す「異様な存在感」を持つアライッペが!
うーん、このなんだこれは?感がすごいです。インパクトはありますが(。-∀-)




なんというか運営が手馴れているというか商売するところはしっかり商売してヲタ釣り上げているし大洗はしっかりしてます。
おいらもお酒とマッドラビットのコースターとか購入。

まあ、「あんこう祭り」なんというか普通のお祭りでなんですけど、とにかく食い物がうまいのはいいですね。
あとイベントの運営の手際がよくて感心しました。

これ相当綿密に打合せしてますね。

で、商店街で行われた痛車コンテストのレポートに続きます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム







===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================

WILLER TRAVEL

スポンサーサイト

遠出するのがバカバカしくなる実力の持ち主 駅前温泉 益の湯 久が原


ほんのちょっと前まで30度超えていて台風が毎週のようにやってきていたのが11月になりいいあんばいで涼しくなってきましたね(´∀`*)
そうです温泉を味合うにはいい季節になってまいりました。

でも、箱根は週末超満員、平日だって人いっぱいのとのこと。
箱根の湯本温泉・天山あたりは駐車場に車を入れるのにも一苦労とのこと。

癒しを求めていく温泉行って疲れて帰ってきては元もこうもありませんよね。
「ああ、東京で駅降りたら温泉ってないかしら?」のお嘆きのあなたヽ(´∀`)9 ビシ!!

ありますよ。
今日は数ある東京の温泉銭湯の中でも、もっとも最寄駅から近い駅から降りて0分大田区の池上線の益の湯を紹介します。

場所は蒲田や五反田から出ている大田区・東急池上線久が原駅です。
降りると天然温泉の看板ですぐわかります。

益の湯1

銭湯はビルの1階で結構年季が入っています。
入って番台でお金を払い脱衣所へ。
脱衣所は結構広めですが浴室はそんなに大きくなく、浴槽が3つ並んでおりそのうち温泉利用は2つでぬる湯と熱湯があります。

他の大田区の温泉らしく黒湯ですが、他と比べるそれほど黒くなくヌルヌル感有り。
泉源は地下150mと比較的浅く、これは戦後の水道不足で自前の井戸を掘ったところ、意に反して温泉が出てきたとのこと。

店内の記事によると建物が老朽化したため休業して取り壊そうとしたところ、周辺住民の存続希望の署名が2日で2000名分が益の湯に持ち込まれ、この署名によって再建されて現在に至るとのこと。

とにかくひっきりなしに地元の人と思われる年配の方が入ってきて、所々で「こんばんは」との挨拶を交わしているのが見受けられます。
地元に愛されている銭湯だということがわかり気持ちがいいです。

益の湯3


また肝心の温泉ですが、匂いもきつくなく鉱泉は肌に軟らかくなめらかで非常に良泉。
水1リットルに溶解している溶剤物質総量が1094.12mgと非常に多く、更に重炭酸そうだも豊富に含まれているので効能もかなり期待できます。

益の湯4

実際にカミソリで顔を傷つけてしまいそれで入ったのですが、顔がつるつるになり傷を塞ぐというこの周辺でもかなりの実力を持ち得ていて、実際湯治に使えるレベルに達しているのではないかと思われます。

ガッツーンと来ることはありませんが、じんわり効いいていくという感じ。やさしい温泉で特に女性におすすめ。
ぬる湯でのんびりと浸かれるのが本当に気持ちがいい。

実際出たあと冬ではハンドクリームを塗らなくてもしっとり、顔もツルツルというよりはしっとりして嬉しくなります。
体だけではなく心も癒してくれそうな柔らかいイメージがあり、とにかく繊細。

益の湯6

このレベルになると箱根の湯元あたりの沸かしている温泉に行くのがバカらしくなるレベルの高さです。
これほどのレベルの温泉が駅前にあるというのは「まさしく持って東京恐るべし」です。
駅前の温泉に行きたければ益の湯さんが一押しですね(*´∀`*)


久しぶりに東急線に乗ったのですが、まどか☆マギカ叛逆の物語の映画のスタンプラリーをしていることに気づきました。
映画見てきましたけど、ほむらがあのような行動に出たのはちゃんと前々からの伏線で説明されていたので個人的には納得しましたが、やはり見終わったあとの衝撃はすごかったですね。


まどまぎ映画

しかし、( ゚Д゚) ス、スゲー! なんでもコラボするんだね。
ポスターの設置駅は、東急電鉄が田園都市線 渋谷駅(鹿目まどか)、大井町線 自由が丘駅(美樹さやか)、田園都市線/大井町線二子玉川駅(佐倉杏子)、西武鉄道が新宿線 西武新宿駅(暁美ほむら)、池袋線 大泉学園駅(百江なぎさ)、池袋線 入間市駅(巴マミ)とのこと。

せっかくなので自由が丘で美樹さやか二子玉川で佐倉杏子の画像をゲット(σ´Д`)σゲッツ!!してきました。

画像検索で飛ばされてきた方、「残念。ここは温泉プログでした(・∀・)」

さやか









===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================




オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿