横浜の良心とも言える泉質  横浜チャレンジャー


この所関東では週末大雪に見舞われています。
こう寒いとやはり恋しくなるのは温泉ですよね。
しかも、体にガツーンとくる泉質のいい奴に入りたいと思いますよね。

私は小田急線と田園都市線二線利用可の所に住んでいるのですが、小田急を使えばすぐに箱根に行けます。
実は約2年間ほど月に2回ほど箱根界隈の温泉宿に宿泊してハマっていた時期があるのですが、お一人様ではいい泉質を持つ宿に泊まれないこと、あと箱根湯本ではほとんど循環で泉質管理もいいとはいえない事、高いだけで得られる物が少ないと急速に箱根は疎遠になりました。
それ以降は湯河原,熱海,伊東という所を開拓していたんですがそれはまた今度お話ししたいと思います。





それと近場で泉質のいい所を見つけたのが遠出しない理由になりました。
その一つが本日紹介する「横浜の良心」横浜チャレンジャーです。

特別養護老人ホーム「あだちホーム」の敷地にある社会福祉法人が経営する天然温泉の地域交流施設。
福祉施設として温泉療養に力をいれており、ここの特長は温泉治療というのを重視、アトピーなど皮膚疾患に良い療養泉かつ美肌効果も高いと評判の所です。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


場所は相鉄線 三ツ境駅、東急田園都市線長津田駅、十日市場駅、青葉台駅からバスで東名の横浜町田インターにほど近い位置。
私は田園都市線・青葉台駅より9番バス「若葉台中央」行き(横浜市営バス65系統)「消防出張所前」下車で行っています。
正直このような所に良質の温泉など出るのかという場所にあります。


横浜チャレンジャー1

横浜チャレンジャー2

バスを下車して歩いて行くと横浜チャレンジャーの看板が見えてきます。
駐車場もありけっこう頻繁に車も入ってきますね。(注:約30台しか駐車できないので土日は駐車場混雑必須だと思います)
靴箱の鍵と脱衣場のロッカーの鍵が共通になっているシステムで、制限時間2時間で500円。
システムは受付の人に聞けばに親切に教えてくれます。

横浜チャレンジャー6

横浜チャレンジャー4


お風呂は内風呂のみの温泉で露天とかはありません。
お客層は地元の年配の方が多く、私は平日の3時過ぎに行ったのですが平日の割には混んでいました。
大きな浴槽が2つと寝湯があり、皆思い思いにのんびりと温泉に浸かっています。


横浜チャレンジャー3


お湯の色は薄い黄褐色で温度はけっこう熱め。
しばらく浸かるとよく温まり体もスベスベになります。

泉質は塩化物泉で横浜の旭区に有り海から遠いのに塩分が強く、且つ泉質にパワーを感じます。
タイプとしては東鷲宮の百観音温泉ににているなぁと思いました。


湯に浸かっていると不定期に温泉がドバーと流れ込んでくる源泉温泉で最初は吃驚するかも。
とにかくよく温まるので冬の時期がお勧め。

===================================================================================
    オンラインカード決済で+1%キャンペーン2月     早いとお得なプラン
===================================================================================

ほてったらベランダ外に設置の椅子に座って、休めます。
空を見ていたらよくヘリコプターが飛んでいる姿を見ることが出来、冷めてきたらまた湯に浸かるという繰り返しで温泉に成分を体に取り入れることが出来るでしょう。

私の職場では今インフルエンザが大流行しているのですが、週に1回はどこかの温泉に入りそのパワーを取り入れている私は温泉通いを始めてから風邪らしい風邪を引いたことがありません。
やはり温泉には体の自然治癒力を上がる成分が入っており、それを体全体から吸収することによりそういった抗体にも強くなっていると確信しています。

この横浜チャレンジャーに入った後、エネルギーがチャージされている感を味合うことが多くまさに横浜の良心、もとい神奈川の良心ともいえる泉質。館内にもその温泉を説明する展示物もあります。

横浜チャレンジャー5


館内には無料の休憩所、鍼灸院も有り楽しめるのですが、制限時間2時間に要注意。
食堂兼休憩室がありますが、食事提供は現在休止中です。
出来るだけ多くの人にこの温泉を味わってもらうための制限時間と言うことは理解できるのでこの点だけが他の施設と違う所です。

ここは前回紹介したアイオラと同じく、「ガチ」な温泉ですのでよい泉質を求めて求道されている方おすすめです。

スーパー銭湯ほどの快適設備はありませんが、比較的近場で安い値段、でも泉質はガチという泉質重視派に素敵な温泉をタップリ楽しんでくださいと言いたい施設です。

===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
  オンラインカード決済で+1%キャンペーン2月
===================================================================================


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL


ぎんぎつねと波平 桜新町 栗の湯(再訪)

長い間サザエさんで磯野波平役を演じていた永井一郎さんが2014年1月27日お亡くなりになられました。
思えば私が物心ついた時から永井さんの声をずっと聞いていたように思います。
ファーストガンダムのナレーション、ヤマトの佐渡先生、うる星やつらの怪僧チェリー等が目に浮かびます。
本当に残念です。




世田谷区桜新町にはサザエさん通りというのがあり、そこに磯野一家の像があります。
実は昨年末まで放送されていた「ぎんぎつね」の舞台が桜新町の稲荷神社であり、ここを初詣にして前に紹介したことがある「栗の湯」のその後をレポートして見ようかと考えていて、あれよあれよといううちに時間がたってしまいました。





先週訪れたところ桜新町駅前にある波平像にはファンの皆さんからお供え物とメッセージが多数ありました。
改めて永井一郎さんのご冥福をお祈りたします。


波平


サザエさん通りを歩き246沿いにあるのが栗の湯なのですが、道路を隔てた所に「ぎんぎつね」のモデルとなった稲荷神社の久富稲荷神社があります。あと「夜桜四重奏〜ハナノウタ〜」の舞台もこの桜新町ですね。
「ぎんぎつね」は架空の稲荷神社冴木神社の宮司の娘で稲荷神の神使(神に使える動物の精霊)の狐銀太郎を見ることが出来る高校生「まこと」を巡る物語で見終わると実にほっこりするアニメです。


神社1




そして、東京都内の1398の神社を包括している宗教法人東京都神社庁が「若者に地域の神社への参拝を呼びかけよう」と、この「ぎんぎつね」の主人公の女の子が描かれたチラシを配布していました。
これは東京都神社庁のwebサイトからダウンロードすることも出来たのですが2月になってからできなくなってしまいしたのでここに画像をおいておきます。


神社2




こじんまりとした神社ですが、とても雰囲気のいい所で落ち着きます。
絵馬では銀太郎とハルが描かれた物があったり、神社が作者の落合さよりさんから送られた色紙が飾られていました。


ぎんぎつね1

ぎんぎつね2

ぎんぎつね3


■ ぎんぎつね設定資料集


参拝が終わった後は温泉に入りましょう。
栗の湯は営業時間がどんどん短くなり、廃業フラグ見たいなものがたっていて心配していたのですが営業していました(゚∀゚)!
私は6時頃行ったのですが、激混でした。盛況そうでなにより。

栗の湯2014・1


地元の人に愛されている銭湯だと改めて思います。
泉質も相変わらず力強く,肌もツルツルになるなどパワーは衰えていません。
このような素晴らしい泉質の温泉銭湯が残っていることを嬉しく思います。

栗の湯2014・2

営業時間は16時から20時まで。定休日は不定期です。
訪れる際は予め問い合わせてから行ったほうがいいですね。
私個人としては世田谷区が誇る名湯だと思いますので、このまま営業を続けて欲しいと思います。

□ 2月度の営業日カレンダーです。「休」がある所が休みでその他は16時から20時の営業になります

栗の湯カレンダー2月



===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================


WILLER TRAVEL

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿