一週間フレンズ 季乃彩(ときのいろどり)聖蹟桜ヶ丘 その1

さて今回から中京シリーズも終わり関東に戻ります。
そのトップは春アニメの中でも1番のお気に入りとなりました「一週間フレンズ」とその近くにある季乃彩をご紹介したいと思います。
いつも通りで聖地巡礼をしたあと温泉の紹介となりますのでよろしくお願いします。





『一週間フレンズ。』は、葉月抹茶さんによる月刊ガンガンJOKERに連載中の漫画で4月からアニメ化されています。
実は設定は重く、一週間経つと友人の記憶がなくなってしまうという少女・藤宮香織と彼女と仲良くなりたい少年・長谷祐樹を中心とした人間模様が描かれており、大きな反響を呼んでいる話題作です。

私的には今期のダークホースではなく1番お気に入りの作品となっています。





この作品の舞台となるのは東京都西部・京王線沿線の聖蹟桜ヶ丘駅周辺と南平駅周辺で放送を見て一発で判りました。
大学時代の友人がこの聖蹟桜ヶ丘に住んでおり何度遊びに行った場所だからで放送を見ながら「ここは見たことがある!」と思わず前のめりに。

エンディングのクレジットに協力・京王グループとあったので聖蹟桜ヶ丘に間違いないと確信。
それで聖地巡礼を決意し周辺の温泉を探したというのが今回の流れです。


聖蹟桜ヶ丘はジブリアニメの「耳をすませば」の舞台として有名で、駅前に看板も立っています。
ここは西東京に位置し八王子に近く都心とはいえないものの京王グループの本拠地で京王本社もあれば百貨店もある場所で京王が開発した住宅街が近く都心のベッドタウンとして発展してきた所。

実は聖蹟桜ヶ丘のに訪れるのは10年ぶりくらいだったりします。
まずは駅ホームに着くと新宿行きホームの1番後ろに「一週間フレンズ」のポスターが・・・
ホームでは藤宮さんと長谷君が電車で別れたところ(劇中では八王子行き)のホームが忠実に再現されています。


1週間1

1週間2

one week2


ホームをから西口改札を出るとベーカリー&カフェ Le repas(ルパ) 桜ヶ丘店が。
ここで藤宮さんと長谷君の大きなポスターがお出迎え。


one week9

一週間27


Le repasでは劇中に登場した総菜パン「たまコッペ」を再現して発売しています。
私も1つ買っていこうと思ったのですが、大人気で午前中に売り切れることが多いとのこと・・・


one week8

一週間24

たまコッペを欲しい方は午前中に行った方がいいと思います。
劇中では購買で争奪戦になるというたまコッペですが、現実でもその通りのようでこんなことまで忠実に再現されています。


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL


一週間フレンズの何が凄いのかというとその作中に流れるなんとも緩やかな空気感と自分の高校時代へタイムワープさせるその力です。




高校卒業して何十年もたちますが、「一週間フレンズ」を見てると高校時代の自分に連れて行ってくれる所。
自分の高校時代の記憶、まだ忘れていないんですね。

一週間22



西口改札を出て左に行くと長谷君と藤宮さん二人が待ち合わせた場所でデートしている場所が忠実に再現されています。
二人が待ち合わせた京王アートマン聖蹟桜ケ丘店・駅側取り付け階段付近・川崎街道沿い歩道橋・ペデストリアンデッキあたり。


一週間14


one week1


one week5


一週間7


京王アートマンの4Fは5話で新しい友達となった山岸沙希ちゃんと5話でショッピングした場所ですね。
京王アートマンと京王百貨店との連絡通路であるA・B館4Fの連絡ブリッジのガラス扉に、買い物を楽しむ2人の等身大イラストが登場してます。


one week7


one week10


ビックカメラとかも入っている京王アートマンですがそこの7Fにあるくまざわ書店では一週間フレンズが聖蹟桜ヶ丘であることとの告知と原画のコピーが展示されていました。


一週間8

一週間9


あと6話の藤宮さんのお母さんと長谷君が話をしたのはエンディングに流れている「いろは坂桜公園」は大栗川を渡り坂を上る中間にあります。


一週間30

公園


一週間5


ここはとても見晴らしのいいところで実際にベンチにも座ってみました。


mother

一週間10


とても気持ちのいいところなのですが、この場所が近いと言うことは藤宮家は見晴らしのいい聖蹟桜ヶ丘の一戸建てに住んでいると言うことであり、美人な奥さんと可愛い娘さんを持つ藤宮さんのお父さんは真に人生の勝ち組ですね(´・ω・`)

いろは坂桜公園をさらに上に行くとエンディングで出てくる階段があります。

一週間4

階段


そのエンディングで出てくる駅は聖蹟桜ヶ丘から3つ行った京王南平駅。
そこからヤマダ電機方面の歩いて行くとその奥に2人が通う高校のモデルとなった南平高校があります。


minami

一週間18

一週間28

one week4

もう周辺の実際の風景はアニメのまんまですね。
不審者に見れれないようにさあーと歩いて通り過ぎましたが、南平髙生達が外を走っているのを見てこれまた高校の外側をよく走らされたななぁと自分の高校時代をまた思い出してしまいました。

京王線百草駅から多摩川沿いに歩くとEDで出てくる府中四谷橋沿いで、4話で藤宮さんがノートをなくした場所。
あと山岸さんとベンチに座っていたところです。

一週間25

一週間21

one week3


あとエンディングが最高にいいです。
スキマスイッチの奏をカバーしているのは藤宮さんの役の雨宮天さんで綺麗な声ですね。







900【主題歌】TV 一週間フレンズ。 ED「奏(かなで)」/藤宮香織 (CV.雨宮天)


聖蹟桜ヶ丘駅に戻りサプライズが!!
なんと埼玉県しかないはずの餃子の満州が!!

「三割うまい」がキャッチフレーズで西の王将、東の満州と言われるほど餃子が有名なのですが東京ではほとんど店舗がありません。
早速餃子定食をいただきますがなんと490円という安さと旨さで大満足。


一週間17

一週間23

この餃子の満州、藤宮さんと長谷君が待ち合わせた西口2階川崎街道通路口から大きな看板を見ることが出来ます。

高校生は腹を空かせていますから、長谷君もこの餃子の満州に世話になっているんだろうなぁと思いながら聖蹟桜ヶ丘を後にしました。



===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!  
===================================================================================


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL
スポンサーサイト

伊勢神宮のお参りと「なばなの里」のイルミネーション 里の湯(三重県) その3

中京シリーズの最後をしめるのはなばなの里「里の湯」です。
前回も紹介しましたが、なばなの里は「長島温泉 湯あみの島」と同じ長島観光開発が運営している東海地区最大級の花畑がメインの施設で、中世ヨーロッパのような空間に温泉をはじめパン&ケーキ工房や地ビール園やレストラン、ベゴニアガーデンなどが点在する複合テーマパークで、その中に「里の湯」という温泉施設があります。





隣接しているベゴニアガーデンが特におすすめで、花のライトアップがきれいで家族で行く方におすすめです。(まあ家族連れとカップルばっかりですが・・・)

里の湯3


入場券に金券1000円分(500円券2枚)がついており里内には8店舗のレストランで使用できるのですが、里の湯でも使用でき500円で入浴可能。


里の湯金券


里の湯4


里の湯は広大な敷地の中にあるので、散歩てがら入ることが出来季節関係なく楽しめます。
入ってみると全体的に長島温泉より高級感があります。

なばな10

和風造りの立派な玄関をくぐり中へ入ると右手に受付。
貸し出されるタオルの質からして違い、高級ホテルで使われているレベルのものが使い放題。
露天風呂の種類も多くとても楽しめます。

なばな6

泉質は長島温泉とほぼ同じ、循環で加水していると言うことですがこちらは気になりません。
色は薄い黄金色、泉質のパワー的には湯治に使えるればるのはレベルにはありませんが、周辺のロケーションと作りが豪華でリラクゼーション効果はとても高いと思います。

なばな7


おすすめは夕方明るいうちから入り、ゆっくりと過ごすこと。
暗くなってライトアップが点滅し出すとこれは他には味わえない何ともすばらしい光景が目に飛び込んできます。
これに対抗出来るものがあるとしたらディズニーランドの中にに入浴施設を作るしかないでしょう。

里の湯2


なばな8

だんだん暗くなんてくるとともに「フライングアイランド」というアトラクションが見えてきます。
高さ45メートルまで上昇し、最頂部で展望台が1回転し360度の景色を堪能でき四季を通じ美しい「なばなの里」はもちろん、街の夜景(名古屋・桑名・伊勢湾等)を楽しめる乗り物がゆっくり上昇していく様を露天風呂から見るのは何とのいえない幻想的な光景です。(youtubeのリンクを張っておきます)





露天風呂には高低差があり、高いところ低いところといろいろあり本当に楽しめます。
一回きたら半日ぐらいゆっくりしたいですね。

暗くなったら出て、体はポカポカの状態でライトアップされた施設内を歩くのは最高に気分がいいです。

なばな1

早めに撤退で8時15分にシャトルバスで長島駅まで戻り、近鉄で四日市へ。
もうひとつこの地域の名物とんてきを食べたいと思って最後の夜は四日市。
とんてきはワイルドで美味しゅうございました。

とんてき


その後近鉄に乗って桑名のホテルに帰りました。
今回の旅の目的はなばなの里に行くことと伊勢神宮のお参りが目的だったのですが本当に行ってよかったです。
またこの2つを観光することが目的ならアクセス面で桑名が便利だと思いますで是非参考にしていただければと思います。


次回は「一週間フレンズの聖地巡礼 季乃彩(ときのいろどり)」です。



===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!  
===================================================================================


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL



伊勢神宮のお参りと「なばなの里」のイルミネーション 里の湯(三重県) その2



さて、関東圏の方にはなじみのない「なばなの里」ウィンターイルミネーション 「冬華の競演」ですが、中京圏のリア充のカップルだったらまず知らない人はいないほど定番の冬期定番のデートスポットです。

桑名駅


基本情報として「なばなの里」は「長島スパーランド」などから独立した施設で、普段は1500円、冬のイルミネーションの時は2000円で、中の施設で利用できるクーポン券がいずれも1000円分ついてきます。

注意点として冬季限定(通常11月から3月いっぱい)であり5月現在は開催しておりません。
毎年開催しているので今年の11月以降に訪れる方は参考にしていただければと思います。

注: 私が訪れたのは消費税5%の時でしたので、その時の値段を記載しております。





関東圏の方にはまるでなじみがない施設なのでもう1回長島温泉との関係をまとめますと

なばなの里は「長島温泉 湯あみの島」と同じ長島観光開発が運営している東海地区最大級の花畑がメインの施設で、中世ヨーロッパのような空間に温泉をはじめパン&ケーキ工房や地ビール園やレストラン、ベゴニアガーデンなどが点在する複合テーマパークです。
今年の光のイルミネーションは世界遺産の富士山と大自然を 最新鋭のLED技術で再現しています。


なばな13

公式によると
富士山頂と太陽が重なる「ダイヤモンド富士」からスタートで展開される壮大なイルミをはじめ、黄色とオレンジ色のLED電球70万球を使用して色づくもみじを再現したエリアも初登場。さらに、光のトンネル“華回廊”、光のアーチ&光の雲海、チャペル前のツインツリー、水上イルミネーション“光の大河”など見どころ盛りだくさん。

なばな11

中部地方出身の行った人に聞くと誰もが「行ってよかった」「一見の価値あり」「あのすばらしさは言葉にできない」等誰に聞いても大絶賛!
東京に住んでいる私は話を聞くばかりで1度は行ってみたいと思っておりました。

みかこし(小松未可子)のラジオを聞いていたら、正月は家族となばなの里に行って館内の温泉施設にも入ったとか話をしていて、なばなの里の中には「里の湯」という温泉施設があり、入浴できるんかい!とラジオで知りました。
「これは行くしかない!」ということで、伊勢神宮にお参りとセットで旅行の計画を立てたのが今回の旅行です。

週末は長島周辺の道路は大渋滞で身動きとれずということなので平日に中部国際空港セントレア→桑名、桑名からナガシマ、伊勢神宮、なばなの里への旅2泊3日の予定でこれまで紹介してきたワケです。
なばなの里は名古屋の名鉄バスセンターからも直通バス(850円)が出ていますが、今回は桑名に宿泊しているので桑名から出発。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


通常は桑名駅からバスが出ているのですが、ウィンターイルミネーションの期間中は隣の近鉄・長島駅から直通バス(200円)が出ています。
桑名から長島に移動し、バスでなばなの里へ。

前述しましたが、なばなの里は入場料2000円ですが、1000円分の金券がついて中の飲食施設で使うことができます。
温泉施設の里の湯は別料金で1500円なのですが、金券1000円使うと500円で「里の湯」に入ることが出来きるのでお得。

私はまだ明るい夕方のうちに施設に入り、まず最初に里の湯に入ったのですがまずはウィンターイルミネーションの記事から入り温泉の紹介となります。

とにかくデカイです。
館内にレストランもたくさんあり、広大な施設は光に満たされ幻想的な雰囲気に満ちており、ついつい写真をたくさん撮ってしまうほど風景が美しいです。


なばな4

なばな15

なばな12


四季折々の花がたっくさん咲いており、カップルだけでなく家族連れもたくさん。
敷地がとても広く、子どもさん連れにも最適でいい思い出になると思います。
一人で来たのは温泉目的のオイラぐらいなモンです(´・ω・`)

なばな14


おすすめは平日夕方5時ころからの訪問で、だんだんうす暗くなる中なばなの里内を歩くこと。
とにかく来場者を飽きさせない工夫に富んでおり、種類を替えて次から次へと魅せる趣向はすばらしい。

なばな3


人は多くてバタバタしますが混んでいても出かける価値がありました。
ベゴニアガーデンも見事の一言! あれほど大きなベゴニアの花を見たのは初めてです。


イルミネーションは言葉にできないほど本当にすばらしいです! とくにすばらしかったのはライトに照らされた河津桜。
光のトンネルにしろ、富士山にしろ、細部まで凝っており、とても綺麗でした。


ウインターイルミネーションは寒い季節ですが、いつまででも眺めていたいと誰もが思うでしょう。
特にメイン会場は圧巻!

今年は富士山の四季でしたが、ダイヤモンド富士に始まり、虹あり、夕暮れまで本当にスケールが大きく感動ものです。
youtubeにある動画をここに張っておきます。



なばなの里、これこそ「百聞は一見に如かず」ですね。
時間が許せばもっとゆっくり歩きたかったです。



次はメインの「里の湯」の紹介です。


なばな5



===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!  
===================================================================================


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿