たまこまーけっと 出町枡形商店街   鞍馬温泉 その2



さて、伏見稲荷駅から京阪に乗って京都方面の終点の出町柳駅へ移動します。
ここから叡山電車に乗れば「けいおん!」のオープニングとかにも出てくる修学院があり終点が鞍馬です。

鞍馬温泉に行くにはこの出町柳に来なくてはなりませんが、京都御所にもほど近いここが「有頂天家族」や「たまこまーけっと」の聖地。

京都・出町枡形商店街は、東は鴨川と京都大学、西は同志社大学、南は京都御所、北西には金閣寺に囲まれた場所にあり、河原町通今出川の交差点を北へ100mほど上がったところにある東口から西へ向かって160mほど続くアーケード型の商店街。
ここ出町柳を目指せばそこそこの京都観光が出来るほどの位置にあります。


tamako20


ヒット作を連発する西の大御所・京都アニメーション制作の「たまこまーけっと」は、メインスタッフが「けいおん!」と同じであり、劇中取り上げられる所もかぶっています。





この「たまこまーけっと」の舞台、うさぎ山商店街のモチーフとされているのが京都の出町枡形商店街
「けいおん!」「たまこまーけっと」は共に京都アニメーションの山田尚子監督は京都造形芸術大学のご出身で、学生時代にこの辺りをうろついていたんでしょう。

ここも聖地巡礼で訪れる人が多くNHKでも取り上げられました。





京都アニメーション”が制作した「たまこまーけっと」は2013年1月~3月にかけて放映され、今年「たまこラブストーリー」として映画化されヒットした人気作。

うさぎ山商店街に住むもち屋の娘・北白川たまこが、言葉を話す変わった鳥と出会うことにより巻き起こったちょっと変わった日常を描いたものです。

TVシリーズは商業的には今一歩の成績で、正直京アニが作った物としては「微妙」というところ。
そのイマイチ感が抜けなかった「たまこまーけっと」を完全新作劇場版の映画を制作・ヒットを飛ばし、BDのセールスも好調なのは京アニの底力からか「映画はウザイ鳥が出てなかった」のがよかったのかな(´・ω・`)。





実は私は「たまこラブスリーリー」を日米アニメ映画対決と称して「アナと雪の女王」と同じ日に見たのですが、率直に言ってあまり期待していなかった、映画の日で1100円でみれるからついで見たとも言えるこの「たまこ」の映画の出来の良さに正直度肝を抜かれました。
「アナ」より「たまこ」のほうが印象に残ったのです。





私が感じたのは日本人にはアナのような3Dアニメーション映画は作れない、でもアメリカには「たまこ」のような映画は作れない。

両映画とも背景に欧米の文化風習、日本の文化風習が色濃く出ていてその意味でもメリケンと日本の文化の違いそのものを感じました。
アメリカと行ってもディズニーの世界中から集まった人々の連合軍の制作のアナに対して、京都のいちアニメスタジオのオールジャパンの制作のたまこ。

どっちが良いか悪いかではなくほんとアメリカと日本の「文化」の違いですね。
「たまこラブストーリー」それぐらい見ていて気持ちの良い、自分を高校時代にタイムスリップさせる日本の青春映画でした。
この映画を見て「たまこまーけっと」の聖地巡礼を決意しました。


出町柳1


出町柳駅を降り、鴨川方面に歩き橋を渡る途中に「けいおん!」でも有名になった飛び石があります。
映画で餅造がたまこに告白した所。



鴨川2


tamako16


このロケーションを見れば、うわぁ、こんな所で告白なんてなんていい青春でしょうね。
オイラもそんな青春したかったです(´・ω・`)。


tamako18


鴨川1



tamako13


鴨川3


tamako19


橋を渡りきり作品の舞台にもなっているうさぎ山商店街のモデル、出町柳枡形商店街入り口が見えてきます。

商店街の入り口横に行列が・・・
作中のエンディングでも取材協力に「出町ふたば」がクレジットされ、主人公北白川たまこの家は餅屋の「たまや」のモデルとなる餅屋「出町ふたば」です。


tamako7



京都の人間ならば誰しもが知っている程の名店で創業は明治32年、毎日のように行列ができる、京都でも一番の人気がある”名代豆餅”が有名。

さて、私も行列に並び「出町ふたば」で豆餅を買ってみます。
賞味期限は購入当日のみ、その餅の柔らかさ、そして塩のきいた上品な甘さ「何だこれッ!?うまぁあーーッ」。


tamako12


出町柳まで来たのなら是非購入することをお勧めします(^^)。
賞味期限が当日なので味わえるのは京都に来た人間のみです。


商店街に入ります。
どことなく昭和の香がする商店街、おっといきなりOPにも登場する巨大な魚のオブジェが・・・・
これは判りやすい。


tamako6


tamako14


たまこ達が劇中よく行く喫茶店もレコードの星とピエロのモデルになったのは「喫茶 華波」さんです。
もうまるでそのままです。


tamako5


tamako15


たまこ喫茶


あと京都と言えば餃子の王将。
出町柳枡形商店街にもありました\(^O^)/

ここは「お金がないのなら食わしてやるからその分皿洗いしろ!」で有名な王将の出町支店
近所に同志社、京大、京産大など大学がいっぱいあるエリアですからそのようなサービスが始まったとか・・・


tamako1


さっそくチャーハンをセットをいただきますが、関東では味付けした有る米を卵を入れて中華鍋振るだけですが、ここは白いごはんにちゃんと調味料入れて調理していたのが印象的でした。
ホント王将って支店によって味違う、メニュー違う、調理法まで違いますよね(^0^;)チェーン店なのに・・・


tamako2


tamako11


商店街西側の入り口付近、アニメにも登場する魚屋“さしみ”のモデルとなった“さが喜”前には「たまこまーけっと」の交流ノートが置かれています。当然、全国からのファン達が記念に書き込んでいった思い出が沢山綴られています。


tamako10


そのノートにはたまこの中の人、この映画では綺麗な「綾っぺ」こと洲崎綾さんの書き込みも・・・・


たまこ



なんとなく昭和の香が残っています。
別になんてこと無い商店街ですが、鴨川などの周辺の醸し出すなんとも言えない雰囲気など訪れる価値は十分あります。
歩けば細かい発見があって面白いです。


tamako3


次回はよいよ鞍馬温泉です。









===================================================================================





いなりこんこん、恋いろは 伏見稲荷  鞍馬温泉その1


いやはや台風が今年はよく来ますね。
台風去った後はからっ晴れで思わず温泉に行きたくなりますよね。

というわけで神戸・大阪・京都と関西遠征してきました。
で、いきなりなんですが・・・今回からしばらくは兵庫、大阪、京都の関西シリーズです。

さて、今回の旅ですがいろいろ検討した結果じゃらんJALパックで行くことにしました。
理由は新幹線で行って宿を取るより安いこと、羽田ー伊丹(大阪)空港は移動時間がすくなく効率的に動けることからです。


伏見稲荷11


なんでも新幹線がいいと思うのは盲点で大阪の梅田あたりに宿を取るのなら伊丹空港からモノレール、阪急と乗り継ぎ梅田への移動時間は30分のかからず大阪までの飛行時間は1時間弱。
梅田に宿を取ればJR,阪急や京阪電車で神戸、京都の移動も楽なことも大きいですね。


伏見稲荷12


往き帰りで羽田空港から自宅までバスで帰れるのなら混み合っている駅のホームを登り降りたりすることなく非常に楽。
私の場合田園都市線で二子玉川から大井町、大井町から京急のバスで羽田空港へ行きます。
JR、京急の品川駅で混雑時階段上り下りするのがイヤなんです。


スタイルはいつも通りで、聖地巡礼をした後温泉に入ります(^^)
まずは京都の京阪電鉄で動ける範囲で「いなりこんこん、恋いろは」の伏見稲荷、「たまこまーけっと」の出町柳の枡形商店街、物語シリーズ・セカンドシーズンで登場する貴船神社を紹介した後、近くにある鞍馬温泉のレポートなります。

鞍馬温泉は2015年から始まる「神様はじめました○」の鞍馬編に出てきたら取り上げようと温めていたのですが、今回はどうやら出雲編や過去編が中心となるようで鞍馬編がないようなので今回紹介することにしました。


梅田から京阪沿線の聖地巡礼にあたり、京阪・叡山電車の1日乗り降り自由の「鞍馬・貴船1dayチケット」1600円を淀屋橋で購入。
京阪沿線で伏見稲荷、出町柳、修学院、鞍馬、貴船など乗り降り可能で鞍馬温泉もこの沿線。

いなりこんこん、恋いろは、たまこまーけっと、けいおん!、京騒戯画、有頂天家族、物語シリーズ等の舞台を巡ることが出来ます。
今回取り上げるのはいなり「こんこん、恋いろは」です。





梅田から地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで行き、1dayチケットを購入、京阪電鉄にて伏見稲荷を目指します。
梅田を出て約1時間で伏見稲荷に到着。


伏見稲荷5


伏見稲荷はトリップアドバイザー(世界最大の旅行口コミサイト)で外国人に人気の観光スポット 2014”国内で第1位に選ばれたこともあるのですが、とくかく外国人が多いです。

「伏見稲荷大社」は全国にある稲荷神社の総本宮で鳥居がいっぱいあることで有名な神社。
ここを舞台としているのが2013年1月から放映された「いなりこんこん、恋いろは」の聖地。
このアニメは、アニメ好きでなくても楽しめる内容で、子供にも安心して見せることができるおすすめアニメです。


いなり1


伏見稲荷10


京阪伏見稲荷駅から歩いて数分でつきますが、もう「いなりこんこん、恋いろは」の世界そのまんま。
EDのクレジットを見ると伏見稲荷大社も協力していているのがわかりますし、大社の楼門前にはアニメの中で登場する「うかさま」のパネルが設置されていたそうですが、残念ながら私が行った日には発見出来ませんでした(´・ω・`)


いなり5


1万本とも言われる(人がくぐれるのは5千本とか)鳥居立っていてそれをくぐりながら歩くのは非日常で幻想的です。


いなり3


伏見稲荷7


伏見稲荷大社は本殿の奥が山で、約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んでいて全部見て回ろうとすると2~3時間かかります。
ですが私は朝9時について頂上を目指しましたがたっぷり1時間半かかりました(´・ω・`)

伏見稲荷4


いやはや自分にこんな体力あったのかとあらためて思いましたよ。
かなり大変ですが、登ってよかったです。
絵馬がきつねになっていてそれぞれみんなの絵馬を見ているのも楽しい。


伏見稲荷3


いなり2


1話でいなりがうか様に墨染さんになりたいお願いして墨染さんに変身した時、お腹が空いたと見ていたそば屋さんが駅から伏見大社まで歩く途中にあります。


いなり4


伏見稲荷11


伏見稲荷は「本来の意味」での聖地巡礼であり、実に見所のある観光地です。
京都に行かれる際はぜひ行かれることをお勧めします。


伏見稲荷9


次回は「たまこまーけっと」の聖地・出町柳、枡形商店街です(´・ω・`)





===================================================================================




オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿