ハルヒの聖地にある温泉銭湯 双葉温泉(西宮北口)その2



温泉銭湯シリーズ・関西編を続けます(#^.^#)

まずは「キョン」ぽく手短に説明。


双葉温泉はSOS団の活動拠点である西宮北口から歩ける距離にある温泉銭湯。
道路沿いに大きな看板と駐車場、外に温泉が出ていることを示すオブジェがあるのが特徴。

料金は420円なのになんちゃって温泉ではなくなかなかに本格的なもの。
温泉の味は無臭、薄ほんのり黄色というか日本茶の色で良質な温泉で街中で源泉かけ流しが堪能できる。

気泡風呂と広々とした日本庭園風の露天岩風呂に温泉があり美肌効果のある美人湯でもある。
ああ、朝比奈さんとの混浴したいもんだ・・


と、こんな感じでしょうか・・・・
劇中では出てきませんがエンドレスエイトの夏休みではSOS団で温泉に行くとなったらここに行ったんじゃないでしょうかね?
自転車なら10分弱でいけるでしょうから。

詳細を書きますと西宮北口から歩ける距離にある温泉銭湯とは書きましたが,実際に西宮北口から歩くとゆうに20分はかかりJRや阪神の西宮から歩けば10分ほどで到着。
車で行かれる方は国道171号と山手幹線の交差点が目印で敷地内に無料駐車場がありますよ。


双葉温泉8


交差点の隣に隣にラーメン屋がありその隣が双葉温泉で大きな「ゆ」という大きな看板があるのですぐ判ると思います。


双葉温泉1


駐車場入口には源泉を落とすオブジェがあり、その傍らには掘削深度や源泉温度、湧出量などが記されたプレートが掲示あり。


双葉温泉3

双葉温泉2


前にも書きましたがこの温泉も阪神大震災後にボーリングして温泉を掘り当てた銭湯の一つ。
地下901mから湧くナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の自家源泉を保有と説明があります。


双葉温泉4

双葉温泉6



夕方5時頃入ったのですが、
ひっきりなしにお客が入ってきます。ものすごい繁盛店ですね。

玄関内の券売機で湯銭を支払い、券をカウンター式の番台に差し出し入場。
脱衣室は典型的なよくある関西の銭湯、広くてノビノビできる室内では、お風呂から上がった常連さん達が談笑中。


双葉温泉7


中に入ると洗い場がたくさん設けられており、いくつかのブロックに分かれています。
人工的にブクブクと気泡が出ている温槽の他円形の物や更に奥にサウナや露天風呂入口の前にも温泉槽などとにかくたくさん。


双葉温泉5



でもここのハイライトは街中の銭湯なのに旅館顔負けの立派な広々とした日本庭園風の露天岩風呂。

露天は源泉が流れる部分の湯口の周りが茶色く染まっているのがいかにも温泉ぽく本格的でこの点もポイント高い。

10人は余裕で入れる大きさで頭上は何もなく夜空の星がコンニチワ、お風呂の中で足を思いきり伸ばしてリラックス。
とても趣がありここが都市の銭湯、しかも銭湯だなんてとても信じられませんね。


源泉は弱アルカリ性の少しぬめりのあり、色は日本茶の薄い色というか家の風呂でバスクリンを入れた様な色合い。
よく暖まるいいお湯、肌にビリビリくることもなく長く入っていられるお湯で温泉としては良質で満足度高です。

サウナも水風呂があるのはポイント高く近くに住んでいたら間違いなく通いますね(´・ω・`)


なんというかもう西宮から灘のあたりは東京で言うなら大田区・蒲田周辺という感じ。
しかもここら辺の温泉銭湯ほぼハズレなしというレベルの高さが凄い。

東京の京浜地区の温泉銭湯は黒湯ですが、京阪神特の温泉銭湯は無色・薄茶というがいかにも本格的温泉という感じがしますね。

双葉温泉は露天風呂が広くリラックス出来るのでオススメです。
ハルヒの聖地巡礼で汗をかいたらぜひひとっ風呂いかがですか?


次回も関西の温泉シリーズ続けます。








スポンサーサイト

ハルヒの聖地にある温泉銭湯 双葉温泉(西宮北口)その1




温泉銭湯シリーズ・関西編に戻ります。
春アニメ放送のラインナップを見ておっとなった作品がありました。
それは漫画『長門有希ちゃんの消失』で涼宮ハルヒシリーズのスピンオフ作品です。





劇場版映画にもなった原作第4巻『涼宮ハルヒの消失』の内容をベースに、原作とは異なった世界観で起こるラブコメディを通常のコマ割り形式で描いていてキョン視点の本編とは異なり基本的に長門視点でストーリーは進行していきます。
今回はアニメ化では京都アニメショーンではなくサテライトに変更されキャラクターのデザインも異なっています。





涼宮ハルヒシリーズの聖地とされるのは作者の谷川流の出身地である兵庫県・西宮市。
実は私は幼少の頃ごく短期間でしたが阪急今津線沿線に住んでいたことありすでに遠い記憶ですが懐かしさいっぱいのエリアでもあります。

実はハルヒの聖地巡礼をしつつ温泉も味わうことも出来るんです!!
このハルヒの聖地の西宮北口周辺にもオススメの温泉銭湯・双葉温泉がありこちらを取り上げます。
いつも通り聖地巡礼のあと温泉の紹介となりますのでよろしくお願いいたします。


人気ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」は、アニメ化にあたり作者・谷川流氏の出身地である同市市内で大規模なロケハンを行っています。
涼宮ハルヒ率いる「SOS団」の集合場所として「北口駅前公園」がアニメに登場。

ハルヒ達が通う高校も谷川流氏の出身校である甲陽園にある西宮北高校がモデルで描かれており、今では用語として定着したアニメのロケ地を巡る「聖地巡礼」の走りというか同じ今日アニメーション制作のらきすたやけいおんと並び海外からも訪れるその聖地巡礼の元祖的な場所で過去に問題になるほど多くのファンが多数訪れています。


このエリアは映画「涼宮ハルヒの消失」放映されていた頃何十年ぶりかに訪れ甲陽園駅や西宮北高校に訪れています。
この3月に温泉を味合うために再度西宮北口を訪れました。

やはり西宮球場が閉鎖消滅、西宮ガーデンズという大型ショッピングセンターに変わってしまったことが感慨深いですね。
幼少の頃はこの西宮球場のその風貌はとても野球場とは思えぬ壮大さに圧倒され深い印象が残っています。


この阪急・西宮北口駅はアニメのハルヒでも待ち合わせで定番の北口駅前公園で有名なモデル駅でSOS団行き着けの喫茶店のモデルとなったドリームがあります。
『長門有希ちゃんの消失』のEDでもその名がクレジットされていますね。


ハルヒ1


西宮北2


そのSOS団の待ち合わせ場所として何度も出てくる西宮北口の「にしきた公園(西宮市甲風園)」ですが2003年に地下駐輪所を建設した際、広場にあったオブジェ等々は全て撤去されたのですが、2014年3月27日に撤去された時計塔が5年ぶりに復活しています。


ハルヒ5


西宮北7


時計塔が復活した時には新聞記事にもなっていたみたいですね。
これは喫茶店ドリームにあるファンブックの切り抜きです。


西宮北5



この実際の店舗は珈琲屋ドリームは西宮北口駅から徒歩約3分。
原作者の谷川流氏がここの常連だったことからここが舞台となっそうなんですがファンがひっきりなしに来る喫茶店でも有名。


西宮北1


ハルヒ2


店内も劇中で忠実に再現されているため登場キャラクターたちが座った席はとても人気だそうです。
私もコーヒーを頼みましたが実際ここのコーヒーは美味しいです。


西宮北4


かつ客足が途絶えません。次から次にお客さんが来店し地元でも愛されている喫茶店だと判ります。
非常に落ち着いた雰囲気でウェーターの方の接客にも洗練されていて感心しました。


ハルヒ3


ファンが残したグッズも沢山あり交流ノートも何冊もたまっています。
実に多くに人が訪れているか判ります。


西宮北9


西宮北8


その西宮北口から阪急神戸本線に乗って夙川で阪急甲陽線に乗り換え甲陽園へ。
京阪神では、阪急電鉄の梅田と神戸三宮を結んだ線よりも北側に住んでいるほうが、ステイタスがあると言われていて、不動産業者によると西宮では、甲山(かぶとやま)が市街地の最も奥に位置し、甲風園(西宮北口そば)、甲東園、苦楽園、甲陽園、甲子園、香里園…甲と園のつく街は人気があるとか。


実際住んでいる人の雰囲気や洒落た外車を乗っている姿を見かけるなど甲陽園や苦楽園は環境や学校区ではお勧めの地住みやすい所だと思います。
西宮北高校はこの甲陽園駅から山の方に登っていた所にあります。


ハルヒ14


ハルヒ10


甲陽園


ここから沿線上に歩いて3分ほど歩いた所に長門と朝倉のマンションがあります。
ここ眼前が幹線道路でかなり交通量も多く、阪急甲陽線が道に併走しているのでとても静かとは言えませんが歩けばすぐ判ると思います。


ハルヒ8


ハルヒ4


劇中ではいろんな物が忠実に再現されているのですがマンホールもその一つです。


ハルヒ7


ハルヒ6


そしてハルヒ達が通う高校のモデルが西宮北高校です。
西宮北高校は自転車通学は基本禁止ですが、夙川・苦楽園口・甲陽園駅等の駐輪場に月極契約した場合は自宅から駅までの自転車通学が可能との事。
劇中でキョンは甲陽園駅の近くの駐輪場に自転車を駐輪し、そこから徒歩で北高に向かっています。


ハルヒ15


ハルヒ9


ここに行くには歩いて行くとまさに山の上にある高校です。
ここがキョンが毎日登っていたのかと思いながらあるくとなかなかの苦行ですね(^0^;)






劇場版『涼宮ハルヒの消失』テーマソング「優しい忘却」のPVの撮影をするのに長門役の茅原実里さんが訪れたそうですが、この西宮北高校には長門役の茅原実里さんのサイン色紙が展示してあるあるそうです!


ハルヒ11


haruhi201506


この撮影ポイントは北高の前から眼下に移る景色を写した物ですが素晴らしいです。
これが夜となると物凄い綺麗で通うのは大変ですが、毎日ここから夜景を見れるのは恵まれているなぁと思った次第です。


ちなみにちなみに北高の近所の山というかこのあたり一帯はイノシシが出没するので有名。
私もイノシシに遭遇しました。

地元民もなれていて「ああ、猪か」ぐらいで別になんとも思っていません。
人間も前にも普通に出てきますが、特に襲われるとか突進してくるとか無く普通に山の方へ消えていきました(´・ω・`)。


ハルヒ12


では西宮北口から歩いて双葉温泉に参りましょう。




オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿