阪神戦の観戦後にひとっ風呂 浜田温泉(西宮市甲子園)



関西温泉銭湯シリーズを続けます。
5月ではありますが毎日暑くもう夏みたいな気候が続いていており、4月の初旬にはコートを着ていたのが嘘みたいですね(^^)

スポーツ観戦には最適な時期でプロ野球もセパの交流戦が始まりましたが、野球観戦の後に行ける今回は阪神タイガースの本拠地・甲子園球場にほど近い浜田温泉を紹介します。


hamada7

甲子園球場からも徒歩圏内。
ナイター観戦後に立ち寄るにも便利な立地で、阪神甲子園球場から徒歩15分くらい久寿川駅から徒歩10分でほどの温泉銭湯です。

甲子園の住宅街にあるここも震災後の2001年度の改装の際に天然温泉を掘削し“温泉”として営業を開始。
掛け流しの天然温泉、日本庭園風の露天風呂、サウナなど一通りの物は揃っているのですが、あまり知られていないようで穴場的温泉銭湯となっています。


hamada1


玄関前に大黒さまが鎮座し、その隣にはそのまんまの源泉が流されていてお湯の具合を確かめる事が出来ますが関西では入り口に源泉を流しているところが多いですね。

玄関も小さな旅館風にして小奇麗にした感じ。
営業時間は15時から24時まで料金は420円で天然温泉が味わえるのはいいですね。


hamada3


脱衣所は関西の銭湯としては綺麗で広くフロントまわりはまだピカピカで気持ちいい。
早速入ってみると内湯は源泉風呂と白湯で入って右側に露天があり源泉で岩風呂風になっています。


hamada2


ここのハイライトは何と言っても露天風呂で大小の温泉浴槽があり毎分650リットルという湯量のお湯がガンガン出ていてかけ流しとは贅沢。

上品な日本調のたたずまいが印象的で植栽や灯籠を配して和庭園を演出した岩組みの露天風呂でここにいる限り甲子園近くの住宅街にいる感じはしません。


hamada4


温泉の色は薄茶色で鮮度良し 温度も低めなので長湯を楽しめます(^^)
あと露店の入り口横に水風呂があるのですが物凄く冷たくて気持ちがよく、温まった後この水風呂に入るのは最高

炭酸泉っぽい匂いとトロみもあり出た後肌ツルツルに。
まったくもって温泉です。
こんな銭湯が近くにあるって本当に幸せなことだと思います。


お風呂に入った後は阪神に乗って難波へ。
なんばでは串カツとどて焼きをいただきましたが、まさに大阪の味という感じで美味しかったです。


hamada5


関西温泉銭湯シリーズ続けます。






スポンサーサイト

この一帯ウリたんがいっぱい! 篠原温泉(神戸市灘区)


関西温泉銭湯シリーズ続けます。
ここでも何件かすでに紹介していますが、神戸の灘区は一帯には前に紹介した「六甲おとめ塚温泉」「灘温泉水道筋店」等の源泉掛け流しの温泉銭湯が点在しており灘地元の人は贅沢な温泉生活を送れて大変にうらやましい限りです。


都賀川


今回紹介するのは灘水道筋店温泉からほど近い篠原温泉
正直「おとめ塚」とか「灘温泉」はいつも混んでいますが、ここは比較的ゆっくりできる穴場的存在なのです!
今日はどこ行こうか?なんて選べるなんてなんて贅沢な温泉ライフなんでしょうね。


場所は阪急の六甲駅から徒歩圏、山手幹線の将軍通交差点から北に上がったところにあり、灘温泉水道筋店は歩いて数分に位置にあります。


篠原温泉1


篠原温泉2


駐車場が2カ所設置されており、私が行った夕方5時頃は空いており温泉を楽しむにはいい状態でした。
いわゆる平均的な番台形式の典型的な銭湯でやや古めかしい感じ。
「遠くの温泉より近くの温泉銭湯で疲れを癒して下さい 源泉100%」との出張ミニのぼりがそこかしこにありやや主張がくどいかな?


篠原温泉5

篠原温泉3


浴室入ってすぐのところに「詰めれば3人」用の温度ぬるめのかけ流しの源泉浴槽があります。
他の内湯はすべて白湯でして備長炭とかで浄化しているなかなかいい具合のコンディション。

露天は加温、循環ですが常時新しい源泉が投入されていますし消毒臭も気になりませんでした。
ただもういろんな所張り紙で「主張」しているのは人により「くどい」と感じるかも・・・・
まあ、見なきゃいいんですけどね(#^.^#)


篠原温泉4


温泉は薄茶色のややツルヌル感のあるものでお湯で肌にまとわりつくタイプで十分に温泉効果を感じ取れます!

ただ灘温泉にあるような炭酸肌への泡付きについてはほとんどありませんが出たあとに肌がツルツルに。
源泉のぬるめと加温浴槽と交互に入るといい感じに気持ちよくなれます。


付近は住宅街なのにこんないい温泉が身近に何件もあるなんていやぁ、ホントに幸せですね。
実はこの近くに日本最大の暴力団である山○組本部があるのですが、「○口組がいるから灘区は治安が良い」とか平気で口に出す地元住人が多いそうです(´・ω・`)

実際この界隈では「変質者」はおらず、ヤンキー君も組本部界隈をバイクで走るような自殺行為はしないので彼らの存在が犯罪抑止力として、この地域で多少なりとも機能しているのは確かでしょうね。

プライドが高く一度灘区に住むと灘区を出たがらない人が多いと言う話はよく聞きます。
この近所に住まわれている方は「ベンツ」に非常に敏感に反応するそうですが・・・


篠原温泉7


温泉に浸かったあとは近くの都賀川を散歩しました。
灘区の中心を流れる都賀川は灘区のシンボルとして地域住民に愛され、初夏には上流の六甲川ではホタルが乱舞し下流では鮎の産卵が確認されるなど美しい川だとか。

私個人的には本当に素晴らしい環境で関西で住むなら灘のこのエリアでJR線以北、もっと言えば阪急線以北周辺に住みたいと心から思いますね( ̄ー ̄)b





あとここも夜間イノシシが出没しますが、イノシシを猫みたいに可愛がるお年寄りさえいる(笑)ので「ウリたん」行儀良く人と共生しています「ですです」。

イノシシネタはここら辺の定番ですな。ウリー。





関西温泉銭湯シリーズ続けます。











オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿