あんこう祭り2015 蝶野ガルパン応援大使に就任w その2(湯楽の里 日立店)



某秘密のケンミンショー等でよく取り上げられるネタに県魅力度調査というのがあります。
その中で最近発表の最新版で茨城県は3年連続魅力度ランキングで最下位となり、今週のケンミンショーで早速取り上げられていました(´・ω・`)。


ビック水戸7

あんこう001


実際に水戸に住んでいたことがあり神奈川や兵庫、埼玉、東京等に住んだことがある私からしますとこれはこのランキングは妥当と言わざるを得ません
海も山もあるのに魅力に欠けるとはこれいかに?との疑問は住んでみたら判ります・・・・ まあ、退屈でやることがないんです・・・


あんこう003


んなもんで、この今年のあんこう祭りはなんと主催者発表で11万人入場とか吃驚たまげた門左衛門なワケです。
茨城県下で1日で10万人以上集められるのは土浦の花火大会のみ。
こんなに集客できるのもガルパン関連のイベントと「ガルパンの声優」が来るからこれだけ集まる。


あんこう002


人が動けば喉も渇くし腹も減る、旅行で来れば土産を買うということで人を集めることが出来れば大きな経済効果を期待出来ますが、魅力度ランキング最下位の茨城ではこれが大変難しく、大洗というけして交通の便がよくない所に今年は11万を集めるお祭りとなりましたがこれは電通であろうが有能なイベント屋であろうが成し遂げることがまず不可能でハッキリ言って大洗が震災後の放射能の危険性が騒がれた頃からするとまさに「奇蹟」としか言いようがありません。


あんこう036


あんこう祭りでは姉妹都市のゲストが自分の地元をPRする場があるのですが、皆一様に人の多さに吃驚していました。
ガルパンが絡む前は3万人を集めるのがやっとの特産のアンコウをPRしようと始められたそんな奇蹟のお祭りがあんこう祭りで、その効果に目が覚め独自に進化を見せ始めたのが去年の動きで、今年は大洗だけでなく水戸のビックにもそんな動きが波及していたというのが前回までのお話でした。


あんこう016


あんこう祭りを一言で説明するとお祭りにつきものの屋台と「自作」の戦車のレプリカの展示、商店街を封鎖しての痛車のフェスと声優のトークショーとあとちょっとしたイベントです。


あんこう017

大洗女子学園自動車部・RX-7の痛車でロータリーエンジンのローターを手に持っているところが秀逸( ̄ー ̄)b

あんこう018


ガルパンが絡む前はあんこうのつるし切りがメインの非常に「地味」な祭りで、どうやってもこの祭りで入場者数を増やすなんてまあ無理無理、震災で死にそうなった海の町がガルパンによって復活したというまあ「映画化決定」とも言えるような奇蹟があり、その機会を逃さず便乗して多いに悪ノリを始めたワケです。


あんこう021


あんこうチームのメインの5人が間近で見れること、ガルパンの最新情報が聞け関連したイベントがあること、食い物は確かに旨いので食べて帰るかということで訪れても楽しい祭りになっていると思います。

私が毎年必ず食べるのがうすやさんの串カツ。今年は新製品でベーコン串が登場。
会場に言ったらご賞味を


あんこう008


会場に言ったらご賞味を!どちらも200円でなまらうめぇです。
こういう物を食べるとテンションが上がってきます。


あんこう009

あんこう010


まあ、あんこう祭りが日本屈指の奇祭となったと言えるのは何と言っても「自作戦車」のレプリカ展示ですね。

こう言うと左巻きの人達が顔真っ赤にして「軍靴足音が聞こえる!」とでも言いそうなんですが、んな話はとんと聞きません。


あんこう005


「震災復興にお前達は何をしたというのか? だったら11万集める代案を出せるのか?」と言われるのがオチですから、何か言おうモンなら袋だたきに遭いそうなのかが判っててダンマリ。
とまあ、祭りに自作の戦車のレプリカが展示してあっても誰も何も突っ込まないのがお約束。


あんこう012


空気を読んでいるとも言えるでしょうが、冷静に考えて軽自動車をベースに自作のレプリカの洗車を作る人が大洗町にいるということだけで物凄い「変態」的であり、みんなもうそれに慣れっこになってしまっている恐ろしい祭りとも言えます(^^)
こんな奇祭で変態的な催し行かない手はないでしょう!



あんこう041


あんこう007


あのマリンタワー前の広場に11万人はもうキャパシティの限界値でこれ以上は入場出来ないってくらい入っています。
その超満員のステージにあんこうチームの声優が登場。

そしてそのステージで驚きの発表が・・・
プロレスラーの蝶野正洋がガルパン応援大使に就任、イメージソングも歌います♪


あんこう013


いやぁその変化球ぶりにあらためて吃驚。
ガルパンには確かに「撃破率120%」の蝶野教官という人が出てくるけどレスラーの蝶野をひっぱりだしてくるとは・・・
ステージ終わったあとグッズ販売と記念撮影してた(´・ω・`) 相変わらず蝶野いい人オーラが半端ない。

んでこれが表のメインとすると裏のメインは商店街を封鎖しての痛車フェス。
これと大洗神社の事を書いていると物凄く長くなるので次回に続きます。


あと会場で食べた美浦町の新そばが旨かった。
来年もまた来てくれないかなぁ。


あんこう011










あんこう祭り2015 「薄い本」水戸は超絶進化都市になっていた その1(湯楽の里 日立店)


と言うわけで11月になりました。そうです!あんこう祭りの季節となりました!
当プログにおいて1番閲覧者が多い記事がこのあんこう祭り関連の記事ということで、今年も皆様も知りたいであろう「あんこう祭り2015のレポート」と水戸・大洗近郊でのお勧めの温泉施設を紹介します。

映画の公開1週間前に行われたいつも通りあんこう祭りのレポートのあとお風呂関連の記事スタイルになりますのでよろしくお願いします。





えええええ、ということで土曜日に水戸入り前日泊で朝大洗に向かうというパターンを今年も実行しました。
お得に行く大洗水戸の行き方等は過去の記事を参考いただくとして、私のプログでも再三注意喚起を促しましたがあんこう祭り前日の水戸大洗周辺の宿を取るのが去年よりさらに難しくなっています。


宿泊は少なくとも2週間前に押さえることと書きましたが、今年はもはや1ヶ月以上前に押さえないまず無理になりました。
来年2016年の状況は読めませんが、湯涌・花咲くいろはの「ぼんぼり祭り」の入りが全然減らないことことから考えてもあんこう祭りの混み具合が激減するとはとても考えられず前日入りする方は宿は10月初旬に押さえないと無理だと思っていただいてほぼ間違いないと思います。

本当に直前だと水戸・大洗周辺の宿が取れません(勝田当たりでもダメ)ので、地方から大洗に遠征前日入りする方はここに注意です。


映画公開前の地元とあって水戸駅の改札前もガルパン一色。
なかなか凄いことになっていました。

ビック水戸4


その水戸ですがちょっと気づかない間に「萌え」の超絶進化都市となりました。
その震源地はビックカメラ水戸店。
そう、「ビックビックビック ビックカメラ♪」のビックカメラです。

地方都市にヨドバシかビックがあるとある程度栄えているという目星になりますよね。
水戸にはビックカメラの支店があります。

で、まず水戸店のツィッターを見てください・・・・ これが公式(´・ω・`)。
もう一度繰り返しますがこれがビックカメラ水戸店の公式ツィッターです。


ビック水戸3


水戸店だけでなくいろんな店舗の公式も超絶進化・・・
現在水戸たん、柏たん、八王子たん、浜たん、相模たん、船たん、ビックロたん、本店たんの8人が擬人化。
近々大宮たんも加入予定とか。


ビック水戸2


個人的には本店たんの頭にのっている「いけふくろう」の帽子がじわじわきますねぇ(´・ω・`)


ビック水戸1


12月5日(土)、6日(日)ビックロ店頭にビックロたん登場だとか・・・・


あんこう042


黄門様もビックリカメラでいったい何があったのか? 
何がどうしてこうなったのか?は「ビックカメラ水戸店擬人化プロジェクト」を見てもらうとして・・・


あんこう043


店内に「薄い本」と称したPR紙を置いています。はい、公式自ら「薄い本」と言っています。
公式がですよ・・・

しかもこれが意外に出来がいい!


ビック水戸9


中身はビックカメラの各店舗が娘に擬人化していて、各店から遊びに来たビック娘達に水戸店の擬人化の水戸たんが水戸の観光スポットをアピールするという内容です。


ビック水戸10


ビックカメラ単独でやっているというわけではなくテナントに入っている水戸駅ビルにポスターが貼ってあるし、咳声のどの浅田飴、JTBのるるぶ、サンワサプライとか協賛企業を48社も集めていてなかなか熱いことになっています。


ビック水戸6


「ビック水戸店いったい何なの?」という感じで、なんというか地方の支店が協賛企業を集めて好き勝手に展開しているという「ゆるさ」がビックカメラのいいところ?
こういった展開はヨドバシやヤマダではまず考えられませんね。


ビック水戸5


この薄い本、大洗駅のインフォーメーションにも置かれていました。
前にも書いたのですが、私は過去に20年以上前になりますが水戸で仕事をしていたことがありその水戸の保守的体質には辟易していました。早口で何言ってるかわからないし・・・

前例のないことは前に進まない、根回しの順番を間違えると事の善し悪しは別にして、すねて妨害をはじめる老害がそこらこしらにいて毎日のように「ここにはヒャクショーしかいねぇ」と愚痴っていました。

ですのでガルパンであのお堅い茨城交通が2週間という信じられないスピードでラッピングバスを作ったとか言う話が今だに信じられないわけです。

ちょっと前なら公共の交通機関がアニメのラッピングバスを作るには社内の調整とか陸運局の届け出だとかあっちこっちで老害がストップをかけるであろうと予想されるのがこの変わりようが吃驚仰天なんです。

水戸の駅ビルのことをちょっと説明するともう1つ反対側の駅ビルのテナントに入っていたヤマダ電機は今年の夏に撤退しましたが、ビックカメラは生き残っています。

その生き残ったビックカメラ水戸店が単独で前代未聞の家電量販店・店舗の擬人化プロジェクトを推し進め協賛企業も集めてたという独自の動きをしていたという所が水戸も変わったなぁとしみじみ思います。


ビック水戸8


このような動きが出るのはやはり大洗でガルパンによるコラボが成功しそれがいろんな所に影響を出始めているからだと感じます。

あんこう祭りに毎年くるたびにいろいろな変化、動きがあってこういった所がオモシロイ。

あんこう祭りとは関係ないかもしれませんが、そのムーブメントがいろんな所に波及していると言うことを知ってもらいたくてビックのことを取り上げました。

次回、あんこう祭りの会場のレポートです。








オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿