お気に入りの宿シリーズ 泉質マニアの方へ 湯河原 ゆっくり


さて、もう3月に入りまだまだ肌寒く温泉が恋しい季節。
大学生は卒業旅行のシーズンであり近場で手軽にいけるところはないかと探している方も多いでしょう。

そこで今回不定期にお届けする私のお気に入り安価でお湯がよく一人旅でも泊まれる温泉宿シリーズ。
今回は湯河原の「ゆっくり」を取り上げます。


まずは東京から湯河原の行き方から。
電車の場合、東京・品川から新幹線・東海道線で行く方法と新宿から小田急線で小田原まで行き東海道線に乗り換えて湯河原まで行くパターンの2つ。

私は小田急沿線に住んでいますので、熱海と行く時と同じロマンスカーに乗って小田原のパターンをよく使います。
湯河原は東海道線で熱海の一つ前の駅で下車。
宿までは湯河原駅から出ているバスで10分・温泉場中央で下車、湯河原駅から歩くと30分弱。

温泉中央から宿の「ゆっくり」まで歩いて30秒、宿の入り口に大きな狸の置物があるのが目印。
入り口だけでなく宿のいたるところにタヌキの置物が置いてありお風呂の中にもあります。


ゆっくり1


少々くたびれた建物・施設ですが建物の古さを感じさせないくらい綺麗に掃除されてます。
トイレ・洗面台も共同なので朝は取り合いになりますが、静かで人声も聞こえず泊まってるのは自分だけかと思うほど。
チェックアウトは12時で朝ゆっくり出来るのもポイント高し。


ゆっくり2


この宿は布団敷きがセルフサービスで過剰なサービスは極力省きお客とお宿のスタッフとの距離が適度に保たれているのも好感。

施設内の時間の流れが緩やかで気持ちよくいい感じでほっといてもいてもらえます。
温泉に入って本を読む、お気に入りのDVDを持ってきて見るなどそれぞれの時間を楽しめます。


ゆっくり8


とにかく「ゆっくり」最大のセールスポイントお湯の素晴らしさ。
熱海・湯河原・箱根界隈の湯は、加水・循環・塩素投入が当たり前の偽温泉が少なくなくなかなか「本物」がありません。

特に何もしなくてもお客が来る箱根湯本界隈の泉質の管理のひどさといったら・・・
最近は外国人観光客が増え雰囲気も悪く箱根の宿の泉質管理は一部を除いて年々質が落ちているにもかかわらず料金が高い。


ゆっくり4

ゆっくり5


「ゆっくり」ではかけ流し循環なしで日に2回お湯を入れ替えでお湯の管理にはかなり神経を使っています。
私も行くたびに夜2回と翌朝2回ほど入りますが日に2回お湯を入れ替えている効果を肌から実感。
どちらかと言うとツルツルではなくしっとりで女の方は若い頃の肌触りを思い出したという人もいます。


ゆっくり10


湯船は小型で2人が入れるくらいですが温泉好きにとってこれ以上の贅沢はありません。
2つある湯船は夜と朝で男女が入れ替わりで露天風呂はありません。

泉質は弱アルカリ性なのか無色透明、熱海のようなしょっぱさがなくまろやかでクセのないお湯で温泉の中でも「高級感」を感じる物。


ゆっくり3

ゆっくり7


熱海の「夢いろは」のようにやや強めな力強いお湯とは違い、なめらかでスムーズそれでいて肌に優しい車で言えばBMWのストレート6のエンジンの高級車。

少々くたびれた建物・施設であることを気にしなければ温泉が素晴らしいのでまた来たくなります。
この宿泊費で素晴らしい温泉が味わえるのは大変お値打ちで関東圏の中でも低料金の中ではピカイチのコストパフォーマンスだと思います。


ゆっくり9


別料金(880円)ですが朝ご飯もワンダフォー!
私の持論は「温泉宿は朝食で決まる」というのがありますが、ここはあじの干物は大きくてボリューム満点、そして旨い。


ゆっくり6


鮭も選べますがこれもまたデカイ。
魚が大きいのにこれに納豆や味付け海苔もついているのでかなりの食べ答えありご飯味噌汁はセルフでおかわり自由なので何杯でもいけます。


ゆっくり鮭


おかみさんが気さくで明るい笑顔、ご主人の物腰の優しい接客で迎えてくれるのもいいところ。
豪華さや至れり尽せりのサービスは無く、泉質豪華一点ですがリーズナブルにのんびりいいお湯を楽しみたい人にとっては貴重な宿だと思います。





スポンサーサイト

神戸新開地から程近い  朝日温泉(神戸市兵庫区)



2月に入りましたが、まだまだ寒さが厳しいですね。
実はこの2月というのは各地でイベントが行われる時期で週末には何かしらのイベントが行われています。

特に今週末の2月14日はアニメ関連、アニラジ関連のイベントが東西で目白押し。
「アニラジって何?」という方のために再度ご説明。


wikiによるとアニラジは、アニメ、コンピュータゲーム(およびゲームソフト)・漫画・ライトノベルなどの 関連のラジオ番組のジャンルのこと。また、主にアニメで活躍する声優がパーソナリティ を務めるラジオ番組のこと。局アナウンサーや、タレントやアニメ・ゲーム・関連メディアの製作スタッフが出演する番組も多数存在する。

1980年代から始まったアニラジが昨今ではその場を広げ、地上波ばかりでなく現在インターネット配信が中心となり380にもおよぶ多数の番組が現在放送・配信されています。
昨年度からベストアニラジを決める『第1回アニラジアワード』も始まり、今年の『第2回アニラジアワード』から2015年配信がスタートした番組だけではなく現在放送・配信中の番組も対象になりました。


前にも書きましたがここ最近とんとテレビを見なくなりました。
TVで見てるのと言えば深夜アニメとWBSや未来世紀ジパングとかのテレビ東京の経済番組か孤独のグルメなどのドラマくらい。

原因としては忙しいと言うこともありますが、テレビがとにかくつまらない・面白くない、不自然な特定の国押しの番組があり不愉快になる(韓国など)、レベルが低く見るに値しないというのが最大の理由です。

そんなテレビですが「イヤなら見るな」と言うのでそれに代わりラジオをよく聞くようになりました。
中国語検定や英検、TOEICを受験するための勉強にNHK教育のラジオ講座や土日競馬中継のラジオは元々よく聞いていましたが、ここ数年はアニラジをよく聞くようになりました。


「声優がパーソナリティのラジオって面白いの?オタクが聞いているだけじゃないの?」という印象を持たれている方もたくさんいると思いますが、
「アニメは観ていないけど、声優のラジオは聞いてます!」という人も実は多数存在。

そして過去番組のアーカイブを集めたDJCDも発売され、驚くべきごとにネットラジオの番組のイベントも定期的に開催されており渋谷公会堂や中野サンプラザを満員にするほど集客力があります。

今週2月14日はまさに中野サンプラザ、舞浜アンフィシアター、豊洲 PIT、NHKホール、神戸国際会議場、ナガシマスパーランド内スパドームなど東西で多数のアニラジ・アニメ声優関連イベント開催されるなど大人気。

では何から聞いていいのか判らないという方のために
2016年度版・あくまで私個人の主観になりますが以下の後番組がオススメします。(女性オンリーです)



洲崎西 (洲崎綾・西明日香)
http://seaside-c.jp/program/suzakinishi/



日本ふんどし協会からベストフンドシストアワード2015を受賞した「声優」西明日香とじょじょじょの「お漏らし声優」の洲崎綾が大暴れ。
リスナーをブタ呼ばわりのみならず、実姉の子さえ「ブ太郎」呼ばわり。相変わらずパワー落ちは見られずぶっちぎりでゲスイ番組です。



あどりぶ(大橋彩香・巽由衣子)
http://seaside-c.jp/program/adlib/



ホリプロタレントスカウトキャラバンファイナリストでアイマスのセンター・島村卯月の中の人「へごちん」こと大橋彩香と「タスカニ」「シュッ」「無償の愛」などの名言と天然ボケ・ポンコツ・アホの子という真逆の3要素を兼ね備えた不思議な才女である「主婦のポーズ」の巽由衣子が公式的にもライバル番組の洲崎西を猛追。

特徴的な話し方をするのみならず抱き枕を「花嫁修業」とのたまう独特の思考を持つへごちんの面白さが際立つが、ラジオではへごが「ボケ役」のはずなのだが相方「天然記念物」巽が毎週なんかしらやらかすためツッコミ役にまわるという現在洲崎西とならびアニラジトップ2。



春佳・彩花のSSチャンネル(照井春佳・諏訪彩花)
http://seaside-c.jp/program/ssc/

そのテンションの高さと謎の言語センス初めて触れた人はファン・共演者に関わらず大きな衝撃受ける危険人物「ぱるにゃす」こと照井春佳と大体何をしても面白い方向に転ぶ滑りっぷりが名人芸「ポンコツ」の諏訪彩花の番組。

「あやか」とか「はるか」という名前はアニラジではとにかく危険、赤ちゃん演技が秀逸の「しーちゃん」、「リサーチ済み」サイコな照井君などのコーナーで見られる天然ボケ×ポンコツのカオス状態ツッコミ役がリスナーしかいないここ最近急上昇の番組。


ゆきんこりえしょんのいちごまみれだよ(五十嵐裕美・村川梨衣)
http://anitama.com/ichigo/



通称:大橋彩香が「へごちん」と呼ばれるようになった由来の当事者・ゆきんここと五十嵐裕美と「パッション」「リアクション」「ハイテンション」通称:りえしょんこと村川梨衣のいちごがた~くさん出てるくらい甘々な番組(?)

ヲタ話になるとテンション上がるが通常テンション低めの「ゆきんこ」と俳協の最終兵器にして尺取り虫の異名を持ち「ボケながら自分に突っ込む」という究極芸を行う「ゼッコーチョー」りえしょんのおもしろさと可愛さのバランス具合が秀逸。
りえしょんは「絵が出ないネットラジオ」で喉を痛めた時マスクをして一切喋らずに出演しても番組を盛り上げる事が出来る天才型の超絶芸人。



井上麻里奈・下田麻美のIT革命!
http://it.seaside-c.jp/



「IT」とはまったく関係のない番組名詐欺を行い下ネタとピー音という言われる効果音にまみれる欧州貴族の血を引く井上麻里奈と下田麻美の番組。
火曜日夜の超!A&G+の番組はゲスくて濃密な番組がラインナップされている最凶の曜日だがその中でも「火曜下世話枠の切り込み隊長」的なポジション。

あまりに酷い内容の為常に番組打ち切りにビクビクしてるがそれを逆手にとって「終わる終わる詐欺」がお約束。
あらゆる人から「ひどい番組ですね」と言われるような番組なので視聴の際ヘッドホン推奨。



まあ、どれか一回聞いてみて下さい。新しい世界へご招待します。


さてその2016年2月14日(日) に神戸国際会議場でメインホールで「ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~公開録音 1箱め in神戸国際会議場」がおこなわれますが、そのイベントに参加するため神戸に遠征される方のため(?)に今回は神戸駅から歩いて行ける場所にある朝日温泉を紹介します。


神戸駅から歩けるの温泉銭湯で兵庫駅との中間にあります。
新開地側とは反対方向で初見ではわかりにくい位置にありスーパー銭湯と言う佇まいです。


あさひ温泉1


建物1階部分には駐車場があり車で来ても駐車可能。
あと関西の温泉銭湯にはお馴染みの源泉を落とす岩のオブジェオブジェがあります。


あさひ温泉2

あさひ温泉3


あと駐輪場とコインランドリーがあり、受付は階段を上がって2階にあります。


あさひ温泉4


かなり年季が入っている建物ですが、いい味を出していて私は好きですね。
入浴費は自動販売機で購入し下駄箱の鍵と一緒にフロントで渡します。


あさひ温泉6


脱衣所で服で着替えますが、周りは住宅街なのにお客さんの数が多い。
自宅に風呂があってもあえて銭湯にやってくる地元客が多いのでしょう。
浴室はさらに上の3階にあります。


あさひ温泉7


銭湯としては広めで解放感もありますが施設はちょっとくたびれています。
湯の花が浮かぶ源泉湯をはじめ、五つの温度差浴槽があり、そのほかの機能バスも多彩。

うっすら茶褐色で透明なお湯でツルツルします。源泉浴槽のみ100%完全放流式、加水なし、加温もなし。
水風呂ほど冷たくはありませんが、冬場はずっと入り続けていると肌寒くなってしまう温度です。


あさひ温泉8



浴槽はこの源泉掛け流しの「源泉浴槽」以外に結構熱い「天然温泉浴槽」、「泡風呂」に「電気風呂」や「打たせ湯」、そして有馬温泉と同じ成分と同じとの「金の泉」というのがあります。
高温の「天然温泉」や「金の泉」に入った後にぬるい「源泉浴槽」に入るといい感じに。

ただ灘温泉や六甲おとめ塚温泉と比べると落ちるのですが、あの2つのレベルが高すぎるだけで十分温泉効果を期待出来ます。
ほんとうに神戸駅周辺にもこんなにも楽しめる温泉銭湯があるのがうらやましい限りです、










オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿