瀬戸内海に浮かぶうさぎ島にある せと温泉   (広島県竹原市大久野島)


瀬戸内海に野生のうさぎが700頭ほどいる島があるのはご存知でしょうか?
それは広島県竹原市の大久野島というところで最近はマスコミでも「うさぎ島」としてよく紹介されるようになりましたが実は温泉もあります。


大久野島43 


今回はその大久野島にある「せと温泉」を紹介したします。
まず行き方ですが、竹原市というのは広島から呉線で約1時間半かかる場所で不便なところにあると有名な広島空港の近く。
竹原はアニメ「たまゆら」の舞台でアニメの聖地巡礼もできます。





実は広島旅行の際、市内にホテルを取ろうと思ったらカープの試合とかぶり満室で宿が取れず(広島ではよくあることらしいです)、プランを変更して呉、竹原を観光の中心に添え新幹線から飛行機に移動手段を変更、広島空港に近い竹原のグリーンスカイホテル竹原に宿を取りました。


大久野島33 


大久野島44 


予約する前には知らなかったのですが、このホテル新しいホテルでたまゆらの聖地巡礼の定番のホテルらしく、また「カープルーム」の部屋を特別に作ったとかで私が宿泊したときにもテレビが取材に来ていましたね。


大久野島35 

大久野島34 


このホテルはシングルでも部屋が広くキレイでオススメ。
広島市に行くには電車で行くより駅前から出ているバス(高速バス・かぐや姫号・1180円)で行くほうが早いし楽。


大久野島45 


この竹原はアニメ「たまゆら」の聖地巡礼の他、もちろん広島市内に行くこともできますし、呉の大和ミュージアムてつのくじら館、呉の実際の潜水艦隊の見学等にも最適。


大久野島38 

大久野島37 


工程を組むときには大和ミュージアムとてつのくじら館と海上自衛隊呉基地の潜水艦を見ると完全に1日潰れますので要注意。


大久野島41 


それほど大和ミュージアムにある大和は圧倒的でてつのくじら館にある退役した実際の潜水艦(中にはいれます)は感激しますよ。


大久野島39 

大久野島40 


関東圏から飛行機での移動なら2泊3日の工程なら移動日初日に竹原のたまゆらの聖地巡礼、2日目に呉の大和ミュージアムなどを見学、最終日に大久野島のうさぎ島に行った後午後便で帰るというのがいいと思います。


ただJR呉線竹原駅から忠海駅に移動する際、電車の本数がとても少なく(昼12時台は1本もなし!)関東関西の鉄道の感覚でいると面食らいます。

うさぎ島である大久野島に行くには竹原の隣である忠海駅から歩いて数分の忠海港から連絡船(往復で大人620円)に乗る必要があります。

この大久野島は第一次世界対戦以降は、化学兵器を製造していたことから「毒ガス島」と呼ばれ「地図のない島」と言われた時期もありますが、近年は島内で放し飼いにされている兎が人気で、すっかり「ウサギの島」として定着。

いくつかの説がありますが1971年に地元の小学校でかわれていた8匹のうさぎがはなたれて、今日にいたったという説が有力といわれています。


大久野島01 


大久野島にはウサギの餌は売ってませんので忠海駅の横にあるファミマか忠海駅船場で購入してください。(ペレット100円で売ってます)

連絡船は15分から30分の感覚で出ているのでそんなに待ちませんし、船に乗っている時間は20分位外国人観光客も目立ちます。


大久野島02 


大久野島21 


さて、船で降りると休暇村大久野島のバスが待ってますのでこれに乗りましょう(無料)。
宿泊施設である休暇村大久野島の施設前まで連れて行ってもらえますし、ここに温泉施設もあります。


大久野島03 

大久野島46 

大久野島04 


バスから降りるとまさに「心がぴょんぴょんするんじゃぁ」とうさぎがアチラコチラにすごい数、これ全部野生のウサギ。
そして人間と見るやうさぎの方からぴょんぴょん飛んで寄ってきます。


大久野島19 

大久野島18 


椅子に座るとウサギが次から次えとやってきて餌をねだってきますので餌をやりましょう。
「人生で最大のモテ期」を味わえます。ウサギにですけどね(´・ω・`)


大久野島17 

大久野島12 

大久野島13 


ウサギらしいなぁと思ったのはウサギは縄張り意識が強く、自分の縄張りに他のうさぎが来ると猛然と追っ払います。

餌につられて他の兎が寄ってくると追いかけ回して追っ払うんですね。
なんのかんの言っても野生のウサギです。


大久野島14 

大久野島15 


大久野島16 


もう触り放題、モフオフし放題でウサギを堪能しましょう。
島中どこにでもいます。


大久野島20 


さて、ウサギを堪能したら温泉に入りましょう。
休暇村大久野島の施設のフロントに行き日帰り入浴したのですがと告げればOK(入浴料410円)。
温泉は「せと温泉」と名付けれれていますが、2階に大沓(おおくつ)の湯と小さい小沓(こくつ)の湯の2つありまずは小さい方の小沓の湯へ。


大久野島08 


内湯には、無味無色透明の単純弱放射能冷鉱泉(源泉名:久野島温泉)
入った感じ当初「本当に温泉か?」と思いましたが、肌がすべすべする感覚で温泉とわかります。

窓の外には、芝生のグランドとフェニックスの並木道がありウサギが飛び跳ねたり観光客から餌をもらっているところを見ながら温泉に入れます。


大久野島11 

大久野島05 

大久野島06 


私が利用したときは貸し切りでした。
温泉としては規模は小さいですが、島で一日遊んで汗を流すのに丁度良い感じで、泉質的な効果に関しては個人的には余り感じませんでしたが、それよりも外でウサギが飛び跳ねている所を見ながら温泉に入れるところはおそらくここだけ。


大久野島09 


非常にリラックスでき休日を満喫できたというか精神的な満足感が高い、他ではまず経験できない特別の場所と言えますし外国人観光客が多いのも納得。

トイレで排水を再利用したり、シャンプー類も自然にやさしいものを置いてあり非常に好感がもてます。
一度服を着て、廊下を階段の方に進んだ突き当たりにある、もう1つの大浴場の大沓の湯へ。


大久野島07 


大久野島10 


ここでも貸し切り。
温泉効果はイマイチながら外の景色、海も見ながら入る風呂は格別で非日常感たっぷり。
普段と違うことしたいという方も満足できると思いますよ。


フェリーで忠海に帰り電車の待ち時間が1時間近くあるということで忠海でお好み焼き屋由紀で食べました。
品のいいオバちゃんが焼いてくれたのですが、流石広島県、レベルが高い!
こんな田舎のお好み焼きでもメチャメチャ美味しかったです(^^)


大久野島23 

大久野島22 


忠海駅から竹原駅へ移動、たまゆらの聖地巡礼へ。
実はたまゆらの舞台は竹原駅からやや離れた所にありアニメの舞台まで歩くと約15分ほどかかります。


大久野島26 

大久野島27 

大久野島28 


NHKの朝ドラのマッサンの故郷の町でもあり、ニッカウィスキー発祥の場所でもあり竹鶴酒造も現在もあります。

テレビの影響で人気が出過ぎて、現在は酒蔵の見学はできませんが昔ながらの町並みの保存状態がとてもよく竹原は安芸の小京都と呼ばれ、戦争の空襲にも合わずよくこの古い町並みが残っているのは旅行に来ている感じが実感できるでしょう。


大久野島42 

大久野島29 

大久野島36 


お土産は道の駅竹原で。
私はリンゴ酵母を使用し、後味がふんわりとフルーティで本当に上品な味で吟醸酒の人気を先導してきた中尾醸造の「幻」を購入。
また、この道の駅ではたまゆらのキャラクターのボードも展示しています。


大久野島24 

大久野島25 


駅近くの商店街でもたまゆら関係の展示があります。
声優さんのメッセージボードもありました。


大久野島32 

大久野島31 

大久野島30 


最後に広島空港から竹原に向かうことで注意することがあります。
竹原と空港への往復は乗り合いタクシーを利用すれば1000円でいけますが、夜遅く広島空港に到着したり竹原から普通のタクシーを使おうとすると5000円近くかかりますので要注意です。

私は夜遅く広島空港に到着したため直通のリムジンバスがなく、タクシーで深夜料金で5000円はもったいないので仕方なく三原駅までリムジンバス(820円)で行きそこから電車(500円)に乗って(最終22時23分)なので竹原まで行きました。

広島空港を使うルートは市内で宿が取れれば空港から直通で高速バスがあるのでそれを利用すれば1時間ほどで広島市内に行けますよ\(^o^)/







「君の名は」 「田中くんはいつもけだるげ」のモデル高校は広島に  宮島観光の帰りに ほの湯(広島県・楽々園)


今年の9月の広島東洋カープが優勝した3日後に広島を旅行いたしました。

個人的に色々目的はあったのですが、丁度「君の名は」の主人公の瀧と「田中くんはいつもけだるげ」のメンバーが通っているモデルの高校になった広島の基町高校に行けたのと広島のスポットの紹介、そして広島に旅行した方ならかならず行く宮島は秋がもっとも訪れるのにベストな季節、その宮島に近い広電の楽々園にあるほの湯を紹介したいと思います。


ほの湯25


基町高校の場所ですが広島駅から岩国方面の山陽本線に乗って1つ目の駅である新白島(しんはくしま)駅を下車。
2015年3月14日にJR山陽本線との乗換駅となるアストラムライン新白島駅が開業なので新しく非常に綺麗。

この校舎は京都駅や札幌ドームなどを手がけた建築家と同じ方が設計しています。
基町高校はここから歩いてもアストラムラインに乗って城北駅下車でもどちらでもOK。


実は広島県は地盤が緩く砂の中に水分が含まれていることから地下街や地下鉄の建設がしにくい場所とされ唯一、一部ながら地下鉄の部分があるのがこのアストラムライン。

私の両親が広島出身で実は15年ぶりに広島に来たのですが、15年前には殆ど見かけなかった高層マンションが増えたこと、地下鉄に正直驚きました。


ほの湯26


ほの湯19


この基町高校ですがとても広島市立の高校とは思えないほど豪華。
その特徴的でシンボリックなたたずまいからアニメーションの舞台モデルとなることがあり「田中くんはいつもけだるげ」や映画「君の名は。」に登場するのは前述したとおり。

君の名ではほんの一瞬出てくるだけですが、田中くんはいつもけだるげの劇中には毎回周辺も含め出てきますが、なんと言っても高校内にエスカレーターがある!!


ほの湯24


ほの湯27


ちなみに現実の基町高校は本当に頭が良くないと入れない学校で、設備が素晴らしいうえ、進学率も全国でトップクラス。
偏差値は70近くあるため広島県内でも相当な難関高校です。


ほの湯20


いつもダラダラしていた田中くん、面倒を見ていた大田君その進学校の中でも優等生の白石さん、あのウルサ可愛い宮野さんやヤンキーの越前さんも偏差値70の高校生と思うと感慨深いですね。








さて、新白島から宮島口へ。
そこからフェリーに乗って宮島まで行きますが(往復360円)、宮島で有名のなのは穴子丼で「うえの」が1番有名ですがいつも半端ない激混み。
そこでフェリー前にある「ふじの屋」であなごめし(1580円)を食べました。


ほの湯22


うーん、正直微妙かな。けしてまずくはありませんが・・・・空間があるのが寂しい(´・ω・`)
ちなみに弁当ですら予約しないと買えない「うえの」のあなごめしですが、駅前のセブンイレブンで扱っています。
どうしても「うえの」のあなごめしが良ければセブンで1600円買うといいと思います。


ほの湯01


ほの湯02


さて、宮島を観光すると言えば、やっぱり厳島神社と大鳥居。
島には鹿が普通に至る所にいるし平日なのに外国人を始め観光客が多い。
厳島神社は1400年の歴史があり、世界文化遺産に登録されていて日本三景のひとつ「安芸の宮島」に浮かぶ古社。

平清盛が一族の繁栄を祈って建てたもので、海上に建ち並ぶ美しい建造物群は、平安時代の住宅建築様式・寝殿造りを取り入れたもので背後の自然と一体となっておりやはり一見の価値はあります。
厳島神社のシンボル、高さ約16m、支柱の周囲約10mの朱塗りの大鳥居は、潮が引けば、大鳥居まで歩いて行くことができます。


ほの湯23


なんというかシカが島中にいるのですが、こいつらかなり癖があります。
ジーパンのポケットに入れていた厳島神社の拝観料の半券(300円)を尻の方から頭をつこんできてムシャムシャ食われたのには唖然。
この宮島自体がパワースポットと言われていますので、やはり訪れてみると良かったなと思いますね。


ほの湯03


フェリーで戻り広電宮島口駅へ。
さて、宮島の観光が終わった後温泉に行きたいと思った時1番近いのは広電の楽々園にあるほの湯さん。
ちなみに電車の先頭にはカープ優勝のステッカーが・・・このチンチン電車に乗って広電宮島口から16分で楽々園へ(160円)。


ほの湯04


楽々園駅から宮島街道を渡りマダムジョイ楽々園方向へ歩きもみじ銀行の前に塩屋天然温泉ほの湯があります。
広島市内にはスーパー銭湯があまりなく新しくて綺麗なスーパー銭湯等だけでも広島市内では価値がありです。


ほの湯05


同じく広島市内にある「宇品 ほの湯」と々系列御スーパー銭湯になりますが、最近オープンしたばかりで施設全体がかなりきれいでくたびれた感がなく清掃等が非常にいきとどいて非常に綺麗。


ほの湯09


ほの湯08


このほの湯で注意するべきことがあって、内湯のみ(460円)と内湯+露天風呂(800円)で値段が違うこと。
温泉を味合うには800円必要で、バーコードが付いたリストバンドが渡され内湯のみとはリストバンドの色が違います。
ここでは是非温泉を味わいたいので800円払って入場しましたが、施設の内容を考えると高いとは思いません。


ほの湯06


地下1100mから汲み上げる温泉はかなり塩味の強い薄い茶褐色の良い湯ですが、この湯は露天風呂にしか使っていません。
内湯のみだと半額と施設の内容を考えるとお値打ちのように見えますが、内湯のみならわざわざ温泉に入りに来る意義がなくなってしまいます。

泉質は塩化物強塩温泉で茶色く濁った海水のように強い塩分が特徴で人によってはヒリヒリしてくるかもしれませんが入浴後に肌がしっとりするのと夜気持ちよく眠れます。

泉質的に広島市内では極めて貴重なかけ流しというのも贅沢で、県内に温泉好きの方に聞くと山陽地方一帯を代表する屈指の泉質の良さと評価される方もいますが私も泉質的には「体」に十分来たのでその素晴らしさは同感です。


ほの湯07


ここの魅力として露天風呂の種類の多さで。天然温泉かけ流しの露天風呂、源泉湯、シルクインや炭酸風呂、壷湯などいろんな種類のお湯が楽しめます。
露天風呂にテレビもあるので、ゆっくりするにはもってこいのことろですが流石広島だけあってカープの特集をどの時間帯でもやってるんですね。


ほの湯10



さて、お風呂に入ったと広電で広島市内の広島駅へ(200円)。
広電の優秀なことは市内なら160円、広島駅から宮島口まで乗っても240円という安さと10分おきぐらいで電車もバンバン来るので移動に時間が読めるのがいい所。

広電広島駅につくとなんと目の前にビックカメラ広島店がある!!

ほの湯14


もしやここにもと思うといた、ここにもいました!!ビックカメラの萌えキャラ。


ほの湯15


本当に店舗ごとにいるんですね、ビッカメ娘という擬人化の萌えキャラ。
ここでは広島たんとかで記念に団扇をももらって店内散策。

ほの湯31


この広島たん広電の広告でも大活躍中!
店内はいつものビックカメラで記念にステンレスマグを購入しました。


広島駅からズームズームスタジアムまで歩く通りは通称「ズムスタ通り」と呼ばれています。
いやぁ私が来た日はカープが優勝を決めホームに帰ってきた日で広島駅周辺は赤いユニフォームを来た人だらけ。


まず、電車が赤い!


ほの湯16


で、227系の電車の行き先を示す電光掲示板がカープ坊や・・・・


ほの湯32


それにしてもキティさんとカープ坊やは仕事を選ばない働き者。
日常利用しているJRの通勤電車まで優勝チームをお祝いするというのは、広島ならではの凄いこと。


三越広島店では店頭にいるライオンも赤い!!


ほの湯28


プロ野球チームの価値は勝敗以上に、いかに地域が誇れる市民の財産になっているかどうかが重要であると改めて感じます。
青いローソンが「赤い」ローソンになっていてももう驚かない(´・ω・`)


ほの湯17


マクドナルドも優勝セール。マックもやるのね・・・・


ほの湯29


駅ビルの書店はイラスト付きでお祝い。


ほの湯30


ズムスタに着くとファンがいっぱい。
ちなみにCSクライマックスシリーズのチケットは10分で完売とか・・・・

カープはセカンド菊池の守備が異次元で見ていて楽しいですね。





ほの湯18


まあ、街中お祝いしていてお腹いっぱいでもお腹すきました(´・ω・`)
広島といえば広島焼きのお好み焼き。
広島駅の駅ビルに飲食街に有名店があるのも広島のいい所。


ほの湯11


3Fの麗ちゃんへ行くとさすが有名店、すごい列。でも意外と回転が早くて並んでいる間に注文します。
ちなみに「お好み焼きどこの店がうまいの?」とタクシーの運転手に聞くと「どこも旨いよ。私らは地元のオバちゃん焼いてくれる店に行きます」と答えます。


ほの湯12


これは広島でお好み焼き屋が星の数ほどあり生残っている店ならそれなりのレベルの店であること、そしてお好み焼きは「店」ではなく「誰が焼いてくれるか」で差が出ます。

気合が足りないアンちゃんが焼くお好み焼きより、気合満点のオバちゃんの焼くお好み焼きの方が旨い!


ほの湯13


この麗ちゃんで私のを焼いてくれれたのはオバちゃんでしたが、気合満点で美味しかったです(^^)














オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿