けものフレンズ 東武動物公園と雅歌の湯 その2(埼玉県南埼玉郡 東武動物公園)


「埼玉の温泉に行こう!」と言うと「え、埼玉って温泉あるの?秩父の方あたり」と言われてしまいそうなほど埼玉には温泉というイメージがありません。

埼玉は箱根や湘南を要する神奈川や九十九里浜などの海や東京ディズニーランドを要する千葉と比べ観光資源に乏しく、温泉を探してもなかなかココところがなく単独で行くにしては魅力が薄くて実際このプログでも埼玉県の記事といえば圧倒的にスーパー銭湯になっています。

実際に埼玉の温泉「銭湯」を紹介したいのですが、日帰り入浴施設かスーパー銭湯しかないのが現実なのです。

そうは言っても雰囲気のいいスーパー銭湯はいくつかあるのが埼玉で、今回は東武動物公園に行ってけもフレして汗をかいたあと距離的にも最適といえるのが今日紹介する「雅歌の湯」です。


場所は東武動物公園駅から歩くと20分弱ですが、駅東口から100メートルほど歩いた古川橋を渡った所に30分間隔で走っている無料のシャトルバスの停留所があります。

そちらを利用すれば5分ほどで「雅歌の湯」に到着。
場所は畑のど真ん中で掘ってみたら温泉出たので温泉施設を作りましたとという実にのどかなロケーション。


雅楽の湯01 


駐車場もありますが、週末などは空き待ちや入場制限がかかるほど人気とか・・・
下駄箱のカギをフロントで渡し、館内キーをもらって後で精算するシステムで、入館料にタオル、バスタオル、館内着がセットになっています。

タオル・甚平付き(柄3種類)で、いろんな種類の温泉があり、スーパー銭湯的な感じですが、平日1050円、土日1150円ですがサイトのクーポンを使えば100引きになります。

行けばわかりますが全体的に綺麗で雰囲気がよく、前に紹介した喜楽里別邸と似た感じと似ていますね。
テレビを中心としたメディアでも盛んに取り上げられている人気施設となっています。


雅楽の湯02 


紹介ページによると「埼玉県は東部。周囲を田園に囲まれたのどかな風景の中につくられた大露天風呂。四季を通じて味わえる美しい木々と杉戸の広い空を眺めながら、天然のなめらかな湯と自然を満喫して下さい。 露天風呂は、身体を芯から温められる「源泉あつ湯」、のんびりと贅沢に利用できる「生源泉つぼ風呂・石風呂」、きめ細かい炭酸ガスを天然温泉に溶かしこんだ「高濃度炭酸温泉」、他にも「岩風呂」「寝湯・寝ころび湯」と多彩。快適な湯めぐりをお楽しみいただけます。」


雅楽の湯09 


歩いて脱衣所に行くまでに食堂とか外に足湯とかありますが、施設はキレイで良く清掃されています。
脱衣所に入るとこれは数が足りない。
週末とか大混雑必須で平日に訪れたいですねぇ。

全体的にコンパクトにできているという印象で内風呂の浴槽が明らかに人気の割に小さく狭い。
露天はタイプ別で5〜6種類有りますが、これも大人数ははいれません。


雅楽の湯03 


そうは言っても私が訪れた平日の夕方は空いていて壺湯とかにもすぐに入れてゆったりした露天風呂で非常に印象は良かったです。

地下約1500mから湧き上がる生源泉を加温・加水なしのかけ流し、お湯は底が見えない位の茶褐色というか狐色で匂いも鉄分も感じられ塩分も強い本格派。


雅楽の湯04 


指でお湯引っ掻いた手触りもなかなかのもので良い泉質で同じ埼玉の百観音温泉とまではいきませんがかなりいい部類。
よくぞこの場所でこの泉質の湯に掘って当たりましたねという感じです。


雅楽の湯010 


内湯だけど中庭を眺めながら入れるシルク風呂や炭酸泉もあり、身体の芯からあたたまりますし用途や気温によって変えて色々楽しめます。


雅楽の湯06 


源泉46度かけ流しのあつ湯まで湯温の幅があるので熱い湯が好みの方でも気にいった温度の湯につかることが可能。


雅楽の湯05 


繰り返しますが私が行った時には空いており好印象でそれぞれのお風呂を堪能できましたがこれが芋洗の混み混みだと印象最悪でしょう。

やはり平日の夜辺りに行くのが最適化かと。
できれば平日にけもフレの東武動物公園を堪能して、夕方から雅歌の湯に行くのがベストかなと思います。


あとこの施設にはバイキングレストラン・「ビュッフェレストラン irodori」があります。
90分の時間制限でドリンクバー付きで様々なおかず、天ぷらやそば、デザートなど食べ放題ですが種類も沢山あり美味しいです。


雅楽の湯07 


つけ肉うどんや十割そばのお蕎麦 2種類のカレーやカボチャプリンなどその美味しさに感心しました。
特にカレーは甘くも辛くもなくそれでいてなんかフルーティで家庭のカレーを更に洗練したものという印象でレシピを知りたい(^^)。


雅楽の湯08 


個人的には大満足でシャトルバスで駅まで送ってもらい上機嫌で帰宅しました。









けものフレンズ 東武動物公園と雅歌の湯 その1(埼玉県南埼玉郡 東武動物公園駅)


今年の1-3月にテレビ東京系で放送されていたけものフレンズが大人気となっています。

けものフレンズとはwikiによると ”「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台にした作品群による角川書店のメディアミックスプロジェクト。


東武動物公園04 


萌え擬人化された野生動物たちとあるように、「人間が動物の外見をしている」のではなく一貫して「動物が人間の外見をしているもの」として描かれており、キャラクターのコンセプトデザインとして吉崎観音氏が起用起用されている”。


東武動物公園07 


とにかく放送中から大人気で「すご~い」「たのしー」といった言葉とともに大流行。


東武動物公園35 


動物がの擬人化なので各動物園とコラボ企画が進んでおり、その中でも今全面的にコラボ中なのが埼玉にあるホワイトタイガーで有名な東武動物公園



東武動物公園03 

東武動物公園022 


ゴールデンウィーク期間中の入場者が昨年の入園者数は9万1754人に対し今年は11万3404人で約2万人増加、グッツとして売り出したアニマルガールズのオリジナル缶バッチはコラボ初日に3600個が開園1時間半で早々と売り切れと大人気。



東武動物公園020 


その今話題の東武動物公園に行きたいと思っている方も多いと思いますし、東武動物公園は想像以上に広いのでこれからの季節非常に汗をかくでしょう。


東武動物公園019 


汗をかいたら温泉ということで東武動物公園にほど近い所に「雅歌の湯」というスーパー銭湯があります。
けものフレンズのコラボを楽しんだあと温泉に浸かることもができるのです!


東武動物公園028 


本来は長野シリーズがしばらく続く予定だったのでが予定を変更して、けものフレンズ・東武動物公園コラボと雅歌の湯の紹介を今回ご紹介。
ますは東武動物公園のコラボについても報告の後、温泉の紹介となりますのでよろしくお願いいたします。


東武動物公園01 


さて、表題通り現在東武スカイツリーラインの東武動物公園駅にほど近い東武動物公園にてけものフレンズのコラボレーション企画が開催中。


東武動物公園02 


「『けものフレンズ』コラボレーション企画!〜とうぶフレンズに会いに行くのだ!〜」とのキャチフレーズでリアルな動物園に出現するアニマルガールとモデルになっているフレンズ(動物達)アニマルガールのパネル(約60cm)が各動物の展示場周辺に展示されています。


東武動物公園016 


この手のキャラクターにまつわる場所にキャラクターのパネルを展示するというのは大洗のガルパン然りよく行われている手法なのですが、動物の擬人化なので今までとは違う「動物を見学」しながら改めてそのキャラクターを見るという楽しみがありますね。


東武動物公園08 


例えばこのけものフレンズで1番人気はサーバルキャットの「サーバルちゃん」だと思うのですが、おそらく2番人気と思われるはアライグマの「アライさん」でアライグマの声優小野早稀さんの園内放送なども行われています。
そのアライグマの展示場所に行ってみると大人気で誰かしらが写真を撮っていますね。


東武動物公園06 


アライグマは害獣とされており駆除するとお金がもらえるほどなのですが、実際に「アライさん」を見ると動きがコミカルで見ていて飽きません。
これが人に慣れない凶暴な性格を持つとされるアライグマとは思えないほど可愛い姿を見せてくれます。


東武動物公園032


なるほど「アライさんにおまかせなのだ!」と言いつつどこか抜けていて憎めないという所がよく表現されていますね。
近くに狸が展示されていおるのですが、当初パッと見違いがわからなかったです(^^)


東武動物公園05 
 

次に動物園側が押しているのはペンギンのクレープ君(アニメのキャラクターではなく三次元の動物)。
グレープ君とは、東武動物公園で飼育されているオスのフンボルトペンギン。


東武動物公園011 


元々普通に飼育されていたペンギンだったのですがペンギンの檻の中に設置された登場キャラクター、フンボルトペンギン(フルル)のパネルが展示されてからと言うものずっと見つめていたり、四六時中張り付いて離れなかったことで話題が沸騰、SNS等にも投稿され大人気で今や東武動物公園に1番人気。


東武動物公園027 


このグレープ君には昼ドラも真っ青の「それ何のエロゲ」とも言うべき過去がありそれが動物園の飼育員より公表され話題に。


・ 東武動物公園へやって来た頃は奥さんのミドリさんが一緒だった
・ ミドリさんとの間にできた子は里子に出され別の動物園へ
・ 7年前若い雄ペンギンにミドリさんを寝取られ、ミドリさん浮気相手と子供を作りグレープ君を捨てる(通常ペンギンはカップルになったら一生添い遂げる)
・ 以来ペンギンたちの輪に入れずのけもの同然に一人(一羽)になる事が多かったが、そんなところにけものフレンズのお陰でフルルのパネルが来てそこからフルルに寄り添うよ  うになった(→けものはいてものけものはいない)
・ なお浮気相手との子供は同園内に居る
・ フルルがやって来る以前は別の場所が定位置だった
・ 園内の西口レストランで「恋するグレープ君ジュース」限定販売中&ショップでグレープ君ぬいぐるみ発売中


何というか「このビックウェーブに乗るしかない!」とも言うべき東武動物公園のフットワークの軽さが凄い!

この矢継ぎ早に間髪入れず企画を仕掛ける所、流行にとことん乗って商売につなげ自身も楽しむという姿勢は「ガルパンの大洗」にも通じるところがあります。


東武動物公園34 


やはり、こういったアニメのコラボ企画で成功する所というのは「フットワークの軽さ、人気に便乗して商売につなげ自身も楽しむ」という共通点を持っています。


東武動物公園09 

東武動物公園010 


グッツコーナーもちょっとしたイラストの仕掛けがしてあってこういう「遊び」が成功するアニメコラボで成功する共通ポイントというのがよくわかります。
1個300円の缶バッチが来園記念ということなのか殆どの人が購入していました。


東武動物公園026 

東武動物公園025 


動物の所にそのアニマルガールズの展示されているのですが、展示されている場所等はそれぞれバラバラで「どこにあるのか?」という見つける楽しみもあります。
その動物たちも役者揃いが揃っています。


東武動物公園018 

東武動物公園015 


例えば私がライオンを見行きカメラを向けた時、そのライオンたちは何を思ったがいきなり交尾をはじめました(´・ω・`) いやぁサービス満点やんけ


東武動物公園017 


それを見たキッズたちが「お父さん、ライオンたち何をしているの?」と親に質問、お父さんしどろもどろという楽しみもありました。


東武動物公園013 


ヒグマを見に行った時には子供達がガラスに付くとそのヒグマいきなり水浴びを始めその迫力に子どもたち大喜び。
こんなに至近距離で国内最強の動物であるヒグマを見れるのも東武動物公園のウリ。


東武動物公園014 


またキツネザルを見に行った時、キツネザル何を思ったかサーバルちゃんの「すしざんまいのポーズ」をして歓迎するなどホスピタリティがあったり、カンガルーは寝っ転がって完全に人間のオヤジ化していたり見ていて飽きません。


東武動物公園024 

東武動物公園023 


アルパカはカメラを向けるとパネルの前でしっかりポーズ。
「すごいねー いらっしゃーい 今日はお客さんでいっぱいだよー(栃木訛で)」って感じですか?


東武動物公園029 




白孔雀もパネルの写真を撮ろうとしたら羽を広げて「どんなもんだい」と動物たちよく訓練されています。


東武動物公園012 


その他カワウソのコミカルな動きはまる1日見てても飽きません。


東武動物公園030 

東武動物公園033 


そんなこんなで歩きまわって喉が渇いたのでソフトクリームを食べましたが美味しかったです。


東武動物公園020 


暑い中園内を歩き回って汗を書きました。
「君は温泉が好きなフレンズなんだね」いうことで次回は同じ東武動物公園駅にほど近い「雅歌の湯」を紹介いたします。






オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿