「君の名は」 「田中くんはいつもけだるげ」のモデル高校は広島に  宮島観光の帰りに ほの湯(広島県・楽々園)


今年の9月の広島東洋カープが優勝した3日後に広島を旅行いたしました。

個人的に色々目的はあったのですが、丁度「君の名は」の主人公の瀧と「田中くんはいつもけだるげ」のメンバーが通っているモデルの高校になった広島の基町高校に行けたのと広島のスポットの紹介、そして広島に旅行した方ならかならず行く宮島は秋がもっとも訪れるのにベストな季節、その宮島に近い広電の楽々園にあるほの湯を紹介したいと思います。


ほの湯25


基町高校の場所ですが広島駅から岩国方面の山陽本線に乗って1つ目の駅である新白島(しんはくしま)駅を下車。
2015年3月14日にJR山陽本線との乗換駅となるアストラムライン新白島駅が開業なので新しく非常に綺麗。

この校舎は京都駅や札幌ドームなどを手がけた建築家と同じ方が設計しています。
基町高校はここから歩いてもアストラムラインに乗って城北駅下車でもどちらでもOK。


実は広島県は地盤が緩く砂の中に水分が含まれていることから地下街や地下鉄の建設がしにくい場所とされ唯一、一部ながら地下鉄の部分があるのがこのアストラムライン。

私の両親が広島出身で実は15年ぶりに広島に来たのですが、15年前には殆ど見かけなかった高層マンションが増えたこと、地下鉄に正直驚きました。


ほの湯26


ほの湯19


この基町高校ですがとても広島市立の高校とは思えないほど豪華。
その特徴的でシンボリックなたたずまいからアニメーションの舞台モデルとなることがあり「田中くんはいつもけだるげ」や映画「君の名は。」に登場するのは前述したとおり。

君の名ではほんの一瞬出てくるだけですが、田中くんはいつもけだるげの劇中には毎回周辺も含め出てきますが、なんと言っても高校内にエスカレーターがある!!


ほの湯24


ほの湯27


ちなみに現実の基町高校は本当に頭が良くないと入れない学校で、設備が素晴らしいうえ、進学率も全国でトップクラス。
偏差値は70近くあるため広島県内でも相当な難関高校です。


ほの湯20


いつもダラダラしていた田中くん、面倒を見ていた大田君その進学校の中でも優等生の白石さん、あのウルサ可愛い宮野さんやヤンキーの越前さんも偏差値70の高校生と思うと感慨深いですね。








さて、新白島から宮島口へ。
そこからフェリーに乗って宮島まで行きますが(往復360円)、宮島で有名のなのは穴子丼で「うえの」が1番有名ですがいつも半端ない激混み。
そこでフェリー前にある「ふじの屋」であなごめし(1580円)を食べました。


ほの湯22


うーん、正直微妙かな。けしてまずくはありませんが・・・・空間があるのが寂しい(´・ω・`)
ちなみに弁当ですら予約しないと買えない「うえの」のあなごめしですが、駅前のセブンイレブンで扱っています。
どうしても「うえの」のあなごめしが良ければセブンで1600円買うといいと思います。


ほの湯01


ほの湯02


さて、宮島を観光すると言えば、やっぱり厳島神社と大鳥居。
島には鹿が普通に至る所にいるし平日なのに外国人を始め観光客が多い。
厳島神社は1400年の歴史があり、世界文化遺産に登録されていて日本三景のひとつ「安芸の宮島」に浮かぶ古社。

平清盛が一族の繁栄を祈って建てたもので、海上に建ち並ぶ美しい建造物群は、平安時代の住宅建築様式・寝殿造りを取り入れたもので背後の自然と一体となっておりやはり一見の価値はあります。
厳島神社のシンボル、高さ約16m、支柱の周囲約10mの朱塗りの大鳥居は、潮が引けば、大鳥居まで歩いて行くことができます。


ほの湯23


なんというかシカが島中にいるのですが、こいつらかなり癖があります。
ジーパンのポケットに入れていた厳島神社の拝観料の半券(300円)を尻の方から頭をつこんできてムシャムシャ食われたのには唖然。
この宮島自体がパワースポットと言われていますので、やはり訪れてみると良かったなと思いますね。


ほの湯03


フェリーで戻り広電宮島口駅へ。
さて、宮島の観光が終わった後温泉に行きたいと思った時1番近いのは広電の楽々園にあるほの湯さん。
ちなみに電車の先頭にはカープ優勝のステッカーが・・・このチンチン電車に乗って広電宮島口から16分で楽々園へ(160円)。


ほの湯04


楽々園駅から宮島街道を渡りマダムジョイ楽々園方向へ歩きもみじ銀行の前に塩屋天然温泉ほの湯があります。
広島市内にはスーパー銭湯があまりなく新しくて綺麗なスーパー銭湯等だけでも広島市内では価値がありです。


ほの湯05


同じく広島市内にある「宇品 ほの湯」と々系列御スーパー銭湯になりますが、最近オープンしたばかりで施設全体がかなりきれいでくたびれた感がなく清掃等が非常にいきとどいて非常に綺麗。


ほの湯09


ほの湯08


このほの湯で注意するべきことがあって、内湯のみ(460円)と内湯+露天風呂(800円)で値段が違うこと。
温泉を味合うには800円必要で、バーコードが付いたリストバンドが渡され内湯のみとはリストバンドの色が違います。
ここでは是非温泉を味わいたいので800円払って入場しましたが、施設の内容を考えると高いとは思いません。


ほの湯06


地下1100mから汲み上げる温泉はかなり塩味の強い薄い茶褐色の良い湯ですが、この湯は露天風呂にしか使っていません。
内湯のみだと半額と施設の内容を考えるとお値打ちのように見えますが、内湯のみならわざわざ温泉に入りに来る意義がなくなってしまいます。

泉質は塩化物強塩温泉で茶色く濁った海水のように強い塩分が特徴で人によってはヒリヒリしてくるかもしれませんが入浴後に肌がしっとりするのと夜気持ちよく眠れます。

泉質的に広島市内では極めて貴重なかけ流しというのも贅沢で、県内に温泉好きの方に聞くと山陽地方一帯を代表する屈指の泉質の良さと評価される方もいますが私も泉質的には「体」に十分来たのでその素晴らしさは同感です。


ほの湯07


ここの魅力として露天風呂の種類の多さで。天然温泉かけ流しの露天風呂、源泉湯、シルクインや炭酸風呂、壷湯などいろんな種類のお湯が楽しめます。
露天風呂にテレビもあるので、ゆっくりするにはもってこいのことろですが流石広島だけあってカープの特集をどの時間帯でもやってるんですね。


ほの湯10



さて、お風呂に入ったと広電で広島市内の広島駅へ(200円)。
広電の優秀なことは市内なら160円、広島駅から宮島口まで乗っても240円という安さと10分おきぐらいで電車もバンバン来るので移動に時間が読めるのがいい所。

広電広島駅につくとなんと目の前にビックカメラ広島店がある!!

ほの湯14


もしやここにもと思うといた、ここにもいました!!ビックカメラの萌えキャラ。


ほの湯15


本当に店舗ごとにいるんですね、ビッカメ娘という擬人化の萌えキャラ。
ここでは広島たんとかで記念に団扇をももらって店内散策。

ほの湯31


この広島たん広電の広告でも大活躍中!
店内はいつものビックカメラで記念にステンレスマグを購入しました。


広島駅からズームズームスタジアムまで歩く通りは通称「ズムスタ通り」と呼ばれています。
いやぁ私が来た日はカープが優勝を決めホームに帰ってきた日で広島駅周辺は赤いユニフォームを来た人だらけ。


まず、電車が赤い!


ほの湯16


で、227系の電車の行き先を示す電光掲示板がカープ坊や・・・・


ほの湯32


それにしてもキティさんとカープ坊やは仕事を選ばない働き者。
日常利用しているJRの通勤電車まで優勝チームをお祝いするというのは、広島ならではの凄いこと。


三越広島店では店頭にいるライオンも赤い!!


ほの湯28


プロ野球チームの価値は勝敗以上に、いかに地域が誇れる市民の財産になっているかどうかが重要であると改めて感じます。
青いローソンが「赤い」ローソンになっていてももう驚かない(´・ω・`)


ほの湯17


マクドナルドも優勝セール。マックもやるのね・・・・


ほの湯29


駅ビルの書店はイラスト付きでお祝い。


ほの湯30


ズムスタに着くとファンがいっぱい。
ちなみにCSクライマックスシリーズのチケットは10分で完売とか・・・・

カープはセカンド菊池の守備が異次元で見ていて楽しいですね。





ほの湯18


まあ、街中お祝いしていてお腹いっぱいでもお腹すきました(´・ω・`)
広島といえば広島焼きのお好み焼き。
広島駅の駅ビルに飲食街に有名店があるのも広島のいい所。


ほの湯11


3Fの麗ちゃんへ行くとさすが有名店、すごい列。でも意外と回転が早くて並んでいる間に注文します。
ちなみに「お好み焼きどこの店がうまいの?」とタクシーの運転手に聞くと「どこも旨いよ。私らは地元のオバちゃん焼いてくれる店に行きます」と答えます。


ほの湯12


これは広島でお好み焼き屋が星の数ほどあり生残っている店ならそれなりのレベルの店であること、そしてお好み焼きは「店」ではなく「誰が焼いてくれるか」で差が出ます。

気合が足りないアンちゃんが焼くお好み焼きより、気合満点のオバちゃんの焼くお好み焼きの方が旨い!


ほの湯13


この麗ちゃんで私のを焼いてくれれたのはオバちゃんでしたが、気合満点で美味しかったです(^^)














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿