あんこう祭り2006レポートとももくり  その1 シャレオツな喜楽里別邸(ひたちなか)


今年も大洗のあんこう祭りに行ってまいりました。
今年もそのレポートを致します。

まずはあんこう祭りのレポートの後、温泉施設のひたちなかの喜楽里別邸を取り上げますのでよろしくお願いたします。


いやぁ前々から「今年はヤバイな」と思っていたんんですよね・・・

だって7月の段階で楽天でもじゃらんでも11月12日の水戸周辺の宿がまったくヒットしない。

つまりはあんこう祭りの4ヶ月前にはもう水戸・大洗周辺の宿が満室になっていたわけです。
私去年のあんこう祭りのレポートで「前日入りしようと考えている方には宿は1ヶ月前に押さえること」と書いたんですが甘かった。

2015年11月公開の映画がまだ上映されている現状を考えれば、大洗に向かおうと考える人が相当数増えることはある程度予想できたんですがこれほどとは・・・

で、結局私が取れた宿は北茨城に位置する日立。
もう定番の土曜日仕事した後、夜東京駅から高速バスで日立まで行き日立のビジネスホテルで宿泊。
13日当日朝7時に常磐線で日立から水戸へ移動し(所要時間30分)大洗に向かうことになったのですが・・・・


あんこう200602 


実際もう13日朝の水戸駅周辺はカオス状態、券売機が長蛇の列。
会場までの交通の足である鹿島臨海鉄道がスイカ・パスモが使えないので、水戸駅で切符を求める人が行列になり駅構内入場しても人が多すぎて規制され電車に乗れない。


あんこう200603 


私自身もこの列に並んでから実際電車に乗るまで90分くらいかかりました。


あんこう200604 


大洗駅も人の波、その人の波をかき分け歩いて私がマリンタワー前の会場に到着したのはイベント開始の10分前。
会場は人の波すごいことになっておりとてもじゃないがあんこうチームを見ることはできません。

おそらく朝7時台に上野から特急に乗って水戸入りした人は11時半からのあんこうチームが出てくるイベントまで間に合わなかったはず。

やはり前日にせめて水戸入りするのが正解です。(大洗は前年泊った人が予約していくのでまず取れないでしょう)


あんこう200601 


いやはやとんでもない祭りに成長しましたね。
私は参加したのは4回目ですが、年々人が増えているような気がしましたが今年はもう本当に事故がなかったのが不思議なくらい。
今年の参加者は13万人と発表されていますが、体感で15万人以上いたのではと思っていました。


あんこう200607 


もうあんこうが主役というよりは「あんこうチーム」が主役の祭りだなというのが今年の印象です。
飲食スペースも凄いことになっていてせめてと「うすやさん」の串かつとあんこう汁を頂き大洗商店街の方に移動しました。
 

あんこう200606 


大洗商店街を交通止めにしてガルパン関連の痛車と「自作!の戦車のレプリカ」を展示しています。
その痛車のレベルの高いこと高いこと。
しばらく写真が続きますが御覧ください。


あんこう200605 
あんこう200617 
あんこう200616 あんこう200614あんこう200613あんこう200610あんこう200609
あんこう200627 あんこう200626あんこう200625あんこう200618あんこう200619あんこう200637あんこう200636あんこう200634あんこう200633あんこう200631あんこう200630あんこう200629


いやはや壮観の一言。見るだけでも相当時間がかかります。
まあこれは自動車なんですが、なんと戦車も・・・・


あんこう200612 

あんこう200611 


いやぁよく作りますよね。感心します。


あんこう200624 


またこの痛車の会場には茨城交通のバスが落書きできるようになっていたのですが、そこでの落書
きのレベルが高い。

あんこう200615 


下書き無しでこれですからね。そのレベルの高さたるやパネェですよ。


あんこう200623 

あんこう200621 

あんこう200620 

あんこう200622 


来年もやるでしょうからこの落書きバスは必見ですよ。


あんこう200632 


実は大洗ではお米を作っているそうです。
私は毎年大洗産のお米をお土産に買って帰るのですが美味しいです。


あんこう200635 


映画で登場したクラーラの看板も出ていました。
中の人のジェーニャさんご結婚おめでとうございます。


あんこう200628 


最後に再現度の高いコスプレの人達の記念撮影。
あんこう祭りのレポート続きます。








スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿