湖を見ながら温泉に入れる 宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉県飯能市)


明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いし申し上げます。
さて、2017年度最初に取り上げるのは「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」!!

「あれ?前回も喜楽里別邸だんたんじゃ?」と思われるかもしれませんが、前回は茨城県ひたちなか市、今回は系列の埼玉県飯能市にある喜楽里別邸です。

どちらもコンセプトは同じで「露天風呂からいい景色が見えるシャレオツなスーパー銭湯」、茨城は遠くて行けないという東京近郊の方も訪れることが可能。

電車バスの場合は西武池袋線飯能駅から宮沢湖行きのバスに乗るか、車の場合東京方面からなら圏央道・狭山日高ICを降り宮沢湖方面へ。

1時間に1本ぐらい飯能駅からバスで宮沢湖で下車すると喜楽里別邸の看板が見えるので歩いて5分ほどでに施設に到着。


宮沢湖温泉01 


入り口を入ると靴箱があり、鍵と交換でリストバンドをもらいこのリストバンドにバーコードが付いておりこれで館内の食事等ができ体感時に精算はひたちなかのシステムと全く同じ。
全体的に普通のスーパー銭湯より落ち着いており小学生未満のお子様御断りの大人の施設です。

料金は館内着、岩盤浴なし、手拭とバスタオル付のシンプルコースが1000円。
食事処の先の廊下を進むとロッカー室があり、100円硬貨不要なのが嬉しい。


宮沢湖温泉08 


内風呂は高濃度炭酸泉・酒風呂・窓から宮沢湖が望める展望サウナ、塩サウナ、冷たい水風呂もありひととおり楽しめます。

全体的に駐車場数からするとコンパクトでカランの数も足りているとは思えず週末休日は混み合うでしょうから行くなら平日がオススメですね。


宮沢湖温泉07 

やはりここのハイライトは露天風呂。
温泉は露天の岩風呂にやや熱めの加温した源泉が掛け流されて、無色透明無臭無味のアルカリ単純泉。

泉質的にはおとなしめで若干ヌルヌルする感じがしますがハイパワーな泉質ではありませんが気持ちよく入れます。


宮沢湖温泉03 


隣に循環式ですがややぬるい展望風呂があり、高台にある露天風呂から宮沢湖が一望できてこれが素晴らしい。


宮沢湖温泉02 


湯船に浸かる湯が溢れる先に、緑と湖面を見えて最高の景色で、ここもひたちなかと一緒で外側に掘りごたつのようなくぼみがあり立って湯に浸かりながら景色を見ることができます。


宮沢湖温泉05 


オススメは夕方から徐々に暗くなっていく景色を露天風呂から見ること。
くぼみのところを立ち腕を掛けながら肩をダラっとだして湖を見ながらゆったり過ごす、最高です。


宮沢湖温泉04 


宮沢湖温泉は質的に特に特徴的なことはありませんが、やはり湖畔の景色を見ながら風呂に入るという非日常性は貴重で温泉は何も泉質だけでなく景観景色もリラックスするのには大きなファクターだと思います。

今まで海を見ながらとか湖を見ながら入れる施設を幾つか紹介してきましたが、「おおきな水」を見ながら風呂に入るという行為は大きな満足感とリラックスを生みます。
そう至った価値判断からするとこの宮沢湖温泉は大きな価値があると思います。

食事はブッフェスタイルが好評のようですが、十割そばが食べられるのがいいですね。
普段我々が食べているそばは小麦粉の割合が多くそばとはいえないものですが、十割そばを食べると蕎麦の香り歯ごたえを味わえます。
大盛りで頂きましたが満足しました。


宮沢湖温泉06 








スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿