湯本駅から歩1分地元民から愛される共同湯 みゆき湯 (福島県 湯本)


前回は湯本の「さはこの湯」を取り上げましたが今回も同じ福島県いわき湯本の「みゆきの湯」を取り上げます。

JR常磐線いわき湯本駅からすぐそば、いわゆる駅近の立ち寄り温泉施設で電車が1時間に1本なんてことがザラですから電車の待ち時間にひとっ風呂浴びることが可能。
近くで有名な所で言えば常磐ハワイアンセンターがありますので、その帰りによることも出来ます。


みゆき湯02 


基本地元の人達が利用する所で、こじんまりした施設ですが清潔感があり料金も230円と安く駅からは徒歩1分強という抜群のアクセスの良さ。

外観も最近改装されたみたいで綺麗、共同湯として考えればかなり立派な建物で営業時間は10:00~22:00、夕方以降から混み合うようです。


みゆき湯03 


受付に入り自動販売機で入浴券230円を購入して脱衣所へ。
天井が高く広く壁の木目が綺麗。


みゆき湯04 


サウナとか露天はありませんが、浴室は湯治場を思わせるような檜をふんだんに使った木造りに御影石を配した仕上がりで天井の梁も見事。 

浴槽は横に二つ並び、向かって左側が6-7人サイズの熱湯・44度弱、右側が12人サイズの温湯で41度の湯とのこと。


みゆき湯05 


温湯は湯口内で3割程度の加水がされており、白濁した湯が満たされていました。 
ただ「さはこ湯」の方が卵臭というか硫黄臭が強く、「みゆきの湯」の方が湯が優しい。

「さはこの湯」は泉のパワーが強く長い時間入っていると相当体力を消耗しますが、「みゆきの湯」の方がマイルドでゆったり何回も出たり入ったりして温泉を楽しむにはこちらのほうが向いています。


みゆき湯01 


「さはこの湯」は休憩するスペースがなく脱衣所にも椅子もないのですが、「みゆきの湯」は施設の作りがゆったりしておりまったり過ごすことができます。

マイルドと言っても泉質は流石古代より名高い湯本の湯で湯上りにはポカポカでよく温まりますので冬の今の時期がオススメです。

地元民相手の共同湯でカラン・洗い場がちょっと少ないことや時間帯よって混むようですが何と言っても駅1分のローケーションは素晴らしい。
またこの施設は介護用の温泉施設で車椅子で温泉に入る事ができる貴重な温泉です。


みゆき湯06 


さてお風呂上がりは酪王カフェオレで。
福島のお土産の定番といえば「ままどおる」と「エキソンパイ」で東京ではなかなか買えませんので福島に行くことがあればおみやげに是非。
甘すぎないのがいいですね(^^)







コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿