ガヴリールドロップアウトの「舞天島」のモデル 弁天島温泉 その2 (静岡県浜松市)

さて、第4話でガヴ達が海水浴に訪れた舞天市の海である「舞天島」のモデルは浜名湖の浜松市西区舞阪町の「弁天島」なわけですがここには温泉があるわけです。

交通アクセスの良さから静岡県西部有数の温泉地として発展し、海水浴、潮干狩り、マリンレジャー、釣り、サイクリングなどが盛んなリゾート地で弁天島シンボルタワーと呼ばれる朱の大きい鳥居が湖上に建っており、島のランドマークとなっています。

弁天島温泉03

弁天島温泉は1960年の開湯、島は埋め立てられており、国道1号、東海道本線、そして東海道新幹線が通過する場所にあり、浜名湖の南側に浮かぶ砂州、弁天島一帯に旅館や民宿が点在するのですが2軒しか温泉がなくそのなかでファミリーホテル開春楼をを紹介します。

弁天島温泉02

電車で行く場合ですがJR東海・東海道線で一つしかない弁天島駅改札、通路を過ぎ国道側に出ると先週紹介したガヴ達が通った地下道がありますのでそこを通り道を渡ります。

弁天島04

浜松側に歩いていくと1,2分で開春楼が見えてきます。ちなみに車で行くと駐車料金410円ほどかかります。

受付で日帰り温泉希望であることを告げると大浴場利用料800円(税別)で※12:30~14:00、0:00~4:00は清掃と男湯・女湯入れ替えのため利用出来ないとの説明があり露天は男女混浴のため水着が必要との説明あり。
水着のレンタルもありますが私は水着を持参しました。

弁天島温泉04

建物全体は老朽化しており全体的にくたびれ感は否めませんが、ロビーの対応等で不快な思いはしませんでした。
私は16時頃行ったため誰も入ってはいなく完全に貸し切りで使用です!

弁天島温泉10

ロビーから地下に入り貴重品などを入れるロッカーがあり脱衣場へ。
建物自体が老朽化しているのでここもくたびれ感はありますが個人的には全然OK。
さっそくお風呂に行ってみます。

弁天島温泉06

カランは10人分ほど浴槽は一つで7,8人入れかなという大きさ、ドアがあり外の露天に通じています。

温泉はややこげ茶色の塩化物泉ですが、なめてみてもそれほど塩味は感じません。むしろ無味。
なんかトロっとしていて手にひかかりがあり個人的に好みのタイプ。

弁天島温泉08

他に誰も入っていなかったという1番風呂という条件の良さもあると思いますが、入ってみるとよく温まり肌もツルツルに。

弁天島温泉05

私が入ったときは温度もぬるいということはなく丁度良く気持ちよく入れました。
しかし、海目の前ですからもう少し塩分濃度がきつめでヒリヒリするかと思っていたのでそんなことはなっかたのは意外でした。

弁天島温泉07

私はよく温泉地に貼ってある温泉分析表というのは気にしないタイプです。
温泉は生き物であり時間帯によっても違うし分析した日と今日が同じ成分であるとは限りません。

ネットでアップされていた温泉分析表を見て期待していったらどうってこと無く期待はずれということが多くあり、それ以降「自分の体にどれだけ効いたか」を判断基準にしています。

今回の弁天島温泉に関しては「はじめ全く期待していなかった割には良かった」というサプライズもあったのですが、翌日朝起きたときに肌のツルツル感や快便の具合、そして温泉効果が体に残っているという感覚から個人的には高評価の部類に入ります。

流石に温泉地のどガチな泉質というわけではありませんが、ドアから外に出て海を見ながら温泉に入れるという露天風呂の高揚感がプラスされます。

弁天島温泉09

弁天島のランドマークである鳥居を見ながら男女混浴ですから、カップル、夫婦、家族で入浴できるというのは大きなポイント。
他に混浴で海見ながら温泉入れる所というとなかなかありませんから。

弁天島温泉11

私が行った時に雨が降り始め気温が下がったのですが、露天風呂の温度は申し分なく何度も入って出ては海や鳥居を見て過ごしました。

弁天島温泉12

ガヴリールドロップアウトの聖地巡礼でこの地に訪れたわけですが、これがなければここに来ることはなかったかと思うと非常にラッキーでした。
夏に18切符を使ったのんびりとした旅で今度は宿泊してみたいと思います。

yahooのニュースでもでていましたが毎シーズン5万人の行楽客を集めてきた浜名湖の潮干狩りが2年連続で中止となることが明らかに。
アサリは全国的に減少傾向が続き、漁業者も資源回復が見通せない現状であるとのこと。

弁天島の潮干狩りが中止になった年はシーズン中の大浴場の利用が約9割減になり昼食の利用や宿泊客も減少したとのことなので、ガヴリールドロップアウトの聖地巡礼に訪れた際は是非弁天島温泉を味わっていただければと思います。

浜松に戻るとここにもビックカメラが・・・・
ここにもいるではと見るとやはりいました。「浜松たん」という髪の青緑の子で地方であろうが本当いろんな店にいますねビックカメラの萌えキャラ。

弁天島温泉01

温泉に入ってお腹が空いたので静岡にしかないハンバーグレストラン「さわやか」へ。
某ケンミンショーや静岡出身のタレントが一押しするげんこつハンバーグを食べました。

弁天島温泉13

レアで食べるハンバーグは肉肉していて美味しかったです。東京で食べれないのが残念。
普通のファミレスなのにタレントのサインがベタベタ貼ってあったのには吃驚しましたね。
夕方で待っている人の大行列を見て食べて早々に退散しました。ごちそうさまでした。