浜名湖に隣接する舘山寺温泉 華咲の湯(静岡県浜松市)


さて、前回までガヴリールドロップアウトの4話で登場した浜名湖にある弁天島とそこにある弁天島温泉を紹介しました。

浜松を訪れた際、もう一つ別の温泉を楽しみたいという方のために同じ浜名湖にある舘山寺温泉・華咲の湯を今回紹介します。


舘山寺温泉03 


舘山寺温泉は浜松駅からバスで舘山寺行きのバスに乗るか(610円)、車なら東名高速道路の浜松西ICから15分くらい。

この周辺は浜松周辺を地盤とする遠州鉄道の子会社遠鉄観光開発が中心に開発、ホテルや遊戯施設を営んでおり浜松市周辺に住む住民の総合娯楽施設になっています。

華咲の湯はホテルウェルシーズン浜名湖に併設されている日帰り入浴が可能なスーパー銭湯で遊園地「舘山寺パルパル」に隣接しておりパルパル利用者は割引料金で入浴することが可能。私は今回日帰り入浴で利用しましたのでそのリポートになります。


舘山寺温泉04 


華咲の湯は二ヶ所の源泉を使用して風呂数25種類と静岡県最大と言われており、ホテルウェルシーズン浜名湖に宿泊した場合はメインの温泉施設としても利用できます。

私は浜松駅周辺のホテルに宿泊していましたので、北口バスターミナルより「舘山寺温泉」バスに乗り「舘山寺温泉」で下車。

日帰り入浴客として利用する場合は営業時間は朝10時から夜23時までで平日は大人1,360円、子供750円、土日祝日や夏休み、春休み、冬休み等の繁忙期は1,620 円、子供920円最終入場22時で17時以降の入場だとレイト料金となり大人1,080円子供650円。


舘山寺温泉11 


手ぶらでいけるというのがメリットで受付で浴衣も無料、バスタオルと普通サイズのタオルも無料で貸し出してもらえます。

ちょっと高い料金設定のように思えますが、華咲の湯のモバイル会員になると優待クーポンで割引していることがあります(平日1080円で利用など)


舘山寺温泉05 


館内の端と端に2箇所お風呂があり、まずは脱衣所で浴衣に着替えるのですがその脱衣所に近くに一つ月によって男女が入れ替わる「石景の湯」と「桧香の湯」、もう一つはそこから対角線上の一番遠いところにもう一つ「ダイダラボッチの湯」あります。
今回は「石景の湯」のリポートになります。


舘山寺温泉01 


施設全体の印象として最近リニューアルしたようで全体的に真新しく綺麗で清潔感があり建物自体がゆったりしており非常に落ち着きます。
脱衣所もピカピカで浴衣を脱ぎ早速入浴します。


舘山寺温泉10 


カランもも30人分以上はあるような感じでとにかく内湯の湯船も巨大でゆったり入れます。
湯船も綺麗でいいのですが、残念なのは内湯自体は循環湯なのでちょっと塩素臭がすること。


舘山寺温泉07 


華咲の湯は2つの源泉を有しておりそれは「黄金の湯」名で露天風呂で提供されています。
その黄金の湯ですが41.6℃・20.40gのナトリウム・カルシウムー塩化物温泉で舐めてみるとかなりしょっぱい。

底が見えるか見えないかレベルの赤茶にごりで、匂いは意外にも鉄くさくはなく意外とサラリとしています。


舘山寺温泉06 


温度がそれほど高くなく長湯できるのでよく温まり入浴後ポカポカ感、ツルツル感もあり良好

舘山寺温泉で華咲の湯しかこの「黄金の湯」はないのでいかにも温泉地に来たという気分にさせてくれます。 
天然療養温泉をうたっており体も軽くなり非常にいい感じでリピートしたくなりました。
 

舘山寺温泉09 


さて露天風呂は黄金の湯の色と対象的に無色透明の「白金の湯」のがあり、「黄金の湯」を濾過して無色になったという説明があります。
この露天風呂は視覚的にゆったりとしていて非常に落ち着きます。


舘山寺温泉08 


温泉は循環とのことですが内湯ほど塩素臭さは感じませんでした。
なんども温泉に入り外に出て冷めて寒くなったら入るというのを何度も繰り返し温泉を楽しみました。

館内にはドクターフィッシュの水槽がありました。
7分間500円ですが足の角質をつつかれますが、くすぐったいというのもありますが結構食われているという感覚はありますね。


 浜松02


館内では浴衣に着替えて温泉だけではなく、マッサージ機や、テレビ付きのカウチ等でリラックス出来食事も取れます。
事前予約が必要ですが、食事と入浴のセットがあるので1日ゆっくりと温泉を楽しみたい方にはそちらがオススメ。

周囲には浜名湖うなぎのレストランが多く、うなぎ好きな方は外で食べるのも良いのでしょう(^o^)
静岡県最大の温泉施設とのことで、一度は行く価値ありだと思います。


舘山寺温泉12 


この施設の素晴らしいのは帰りに浜松までのバスの券を貰えますので帰りのバス代は無料になること。ちょっとしたことですが嬉しかったです。


浜松04 


浜松03 


浜松は浜松城や浜松アクトタワー、航空自衛隊浜松広報館、スズキ歴史館など色々観光するところはあり旅行するなら1泊2日より2泊3日が最適。


浜松05 


浜松01 


食では浜松餃子にさわやかのハンバーグの他に超有名なのはやはりうなぎ。
駅から近い八百徳でうな重をいただきました。大変美味しかったです


舘山寺温泉02 







スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿