ガールズ&パンツァー 大洗温泉その4

と言うわけでようやく大洗温泉です。
大洗は見所がいっぱいあり、1泊2日ではうまく計画を立てないと廻りきれません(´・ω・`)

私も4時水戸発のバスで帰京する為、大洗水族館は時間の関係上断念しました。
あくまでも温泉が目的なのでじっくり味わいたいと言うが目的で大洗に来たのですが、大洗には温泉施設が2カ所あります。





「潮騒の湯」と大洗温泉「ゆっくら健康施設」です。
このうち潮騒の湯ではいかのようなサービスが・・・・(;^ω^)

潮騒の湯1

潮騒の湯では、優勝を祝しまして大洗女子学園の生徒の方限定で 入浴料1年間無料サービスを実施いたします。
※生徒手帳の提示が必要になります。
※戦車道以外の科目を選択の方も対象になりますのでご安心ください。

大洗・日帰り天然温泉 太古の化石海水<潮騒の湯>

潮騒の湯2


「大洗女子学園の生徒の方限定で 入浴料1年間無料サービスを実施いたします。」
ああ、悪のりすぎるというか大洗という土地は何かノリがいいでんよね ( ^ω^)

ここ行ってみたかったんですが、ちょっと離れており1日で2つ入浴するのが難しかった為マリンタワーの目の前にある「ゆっくら健康施設」のレポートになります。

「潮騒の湯」に関しては夏か秋に行ってレポートしたいと考えています<(_ _)>
その「ゆっくら温泉施設」ですが大洗マリンタワーを道挟んだ正面にあります。

ゆっくらマリン前

定休日は毎週水曜日で営業時間は午前10時~午後9時ですので、大洗を歩き回って汗をかいたあと入るのが丁度いいと思います。

ゆっくら外観

ゆっくら温泉施設は町営の総合健康施設で温泉の他にプールやトレーニングルーム、レストランがあります。
温泉入浴だけなら700円、17時以降であれば割引料金が適応され500円というのは良心的ですね。

ゆっくら玄関

入り口から2階に上がるとレストラン、プール、温泉施設があります。
料金を払って暖簾をくぐり入ります。

ゆっくら玄関1

全身浴、薬湯、ジェット湯、バイブラ、水風呂、サウナと施設は一通り揃っています。
施設はちょっと古くさく脱衣所も狭いのですが、もう地元の方が利用されているからか脱衣所は茨城弁のシャワー状態。
茨城弁は言葉が荒く早口で一見怒っているように話す言葉なのですが私には懐かしかったです。

温泉は天然温泉(ナトリウム塩化物泉)で2種類の源泉をブレンド、加温しています。
この温泉は竹下首相が1988年から1989年 にかけての日本で、各市区町村に対し地域振興に使える資金1億円を交付した政策「ふるさと創生」の1億の資金を使って温泉を掘り当てたものと説明があります。
その後もう一つの温泉を掘り当てブレンドしているようです。

ゆっくら男女入り口

泉質は口の悪い私がいつも言っているような「井戸水に毛か生えた程度」ではなくしっかりとした温泉です。
でも湯治に使えるほどのパワーはないかな。
地元の町営施設で名前の通り「ゆっくり」できます。

温泉の他に薬湯が気に入りました。
水風呂もサウナもいい感じで満足できると思います。
温泉に入ったあとツルツルすべすべして、ハンドクリームとか必要ありません。
鉱物油の匂いがほのかにする塩分が強いやや黄色みかかった温泉です。

入ったあとはぽかぽかして気持ちよく、お腹も空くので食事が美味しく食べられます。
大洗はキャンプ場、海水浴場としても有名なので、それらで楽しんだ後温泉につかり海水のべとべと感と疲れを洗い流すのには温泉に入って〆ると言うのがいいと思いす。

ガルパンでの聖地巡礼で自転車にしても歩きにしてもこれからの季節は汗をかきますし、大洗は結構広いのでまいわい市場やアウトレットでのお買い物荷物をコインロッカーに預けて入浴できますよ。
コインロッカーの場所はアウトレットモールのスタンプラリーでスタンプを押す場所の隣にあります。

温泉に浸かった後、荷物を預けてある肴屋さんに向かいました。
私が宿泊したのは3月初旬でしたのでポスターカードだけでしたが、今は大洗女子学園のマークが付いたタオルがもらえるようですね。
歩いて大洗駅に向かい記念乗車券を購入して帰京のため水戸駅へ向かいました。

肴屋ポストカード


今回の旅は特別な物がありました。
社会人になってはじめて配属された場所が水戸で大洗の隣の涸沼の施設で研修を受けたのもいい思い出です。

あれから20年以上の歳月が流れ久しぶりに来た大洗
水戸に来た頃中古のファミリアを乗り回して休日は茨城中をドライブしましたが、この大洗と阿字ヶ浦は本当によく来た場所でまさに歩いても懐かしさとその変わりように驚き3.11からの復興ぶりに喜びもありました。

この大洗は温泉目的以外でも色々楽しめます。
旅行先としてもオススメの場所ですので迷っている方は是非訪ねてみて下さい(^^)

太平洋が見渡せる「潮騒の湯」は是非今度行ってレポートして見たいと思います。


最後に大洗駅前のイルカを撮影しました。これもアニメのまんまですね(^o^)

大洗駅前イルカ

実はこのイルカ目をアップで見るとちょいと不気味です(´・ω・`)

【追記】

この大洗温泉ですが劇中にも登場しています。
ですのでここも立派な聖地巡礼になりますが、男は女湯に入れませんのであしからず(^^)
会長気持ちよさそうですね!

大洗温泉女湯





 ====================================================================
   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
 ====================================================================


WILLER TRAVEL

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

大感謝ーーー!

御紹介ありがとうございます(*^^)v
また大洗のPR嬉しいです!
ぜひ 今度は潮騒の湯へお越しくださいませ!(^^)!

(たまたま こちらのブログを見つけました)
 

今度は伺います

潮騒の湯 女将様

コメントありがとうございます。
女将直々にコメントをいただいて恐縮しております。<(_ _)>

ひさしぶりに行った大洗、とても楽しく堪能いたしました。
旅人を暖かくもてなしてくれる大洗の良さをわかってもらいたくて記事を書かせて
いただきました。

今回時間の関係上潮騒の湯には行けませんでしたが、次回は必ずお伺いしますので
よろしくお願いいたします。

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿