はたらく魔王様 新宿から一駅の温泉銭湯 笹塚・栄湯


4月から始まったアニメで今「進撃の巨人」が話題になっています。
youtubeの「進撃の巨人」のOP動画の再生数は500万を楽に超える社会現象にもなってますが、今期は豊作でこれ以外にも面白い作品が多いのが嬉しいですね。

その4月から始まった中で私が欠かさず見ている物の中に「はたらく魔王様」があります。
「単純」に面白いです(^^)。
この「はたらく魔王様」は笹塚、幡ヶ谷、新宿が舞台です。

笹塚駅


その笹塚には温泉銭湯があることは前から知っていたのですが、これを機会に「聖地巡礼」に訪れる事にしました。




笹塚駅前実写

↑実際の笹塚駅改札 ↓「はたらく魔王様」で描かれたアニメの笹塚駅改札

笹塚駅前

アニメではかなりきちんと再現されていてとても感心しました。




その笹塚駅から徒歩3分、笹塚小学校の横にある栄湯です。
京王線で新宿から一駅
笹塚駅から甲州街道を渡れば、狭い商店街がありそこをととっと入っていきわき道を少し進んだあたりの住宅街に1階が銭湯で上がマンションで栄湯はあります。

栄湯

元々温度16度ほどの浅い地下水をくみ上げて風呂屋として営業していたところ、成分を測定してみたらメタけい酸濃度で温泉に該当することが判明し、温泉銭湯の看板を掲げるようになったとのこと。
口の悪い私がよく言う「井戸水に毛が生えた程度では?」と思いこれまで足が伸びていませんでした。

営業時間は午後3時からで、下足棚に靴をしまい中に入ると男湯と女湯の入り口があります。
入り口の所には休憩所があり、最新式のマッサージチェアが2台鎮座。
男湯の入り口から脱衣所の入り口近くに番台があり、入浴料はそこで支払います。

全体的に昭和の匂いがする銭湯ですが開放感があり、湯船側に窓があって明るいうちは外が見えます。
これは珍しいですね。
浴室の中はそれほど広くありませんが、外の光が入ってきて気持ちいい。
浴槽は無色透明の温泉浴槽が一つ、日替わりの薬湯浴槽が一つ、水風呂が一つ、そして別料金のサウナがあります。

この温泉は一瞬ただの普通の水かと思うほど透明でヌルヌル感も匂いも味も全くありません。
温泉浴槽は圧注浴のスペースが二人分ジャクージが一人分普通に入れるスペースが2,3人と言う所で温度はぬるめで長時間入っていられます。
温泉銭湯はやたらと高温で設定されている所が多くこの点でもポイント高し。
このジャクジーは気持ちよく随分長い間浸かっていられますので私もつい長湯になっていまいました。
水風呂もありますが1人はいるので精一杯なほどに小さめですが、これも温泉とのこと。

この栄湯と思われる銭湯も魔王様の劇中にも登場しています。
魔王は「この世界を制覇したらまず銭湯を24時間営業にする」とか言ってましたけどね(´∀`)


魔王様


設備は古いのですが、きちっとメンテナンスされていてとても好感が持てますね。
肝心の温泉ですが、家に帰った後でも顔がしっとりして温泉効果を感じることが出来少なくとも「井戸水に毛が生えた」のではなくしっかりと温泉効果を感じられる温泉です。


栄湯分析表


まさに灯台もと暗し。
新宿からこんなに近い温泉銭湯があったとは・・・・
栄湯はこれから通うことが増えそうな温泉銭湯でした。

笹塚ラーメン


温泉入ったとのラーメンは博多長浜ラーメンで〆ました。
博多に行ったとき「元祖長浜ラーメン」を食べたことがあるのですが、美味しかったですけどその系統とは味が違いますね。
ネット見たら分裂騒動があったとか。
関東で言う家系の違いみたいなものかな・・・
とにかく新宿から1駅、甲州街道にほど近い栄湯は便利ですのでオススメです。

次回は5月末に再度訪れた大洗の「潮騒の湯」のレポートです(。-∀-)





===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================




スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

No title

笹塚の栄湯もチェックしてるのですが、まだ行けてないんですよ~(^_^;)
なかなか良さそうなお湯ですね。ぜひ、行かなくっちゃ!
それに、長浜ラーメンもおいしそうです(^^♪

栄湯はかなりいいです

りゆうさん、こんにちは(・∀・)/

この栄湯ですが無色透明でまったく温泉ぽくないんですが、入った翌日に
効果が判ります。
肌がしっとりして翌日にも相当な効果が感じられます。

是非体験してみてください(^^)
まさかこんなにいいお湯だとは思っていませんでした。
私も近いうちに再度行きます。

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿