桜新町・サザエさん通りの温泉銭湯・栗の湯


世田谷の温泉銭湯は前そしがや21をご紹介しましたが、今日は世田谷246玉川通り沿いにある栗の湯さんを紹介します。
場所は日曜日6時55分頃になるとツィッターのトレンドに登場し、キュアピースとのじゃんけん対決でもその筋では
有名な「サザエさん」のサザエさん通りがある桜新町です。

田園都市線・桜新町駅を降り改札を右側に曲がり階段を上がり外に出るとサザエさん一家の像があります。
なぜだか波平サンの髪の毛が抜かれて無くなることがニュースになったりしてましたが、現在波平サンの髪はハリガネが1本刺さってます。(私が撮影した時には髪がありませんでした)

桜新町 波平


この桜新町には長谷川町子美術館があり、サザエさん通りなる物が存在します。
ここの商店街はサザエさんに出てきたキャラクターをお店に飾っています。
劇中出てくる不動産屋のモデルはウチの店というふうに紹介しているのがなんとも・・・

よく出てくる三河屋さんはセブンイレブンになってしまったようで、温泉銭湯の栗の湯はこのサザエさん通りを通り、このセブンを通り越し246玉川通り沿いまで歩きます。
道路を渡った所でジョリーパスタが見えてきますのでこれを渋谷方面左に曲がり2,3分歩くと栗の湯が見えてきます。

この栗の湯さんですが、注意することが1つあって営業時間が16時から21時と短いことです。
21時に終わってしまい、銭湯としてはかなり早い時間で営業が終了ので注意が必要。
無料の駐車場は5台ほど駐車できます。

栗の湯

外観はもう昭和の銭湯、まさに銭湯らしい銭湯と言えますね。
日本体育大学が近い為、老人に混じって男女ともごっつい体格のお客が多いのも特長。
さて、番台にて450円を払い脱衣場に入りますと、これまた昭和を連想させる私にはホッとした空間ですが、設備的にやや古くここらへんは好みが分かれるでしょう。
サウナはありますが、水風呂とかはありません。水風呂大好きな私のはここが残念な所です。

栗の湯 内部


さて、浴室に入ると左側が温泉です。
お湯の色は黒湯と言うほどの色はなく、むしろ無色に近い。
線質はお湯を顔に付けてみると引っかかりがあり、いかにも温泉が効いているというのが実感できます。
ただ残念ながらややカルキ臭がするのと、時間帯によっては熱くて長く浸かっていられません。
翌日も肌がツルツルというよりかは、しっとりして温泉効果を実感できます。

個人的な感想ですが、ここの温泉の特長は消化器系統に効果があるようです。
胃腸の調子悪い人や特にお通じの良くない女の子にここを教えると、お腹の調子が良くなったと感想をくれます。
非常に体があたたまり、血の巡りがよくなり、疲労回復に大きな効果ありで、栗の湯さんへ行った日はよく眠れます。
ここはちょっと鬱になってしまって、睡眠薬を飲まないと眠れないという方に気分転換にとお勧めしたことがあります。
やはり、その方もその日はぐっすり眠れたと感謝されました。





このように中々の名湯の栗の湯さんななんですが、23時閉店が22時になり今や21時になると言う風にどんどん営業時間が短くなっています。
この銭湯はご年配の夫婦のお二人でやられているようなので、近い将来廃業となるかもしれません。
出来る限りこのまま営業していただきたいと願いつつ、興味のある方は早めに訪れることをお勧めします。

さて、塩分が抜けたあとのラーメンといきたいところですがサザエさん通りにはデビット伊東がやっているでびっと
がありますが、まあ私の好みではないというか不味くはないけど再訪はないというタイプの店です。
それならば桜新町からちょっと歩きますが、「中華そば一力」がいいですね。
醤油ベースなんですが、なつかしい味で奥深いという印象、店内清潔、接客丁寧と好感度高し。




定食もいいですが、550円のラーメンに50円プラスのワンタン麺がコストパフォーマンス高し。
これに半チャーハンにしては量の多いのワンタン麺+半チャーハンでお腹いっぱい。
やはり、温泉あとのラーメンは旨い、特に栗の湯さんは消化器系統が強化されるからかよりいっそう美味しく感じます。閉店が19時半で早いのが唯一の欠点でしょうか・・・ごちそうさまでした。




===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿