東鷲宮・らき☆すた温泉? 聖地巡礼の帰りに全国から入浴に 百観音温泉


「聖地巡礼」という言葉をご存じでしょうか?
アニメやゲーム、漫画などの背景や建物を描く際のモデルとなった場所、いわゆる「ロケ地」を探し、その場所へ実際に行く人達がそう呼ばれています。




温泉地と言いますと、去年放送していた「花咲くいろは」は石川県湯涌温泉をモデルとして作られていて、その物語で描かれた架空のお祭り「ぼんぼり祭り」を実際に再現した所、湯湧温泉過去最高の人出となりました。
私は8年ほど前に金沢に旅行した際、湯湧温泉の「かなや」さんに宿泊したことがあるのですが、劇中でてきたデカイ鳥もモデルが実在します。
「なんですか?あのデカイ鳥は」と聞いたことを覚えていたので、花咲くいろはでデカイ鳥が出てきた時にはあああの鳥がモデルかぁとうなってしました。

この聖地巡礼で1番有名なのは埼玉県にある「らき☆すた」の鷲宮神社でしょう。




なにせアニメのモデルと知られるようになってから正月の参拝客が13万→47万に激増、「関東最古の神社」というニュースを見て私も足を伸ばしてみました。
ちなみにプロフィールに貼ってある写真は鷲宮神社を参拝した時に写した巨大絵馬です。

鷲宮って言っても埼玉と言うよりはもう栃木といった方がいい場所あり、なにか温泉無いかなぁ探した結果見つけ出したのがここ東鷲宮・百観音温泉です。
東武スカイツリーライン・伊勢崎線に乗って鷲宮駅まで行き、鷲宮神社で参拝を済ませ、ちょっと距離がありますが30分ほど歩いて東北本線・東鷲宮駅を目指しその近くにあるのが百観音温泉です。




行ったのは正月も落ち着いてきた1月7日だったのですが、そこの駐車場にある車のナンバーを見て吃驚。
関東周辺は言うに及ばず、関西、九州、東北、北海道のナンバーまでズラリとまさに全国から入浴しに来た状態となってました。
おそらく鷲宮神社に参拝に来たあと、この温泉に来たのでしょう。
これは度肝を抜かれるのと同時、よほど評判がいいと期待が高まります。

料金は700円で210台ある駐車場は無料、内風呂と露天があります。
早速体を洗い、露天風呂に入ります。
色は無色に近く、油っぽい匂いがします。
で、入った瞬間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! こ、この感触は・・来てます!活きます。
おもわず、いいよいいよなんて言葉が出たくらい。
私は自分の体で線質を判断するのですが、なるほど多くの人が絶賛し全国から来るわけです。

百観音温泉2


この体にガツーンと来る感じ、パワーたるや確かにただ泉ではありません。
埼玉県NO1と言う人もいるのも判ります。
強塩化物泉、肩こり、リウマチ、その他効果ありとのこと。
体に温泉のパワーがズンズン入っていく感じで、都心の温泉銭湯のような肌はツルツルになるけどガツーンという感じはしないというのではありません。かなり力強い線質です。

舐めてみると味はしょっぱいです。
何度かお湯に浸かり、外に出て冷やすを何度か繰り返したり、嬉しいことにサウナや水風呂もあります。
体に染みました。エネルギーも補給できて大満足です。
ただ熱いのとやや油クサイというかヌルっとした感覚そこで好みが分かれてしまうかもしれません。

いやぁ、いいですね。マジで温泉で遠出するのならまさにここでいいかも・・・
2階には食事できるスペースもあり、私は利用しなかったのですが多くの方が利用していました。
ただ時期的に人が多いのが気になりました。
6月6日に再訪したのですが、それほど人も多くなくくつろげました。
休日よりは平日に訪れたいですね。

塩分が抜けたあとのラーメンと行きたかったのですが、時間が無くて断念しました。
しかし、こんな所にこんないい温泉があるとは本当に侮れないですね。




 ====================================================================
   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
 ====================================================================



スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿