ガルパン 大洗 潮騒の湯 その4 目の前が海の露天風呂と絶品海鮮料理

と言うわけで潮騒の湯へ突入です。
お店のキャッチフレーズは「ミネラル豊富な名湯、潮騒の湯は太古の化石海水が涌く温泉。大露天風呂からは雄大な太平洋を望むことができると評判。眺めのいい展望レストランでは大洗ならではの海の幸を堪能できる。」とのこと。

潮騒の湯さんですが、車や単車で行く方はまあいいとして、電車で大洗に行った方だと潮騒の湯のweb情報ではタクシーを使うか有料500円の送迎サービスを使うかになってしまいますが、潮騒の湯のweb交通アクセスのページには載っていませんがバスを使うという手があります。

海游号大洗サンビーチルートのバス(1日乗り放題200円)に乗りサンビーチ海岸を越えた「前原」で下車すると歩いて3分で潮騒の湯へ行けます。

ただ終バスが17時02分着ですのでご注意を。
夜行く場合、行きはバスでも帰りはタクシーか送迎サービスを利用されるとよいでしょう。
大洗駅から歩くと大変距離があり40分くらい歩かなければならないと思います。

で、前原団地前の前原バス停から歩いて3分ほどで潮騒の湯到着(^^)
外観は埼玉や神奈川等のロードサイドでよく見られるスーパー銭湯でややコンパクトな部類に入ります。
この駐車場スペースだと土日込んだら駐車に困るかもしれません。

さて、私が訪れたのは6月初旬の平日で到着したのが17時過ぎの海游号の終バス、そして肌寒く天候が悪くしとしと雨が降っておりました。
平日のせいか空いていたと思います。

潮騒の湯看板

入ってカウンターで「西住流コース」と伝えます。
「西住流ですね。かしこまりました」とお姉さん。接客はハキハキしていい感じです。
カウンターの後ろを振り返ると大きなお食事処のスペースが・・・
海が目の前で非常に食事をしても気持ちが良さそうです。

西住流セット

そして男子の脱衣場に入ると・・・・
うーん、ちょっと狭い(´・ω・`)。これ土日の大混雑時はどうなるのだろうと心配なほど。
着替えていて人にぶつかりそうになってしまう。これがちょっとネガですね。
子供連れとかいるとイラっとしてしまいそうです。
そして浴場へ。

うーん、まあ施設がコンパクトと言うこともあるのでしょうが洗い場の絶対数が足りない。
オイラは空いてる時に行ったから気にならなかったけど、いろんなスーパー銭湯に行ってる身としては「少くなぁ」と思わずつぶやいてしまった。
これでは土日洗い場の数が足りなくて空くのを待たなければならないかも。
温泉は循環で内湯が2つありますがこれも小さい。

1つは温泉で5、6人はいるともういっぱい、もう1つは高濃度炭酸泉で炭酸ガスが1000ppm以上溶け込んだ人工温泉で血液の巡りが良くなり新陳代謝もアップするという今流行の奴ですねぇ。南青山にある450円銭湯でも入れますし特に珍しくもありません。

泉質はヌルヌル感はなくしょっぱい、でも体が温まるタイプの泉質で薄いという感じもせず悪くない。
ただまあ、レベル的にはよくあるス-パー銭湯の典型的なものと言えましょう。
と、ここまではあまり感心しませんでした。

で、期待が大きかったぶんちょっとガッカーリしながら男子露天風呂「黒潮の湯」へ。
と・・・キタ――(゚∀゚)――!! こ、これはいい感し Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!。
お風呂も広い大きいそして綺麗。いい感じです。
目の前が海で天候悪いのにサーフィンしている人が見えます。

(ノ゚ο゚)ノおお、周りに邪魔な物が無いという開放感。
雄大な太平洋を眺望出来る露天風呂は心身共に爽快快適。
波がざぶーんざぶーんするところを見ながら風呂に浸かるというこの感覚は経験したことありません!

天候が悪くてこれなんですから天候が良ければ気持ちいいでしょうね。

露天風呂1

説明では「太古の地殻変動などで古い海水が地中に閉じ込められている化石海水に混入している塩分を多量に含んでいるのが特徴。
この化石海水に入浴する事により血行が活発になり、肌に塩分が付着し汗の蒸発を防ぎ保温効果を発揮するため湯冷めしにくいことから別名「温まりの湯」とも呼ばれるいる」。

確かに体は暖まりますね。どうも内風呂と露天では若干泉質が異なり露天の方が良さそう。
温まるので出てベンチに座りながら海をぼーと見て冷まして過ごす幸せな時間。
ここは夏よりも冬、しかもしとしと雪が降っているときにでもこれたら最高ではないかと思いました。

気持ちよくボーとしていると「今目の前を大洗~苫小牧を結ぶカーフェリーが通ります」とアナウンスが・・・
おお、目の前をフェリーが行く姿を見れます。
返す返すも残念だったのは天候が悪かったこと。
露天に誰もいなかったので写真を撮りましたが、いまいち伝わるかどうか・・・

露天風呂2

しかし、内風呂と露天でこれほど印象が変わる珍しい施設です。
露天はロケーション的にオンリーワンとも言え、目の前が海でサーフィンしている人を見ながらの風呂の開放感はどこにも経験できないこと。
脱衣場の狭さ、浴場の小ささ、洗い場の少なさなどこの露天風呂でどうーでもよくなりました(*´∀`*)

潮騒の湯食堂

さて、露天風呂に大満足して 大洗の新鮮な海の幸をその場で調理してくれる広々とした展望レストランへ。
西住流コースのチケットを差し出ししばし待ちます。
繰り返しますが天候が悪かったのが残念、天候がよくて昼ならば海を見ながらのさらにいい気分の食事になったことでしょう。
そして西住流コース到着。

西住流セット2

なんかたらいにお刺身が乗っているのが来たん
ですけど(´д`)。 何このボリュームは?

ちょっと唖然(゜д゜)としました
お刺身は大変美味しく、味噌汁も美味しく、烏賊の天ぷらその他も美味しくいただきました。

西住流セット3

ここは海を望む露天風呂の開放感ととれたての魚介類をお腹いっぱい食べられるインパクトのある施設というのが私の評価です。
また来たいです。
別に食事だけで風呂なしでも近所にあったら行こうかなと思うレベルで、細かい不満はあるにせよ大満足で施設をあとにしました。

もっと早く書こうと思ったのですがなかなか時間が取れず6月に行ったレポを7月の後半に書く事になってしまいましたことお詫びいたします。
で、これは6月初旬のことで今7月でこんなことを書くのはおかしいかもしれませんが、今黒森峰の健闘を称えたフェイスタオル付きの黒森峰入浴セットが始まりました。

黒森峰セット

なんでやねんΣ(゚д゚;)。
西住姉妹のファンで特におネェちゃんのまほのファンであるオイラにはたまりません。またこいとな!!。

しかも、「今回「黒森峰入浴セット」販売開始させていただいきましたが、ありえない数をご用意して、みなさまをお待ちしておりましたがー(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))ありえない数のお客様にお越しいただき、ま!さ!か!のこんなにも早く売り切れ間近です。・゚゚・(≧д≦)」・゚゚・。」って売り切れ間近ってどういうこと???

黒森峰タオル

おねぇちゃんのタオル、オイラも欲しいよう
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ということで近々「黒森峰入浴セット」を体験すべく、最悪日帰りスケジュールの調整をしておりやす。

大洗お土産6月

歩いて大洗駅前歩き水戸に帰りました。
今回のお土産はこれ。
大洗女子学園のタオルと撃破率120%の清酒、うめ物語のワイン、お菓子、バッチ、飴などです。
2泊3日の旅でしたが大変充実した旅となりました。

また行きたくなるのが大洗の最大の魅力でしょうね(・∀・)
私もこの夏にまた行きます(^o^)/

===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!