埼玉シリーズその4 直6エンジンのなめらかさ お風呂の王様・志木店


埼玉シリーズの第4弾です。
温泉不毛地と呼ばれている埼玉ですが、スーパー銭湯が乱立しておりどこもそこそこ人気になっていたりします。

神奈川や南東京の人はスーパー銭湯など行かなくても箱根は湯河原、熱海など「本物の温泉」に小田急や東海道線1本で行けますから、相当クオリティ高くないと厳しいですが、埼玉だとそう言うことはなく、”とりあえず掘ってみた”→ ”熱湯が出てきたのでとりあえず温泉と名乗ってみた”→ ”天然温泉の文字に踊らせとりあえず行ってみた”→  (+д+)マズー井戸水に毛が生えたもんだろこれわ! というパターンがかなり多く私も二度と行かんわ!みたいな所が多いのですが、悲しいかな温泉がないのでレベルが低くてもそこそこ流行るのであんだけ乱立しているのだと思います。

これまで紹介してきたのは雰囲気がいいとか、泉質がヌルヌルしてるとか、泉質が時間によって変化していて真っ黒なとことか紹介してきたわけですが、今日はまるで車のエンジンで言えばストーレト6のようななめらな泉質を持つお風呂の王様・志木店です。

スーパー銭湯はチェーン店でも店舗によって泉質がまるで違います。
お風呂の王様で言えばこの志木店が1番いいと思ったのと取り上げます。

お風呂の王様志木1


場所は電車で行くなら東武東上線志木駅から国際興業バス宗岡循環行きに乗り、志木高校入口下車徒歩4分ほど。
車なら関越自動車道所沢ICから国道254・463号を浦和方面へ。
所沢IC周辺にいろんなスーパー銭湯が乱立しているのが面白いとこですね(^^)

埼玉シリーズで紹介した各店と同じで埼玉県の住宅街にいきなり天然温泉出現でこの店も「えっ、こんなところに温泉があるの?」という所にあります。
車で行くならゴルフ練習場が目印、休日は大混雑で駐車場は1時間待ちはザラとのことなので出来れば平日に訪れるのがいいです。

施設そのものがコンパクトですが、種類豊富の各温泉、露天風呂は掛け流し、食事迅速でリーズナブル。
まずはゴルフ練習場で一汗流し、ひっと風呂入ってサウナに入り、理容室で髪を切り食事してから、もう一度温泉に浸かってブッファーという王道が650円(会員価格)で楽しめます。

お風呂の王様志木2

ここの特長としては泉質が優しくきめ細かいというか「なめらかさ」があります。
源泉は敷地内地下1,500mより汲むナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。
館内の説明によると重曹成分を含んでヌルスベの肌触り、褐色の濁り湯、金気を含んだ独特の湯の香、泡付きと浴感十分。

車のエンジンに例えるとV6ではなくストレート6の味、なめらかさというか初めて入った時「初めてBMW320に乗ってBMの直6のエンジンに感動したこと」が頭に浮かんできました。

お風呂の王様志木3

なめらかでいい泉質だとは思いますが、そうはいっても湯治に使えるようなパワーはありません。
しかしその分油臭さと言うが硫黄臭さみたいのもなく、万人向けで誰が行っても季節関係なく温度適温で長い間入って楽しめます。

このお風呂に入った翌日は顔とかもすべすべして温泉効果を実感。
昼間は空を見て、夜は月を見て入るといい感じ、営業は25時までやっているので仕事帰りに車を飛ばしてと言うのでもOK。

交通はちょっと不便なところですが、これまで紹介してきた埼玉のスーパー銭湯の中ではイチオシです。
半日くらいいると十分命の洗濯が出来るでしょう(^^)

お風呂の王様志木5


お風呂の王様志木4

〆ですがこの周辺にもラーメン屋は沢山あるのですが、会えて吉野家の肉多めの特盛り、お新香,味噌汁付き。
風呂に入ったと塩分が抜けた後の牛丼、お新香、味噌汁のコンビネーションは心に響きますネ。
ごちそうさまでした。


吉野家





===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================





スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿