オサレな温泉銭湯 戸越銀座温泉


都内の温泉銭湯はもろ昭和という所もあれば、おしゃれな所もありますが、今日はいろんな意味でオサレな品川にある温泉銭湯をご紹介します。

場所は実は前に紹介した武蔵小山温泉と近く、全国各地にある「○○銀座」の栄光の第一号商店街であり、全長約1.3kmにわたる関東有数の長さの品川区の戸越銀座商店街にあります。
都営浅草線・戸越駅か五反田から出ている東急池上線・戸越銀座駅より約5分の所にありますが、銭湯に行くまでいろんな店がある長ーい商店街を歩くのが本当に楽しいです。




ここはいったん休業したのですが、約一年の休業を経て温泉を掘り当て「戸越銀座温泉」として生まれ変わりました。
HPを見ると、『現代の技術と昔ながらの銭湯文化の融合を図り、「懐かしくも新しい銭湯の姿」を目指しました』とあり、 銭湯特有のレトロ文化である富士山ペンキ絵がドドーンとあります。
こういう富士山にこだわったと言う所いいですね(^^)

戸越銀座2

ここは照明とかにこだわりがあるようで、銭湯の外観の照明とかもオサレでいい感じです。
販売機で入浴券(450円)を買い、脱衣場は2階にあるので階段にて2階へ。
風呂場に入ると間接照明がいい感じで、壁には富士山、そしてお馴染みの黒湯の温泉、そして階段で3階に上がると露天風呂があります。




3階の露天風呂といっても外から見えないようなっていて、天井の横が空ちょっと見えて外気が少々入る程度なので覗かれる心配はありません。この露天は黒湯でななく、軟水を使っています。





線質はややヌルとした感覚、ニオイはそれほどきつくなく、どちらかというと「サッパリ系の黒湯」でなかなかいい感じです。
肌がツルツルになる都内の黒湯という感じですが、湯治に使えるほどのパワーはありません。
よく冷えている水風呂もいい感じで交互に入ると本当に気持ちよく実にいい感じです。

1階はロビーの休憩スペースで生ビールとか飲んでくつろげますし夜は25時まで営業しており、手ぶらで来てもタオル等のレンタルがあるのも仕事帰りに気軽にいけるという点ではいいと思います。
イメージとしては出張帰りの羽田からタクシー飛ばして、ドボン「ああ、生き返った」という感じでしょうか?

ここは人によっては不快に感じることがあるようなのですが、私が過去5回ほど行った経験では特に不快な思いをしたことなどなく、接客等で問題と感じたこともありません。
ドライヤーは無料で使えるし、この点でもありがたいと思いました。
入浴者のマナーに関しても特に問題となる所はなく(私は男なので男湯しか判りません)、気持ちよく入浴できなければ取り上げることはありません。


さて、塩分が抜けたあとのラーメンですがこのあたりは名店揃いで色々あります。
個人的に800円とか900円の値段取っときながら腕組みながらドヤ顔してる店主の店というのが好きではありません
美味しい牛丼が300円で食べれるご時世に、900円も取って不味かったら話にならんでしょう?
1000円近い値段を出すならラーメンではなく他の物を食べたいですね。

チェーン店にはなりますが、戸越銀座にもせい家があります。
ここはワンコイン500円でラーメンが食べられます。
家系のラーメンで格段にうまいとは言えませんが、太麺細麺選べること、味を好みにオーダーできること、にんにく、生姜などが入れ放題などが気に入っています。
半ライスが50円、替え玉もオーダーできます。

せい家戸越銀座


塩気が抜けたからには、味濃いめの500円のせい家のラーメンは体に染みて実に美味しかったです。
ごちそうさまでした。


===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールありがとうございます



プログ拝見させていただきました。

猫可愛いですね。

自宅のマンションがペット禁止で飼えませんが、黒の子猫には心を動かされました。

今後定期的に拝見させていただきます。

それでは。失礼します。



> とても参考になりました。
> 私も『FC2 週末湯巡り日記』ものを書いております。
>
> http://syumatsuyumeguri.blog.fc2.com/
> 近いうちに行ってみます。
>
> ありがとうございました。

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿