ガルパン あんこう祭りと超穴場・湖一望の涸沼温泉 大洗・涸沼 その2


と・・・間が空いて申し訳ありませんぬ。
あんこう祭りのレポその2です。





大洗商店街


聖地商法というか町おこしというか「なぜ大洗が成功したのか?」なんですけど「それは大洗だから」だ私は思っています。

私も一時とは言え水戸市民でしたし大洗は20年以上前から何度も来てますが、観光名所がないと言われている茨城の中でも他県ナンバーが見れる珍しい所でした。

その上の阿字ヶ浦と共に関東圏のサーファーがのメッカでもありますし、夏は海水浴とここ元々観光資源が少ない茨城の中でも元々別格の存在だったんです。





観光地というのはスレていて一見客がなんぼでもくるので駅前の飲食店のハズレ率足るや目も当てられませんよね。
大洗が観光地スレしていたかどうかの記憶は定かではありませんが、意識改革なったのはやはり3.11の東北大震災からでしょう。

津波の被害に放射能と人が来なくなったこととの苦労が大洗の人達のホスピタリティの高さに繋がっていると思います。

あと大洗の人達の話す茨城弁がきつい印象を与えない。
茨城弁は初見の人には「怒ったように話す」ように感じるのでファーストイメージがよくありません。

あと私が水戸にいた時の会話の内容が「パチンコと車と女の話」とか極端に話題が少なく閉口したことをよく覚えています。

しかし、大洗の商店街の方達は、よく観光客と会話しているのを町を歩けば見受けられます。
コスプレイヤーの人達とお店の人が店の前で普通に談笑してたり、至るところにキャラクターのボードが立ってたり、しかもイヤイヤ対応しているのではなく積極的に交わろうとしている。
この商店街の方々の力が「大洗の成功」要因の一つだと思います。

大洗アンチョビ1


ところで、今年のあんこう祭りですが、盛り上がっていたのは会場だけではありませんでした。
商店街も凄いことになっていてwwwなんと痛車フェスやってました。
商店街を封鎖して、痛自転車、痛バイク、痛車を展示。

大洗自転車1

大洗単車1

大洗車5

大洗車3

大洗自転車2

大洗車2


で、1番すごかったのはこれ。
本気過ぎるにもほどがあるだろwwwwwwww


大洗戦車





この戦車もとは「軽自動車」でそれに、鉄板を使い溶接して戦車のボディを作ったとのこと。
いいのか?そんなことして!

鉄板で作っているから戦車の上に乗ることができるし、中に入ることもできます!
砲台も動くし大砲も打てるし、そして…なんとこれ動くぞ!です。
商店街で普通に店を営むシロートのご主人さんが個人で作り上げてしまったことですwwwwwww

もう、わけがわからないよ。



商店街の通りを歩行者天国にするアイディア、痛車展示、スマホアプリを使ったラリー、休息所も小ネタが効いていました。

大洗商店街を「一大アミューズメントパーク」するというまさに「その発想はなかった!」です。
だって歩けばわかりますけどこう言ってはなんですが寂れた商店がですよ。痛車フェスに歩行者天国って(・□・;)っすっかですよ。



大洗商店街の本気、スゴ過ぎるwww
田舎の商店街がなぜにここまで柔軟に対応できるのか?商店街の方たちもいっしょに楽しんでやっているとしか思えない。

ハッキリ言ってこのノリは異常。なんでこんなにもテンションマックスなのか
大洗のくると新しい発見があるからまた来たいと思うんですよ。。


大洗アッサム

大洗亀


あとイベントの仕切りが全体的に上手いです。
10万人の人をさばくのは結構大変で、事故なくスムーズに人を移動させ想定される事故を以下に未然に防ぎつつ集まった人たちにいかに楽しんでもらうか、これはかなり綿密に打合せしています。

仕切りが悪いとグダグダになるので、これは仕切りつまりは、とんかつ屋が本職?のクックファンの常盤さんを中心とした大洗の方たちの凄さでしょう。


大洗車4


結局のところ、大洗の町の方々は皆とにかく親切で、訪れたファンを抜群のホスピタリティで厚くもてなしてくれます。

大洗町の方々の「訪れたファン達と一緒に楽しみたい」という気持ちも十分伝わってきました。
でも、もともと観光資源があってアピールできるものがあったという土台があったことが成功の最大の要因。




ガルパン魚剣


大洗の成功を見て「アニメを使って町おこし」をと考えている自治体もあるかもしれませんが、元々が魅力的でないとリピーターはつきません。

大洗は元々魅力的だったのを人に見てもらうというきっかけをがルパンが作ってくれたので、この機を見逃さずうまく大洗をアピールしたことなんです。

大洗で待ってる


元々が魅力的でなかったら「アニメの舞台だから1回見に行く」で終わっていまいます。
プラスして「物」ではない何かを提供できたこと、それは「大洗町での経験」です。

「楽しいかったからもう一度大洗に遊びに行きたい」と思わせた「経験」こそが私のようにプログに書いて皆に伝えようと思った人間が何人もいることがこのあんこう祭りでの出来事でした。
だって、来年のあんこう祭り行きたくなったでしょ?

最後にこれが1番ホッコリしました。
こういうところがすごくいいんです。

エルビン






===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================


WILLER TRAVEL

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿