お気に入りの宿シリーズ 熱海 ホテルアイオラ その1


かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
温泉銭湯プログと言っておきながらもはや聖地巡礼温泉プログ(^0^;)と化してますがマイペースに今年も続けていきます。
さて、今回は私のお気に入り温泉宿シリーズとして第1回目は熱海のホテルアイオラを取り上げます。

熱海でどこか聖地巡礼ネタがあるのかどうか調べた所「侵略イカ娘」で一瞬出てきたくらいでとくにありません。
で・す・が・・・・現在私がよく聞く今1番面白いと思うラジオの「洲崎西」のDJCD「~熱海で(に)恋してアッチッチ~」の写真が熱海城の最上階で撮影されたもの!




聖地巡礼というよりかジャケット写真巡礼というか無理矢理というか熱海行きの理由を作ります。
熱海好きの洲崎西のリスナーなら行かないとね。




まずは熱海城と観光案内をした後、温泉の紹介をしたします。
まずは熱海の行き方から。
東京・品川から新幹線で行く方法と小田急線で小田原まで行き東海道線に乗り換えて熱海まで行く方法があります。

私は小田急沿線に住んでいますので、ロマンスカーに乗って小田原のパターンをよく使います。
新宿の小田急百貨店の地下で弁当を買い、ロマンスカーの旅を楽しみます。

ロマンスカー


小田原に着くと小田原駅東口から東通り商店街へ。 
セブンイレブンを超えるとすぐそこに守谷製パン店があります。

お店はパッと見営業してるんだか、してないんだかわからない感じで、正面からではなく横から入いるのですが人がいつも並んでいるのですぐ判ります。

アンパン

注文はショーケースの中のパンを何が欲しいかおばちゃんに申告するスタイルで「勝手に触わらないで下さい」と書いてあります。
外観は昭和臭くって素朴で何処か懐かしい味わいのパンが売ってますが売りは何と言ってもアンパン。

守谷のパン


昔ながらのスタイルのパンの中に甘さ控えめのあんこがずっしり(^^;;。
甘くないおはぎとも言え1個でかなり食べ応えがあり、私は焼きたての暖かい状態が好きなのでその場で食べますが、冷えてもレンジでチンすればOK。

ボリューミーでおやつに甘いあんパンを食べると言うよりは、食事用に食べる感じ。
でも、私はここで売っている食パンも好きです。

美味しいというよりか「懐かしい味」というか「昭和の味」がそのまま残っているような感じで小田原に来たら必ず買います。
あと一つここの店のオバちゃん達はかなり強烈なので吃驚するかも・・・





さて小田原で東海道線に乗り換え。
東海道も小田原あたりまで来ると車内で普通に女子高生がパンとかおにぎりとか食べている所見れておおっ(^^)となりますね。
熱海に到着すればホテルにチェックインする前にちょっと観光しましょう。

熱海駅から1日何回でも乗り降り自由の湯游バス(800円)が出ています。

下手にタクシーとか乗るとロープウェイ乗ったりとかえってお金がかかるのと施設の割引が効くのでバスがいいです。
ここで熱海城(熱海秘宝館)を目指しましょう。
熱海城の近くに熱海トリックアート迷宮館と「おとなのためのおとぎの国」熱海秘宝館があります。

熱海城外観


熱海城は歴史があるわけではなく昭和に入ってから作られた鉄筋コンクリート作りのお城で、歴史的価値などは特に何にもありませんが山頂に建てられていますので天守閣からの眺めが素晴らしい。
ジェット付きの足湯があったり、ほら貝を吹いたり吹き矢や手裏剣投げで遊ぶことが出来きます。

洲崎西」で写真を撮られた最上階の場所までエレベーターで。
そのポイントから下を眺めてみましたが、う~ん、ここからのガチで眺めは素晴らしいです。

洲崎西


□ たまこまーけっと(北白川たまこ CV洲崎綾)


□ きんいろモザイク(大宮忍 CV西明日香)

熱海城からの眺め


この眺めを見るだけでもここまで来る価値はあります。
ひとしきり滞在した後満足して城の地下のゲームセンター。

熱海城から風景


ここにゲームセンターがあるのですが無料です。
1時間ほど夢中になって遊んでしまいました。
疲れたら1階に無料で使えるマッサージチェアがあります。

また熱海城の隣には熱海トリックアート迷宮館がありますが、熱海城の入場券とセットで購入することも出来るのでこちらの方がお得です。

専門の画家が描いた平面図を人間の目の錯覚を利用してあたかも平面を立体的に感じることが出来るアートで、1人で行っても中のお姉さんが写真を撮ってくれます。

さて、熱海秘宝館は、熱海市の錦ヶ浦山頂にあるテーマパークでいわゆるネタ宝庫です。
熱海後楽園から出ているロープウェイ往復+入館料で1800円ですが、前述した遊湯バスの半券があると1000円で入場できます。

熱海ケーブルカー

熱海秘宝館ですが名前だけは全国的に有名です。
いろんな所でネタにされていますが、 全国に何箇所かこの手の秘宝館マニアの方にはたまらないと思います。

熱海秘宝館

とにかく古く、最高にくだらないです!! ここは行ったことがあるということをネタにする場所。
内容(展示物)の捉え方はひとそれぞれであり、基本的にはくだらないのですが、逆にそれを楽しむ所。
カップルで行く所ではありませんが、熟年、若いカップルもなぜか多い所です。


さて、温泉に入りたくなりました。
アイオラに行きましょう。




===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================


WILLER TRAVEL
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿