ぎんぎつねと波平 桜新町 栗の湯(再訪)

長い間サザエさんで磯野波平役を演じていた永井一郎さんが2014年1月27日お亡くなりになられました。
思えば私が物心ついた時から永井さんの声をずっと聞いていたように思います。
ファーストガンダムのナレーション、ヤマトの佐渡先生、うる星やつらの怪僧チェリー等が目に浮かびます。
本当に残念です。




世田谷区桜新町にはサザエさん通りというのがあり、そこに磯野一家の像があります。
実は昨年末まで放送されていた「ぎんぎつね」の舞台が桜新町の稲荷神社であり、ここを初詣にして前に紹介したことがある「栗の湯」のその後をレポートして見ようかと考えていて、あれよあれよといううちに時間がたってしまいました。





先週訪れたところ桜新町駅前にある波平像にはファンの皆さんからお供え物とメッセージが多数ありました。
改めて永井一郎さんのご冥福をお祈りたします。


波平


サザエさん通りを歩き246沿いにあるのが栗の湯なのですが、道路を隔てた所に「ぎんぎつね」のモデルとなった稲荷神社の久富稲荷神社があります。あと「夜桜四重奏〜ハナノウタ〜」の舞台もこの桜新町ですね。
「ぎんぎつね」は架空の稲荷神社冴木神社の宮司の娘で稲荷神の神使(神に使える動物の精霊)の狐銀太郎を見ることが出来る高校生「まこと」を巡る物語で見終わると実にほっこりするアニメです。


神社1




そして、東京都内の1398の神社を包括している宗教法人東京都神社庁が「若者に地域の神社への参拝を呼びかけよう」と、この「ぎんぎつね」の主人公の女の子が描かれたチラシを配布していました。
これは東京都神社庁のwebサイトからダウンロードすることも出来たのですが2月になってからできなくなってしまいしたのでここに画像をおいておきます。


神社2




こじんまりとした神社ですが、とても雰囲気のいい所で落ち着きます。
絵馬では銀太郎とハルが描かれた物があったり、神社が作者の落合さよりさんから送られた色紙が飾られていました。


ぎんぎつね1

ぎんぎつね2

ぎんぎつね3


■ ぎんぎつね設定資料集


参拝が終わった後は温泉に入りましょう。
栗の湯は営業時間がどんどん短くなり、廃業フラグ見たいなものがたっていて心配していたのですが営業していました(゚∀゚)!
私は6時頃行ったのですが、激混でした。盛況そうでなにより。

栗の湯2014・1


地元の人に愛されている銭湯だと改めて思います。
泉質も相変わらず力強く,肌もツルツルになるなどパワーは衰えていません。
このような素晴らしい泉質の温泉銭湯が残っていることを嬉しく思います。

栗の湯2014・2

営業時間は16時から20時まで。定休日は不定期です。
訪れる際は予め問い合わせてから行ったほうがいいですね。
私個人としては世田谷区が誇る名湯だと思いますので、このまま営業を続けて欲しいと思います。

□ 2月度の営業日カレンダーです。「休」がある所が休みでその他は16時から20時の営業になります

栗の湯カレンダー2月



===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================


WILLER TRAVEL

スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿