伊勢神宮のお参りと「なばなの里」のイルミネーション 里の湯(三重県) その1


引き続き中京シリーズです。
今回の旅の目的は伊勢神宮のお参りとなばなの里に行くことでした。

1日で伊勢神宮となばなの里を回るプランを立てて実行しましたのでこの2つを1日で回ろうと考えている方は参考にしていただければと思います。

出発は宿泊先である三重県の桑名です。
伊勢神宮に行くには桑名から近鉄を利用しました。




電車の移動で片道1時間半、注意点として伊勢神宮は内宮、外宮とありそれぞれ移動が伴うこと伊勢神宮のそれぞれの大きさが半端ないことです。
伊勢神宮の参拝を済ませ3時までには桑名に戻り、なばなの里に向かう計画を立てました。

午後に到着すると平日であってもバスで団体客がやって来て込みますから午前中の内の到着が理想です。

外宮で神域内の別宮等全ての参拝:約1時間、内宮で神域内の別宮等全ての参拝:約1時間30分、「おはらい町」「おかげ横丁」を楽しむなら昼食を含め、最低2時間は見込む必要があります。

ホテルを8時前に出て10時前後に到着、内宮、外宮のお参りとおかげ横町の買い物をして3時前に桑名に帰ろうとすると以下のように予定を立てました。

08:02出発09:29到着時間:1時間27分(乗車1時間23分、ほか4分)運賃: 片道1,170円

これを乗り逃がすと42分後の電車でこれに乗らないと10時までには伊勢駅へ到着しません。
08:44出発10:04到着時間:1時間20分(乗車1時間20分、ほか0分)


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


伊勢神宮の古来からの正式な参拝ルートである外宮→内宮の順に参拝するなら

近鉄伊勢市駅下車(JR側改札口で出られます)から徒歩7分(450m)の一本道で伊勢神宮(外宮)へ。
外宮でお参り後、外宮前バス停からバスで15分(410円)で伊勢神宮(内宮)に到着します(15分毎に出ている)
バス代は内宮前まで乗ると410円。

伊勢5

その交差点付近から続く「おはらい町」を進めば、両脇に連なる土産店を楽しみながら内宮に着きます(約800m)
(その中ほどに「おかげ横丁」や「赤福本店」があります)

このルート通りお参りしましたが、やはり伊勢神宮は別格という印象を持ちました。
古来より一生に一度は伊勢神宮にお参りしたいと思うことはなるほどと思うことしきり。

おかげ横丁


伊勢1


雰囲気、建物、荘厳さいろいろ圧倒され、本当に伊勢に来てよかったと思いましたよ。


伊勢神宮a


伊勢8

伊勢7



お参り後、おかげ横町へ。
ここで岡田屋で有名な伊勢うどん450円をいただきます。

伊勢2


伊勢3


麺が太く柔らかく、どす黒いタレみたいなものがかかっていますが、あっという間に完食。
確かに個性的ですが、美味しいと言うよりは珍しいので一度は食べてみたというところで二度目はないかな(´・ω・`)

おかげ横丁2


あとあんこと餅の赤福で有名な赤福本店で、赤福ぜんざいを食べます500円。
うん、これは上品で美味しいですね。
ところで赤福って賞味期限が短いですが、冷蔵庫に入れておいて赤福にお湯をかければぜんざいとしてたべれるとか。

伊勢4

伊勢6


ほう、なるほど。
赤福をお土産に持って帰り、家でお湯をかけてぜんざいにしてみましたが美味しかったです。

関東でも赤福売ってますが、賞味期限が短いことがネックでしたが冷蔵庫に入れておいてぜんざいとして食べれば1週間ぐらいは大丈夫。固くなってもお湯をかければ問題なし。

おかげ横町を楽しんだ後、三重交通のバスに乗って近鉄・五十鈴川駅前で下車、近鉄で桑名まで1時間半で1280円。
桑名のホテルには3時過ぎに戻れました。

ちょっと休んだ後、それでは「なばなの里」に向かいます。



===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!  
===================================================================================


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL


スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿