新宿から一駅の温泉銭湯 笹塚・栄湯 その2(再訪)


暑いですねぇ。もう溶けてしまいそうで湿気が多いのが何ともイヤです。
汗かきますよね。

人が多い東京ですが、ひときわ人が多く感じるのが新宿ですね。いついっても混んでます。
新宿という地区というのは実は日本人、外国人含めればもっとも観光客が多い所だとかで、都庁の無料展望台に行くんですね。

さて、その新宿に来て汗かいてもうどうしようも無くなった時に前に笹塚の栄湯を紹介しました。


京王線の新宿から一駅の笹塚にあるみんなの味方温泉銭湯です\\\\٩( 'ω' )و ////
その栄湯ですがこの7月31日にリニューアルして綺麗になりました。
リニューアルオープンの日に突撃、さっそくレポートしたいと思います。


さて、前回は笹塚と言えば「はたらく魔王さま」の舞台と言うことで紹介しましたが、この笹塚、主人公・青葉の「ヒナァァァァァァ」の叫び声(´・ω・`)で有名のバディ・コンプレックス舞台です。





青葉たちが通っている設定の「都立誠應高校」ですが、渋谷区笹塚にあることになっているようです。
第1話で青葉がロボットに追いかけ回されている場所がまさに栄湯がある場所なのです!!


bodycomplex1

栄改修3


繰り返しの説明になりますが、栄湯は笹塚駅から国道20号を渡った先、十号通り商店街の中から右に曲がったところにある笹塚小学校の手前にある温泉銭湯。
男女別の浴室はサウナと水風呂を併設する内湯と外湯が露天風呂が使いされました。

敷地内の地下100mからゆう出する僅かに微濁を伴うメタ珪酸含有の冷鉱泉を加熱利用(水風呂は非加熱)利用している。従来から使用されていた地下水を平成16年に分析したところ、温泉法の温泉であることが判明し温泉銭湯となりました。


私はこの十号通り商店街を歩いている時には心の中で「ヒナァァァァァァ!!」と叫び1人バディコンごっこをしています(´・ω・`)
さて、栄湯に到着すると門構えからして綺麗になっていますね。


栄改修1


460円を払って脱衣所に入るとロッカーも一新されていてとても綺麗になっています。
エアコンもバッチリ効いていて涼しいのが嬉しい。


栄改修10

栄改修6


以前と比べるとカランも綺麗になり、シャンプーとボディソープが装備されました。
手ぶらで行ってもタオル1枚あれば文字通りOKになりました。
オープン記念と言うことで栄湯さんからタオルをいただきました(オープン日のみ贈呈だったようです)

栄改修8


早速入ってみると一応内風呂が2つで1つは水風呂という構成の他、露天が新設されたのですが空は見えません。

残念ながらこれでは露天とは言いがたい物がありますね。
露天の温度は熱めに設定されており冬に入るといいかもしれません。

栄改修7


泉質の印象は湯治に使えるパワーはありませんが、無色透明で肌にじんわり効いてくるタイプ。
冬場は温まりますが、個人的な印象ですが多少薄まった感じというか、水で薄めているという印象を持ちました。

私の気のせいかもしれませんが、前より効果が薄まっているような感じがしましたがオープン日と言うことで泉質コントロール面も含めて安定していなかったのかも・・・

それでも新宿から一駅のローケーションでちゃんとした温泉銭湯、内外装も綺麗になったと言うことでお勧めの場所であることは変わりません。
リニューアルオープン後、1,2ヶ月してからまた行ってみて追記と言うことで感想を述べたいと思います。


さて、お風呂のあとの食事ですが同じくリニューアルされた松屋のプレミアム牛丼を食べました。
この松屋、バディコンでも青葉が自転車に乗って逃げている所にも映っている松屋です。

うーん確かに美味しくなっていますが、前の松屋の味も私は好きなので選べるようにして欲しいなぁ。
ともあれごちそうさまでした。

「ヒナァァァァァァ!!」と心の中で叫び笹塚をあとにしました・*・:≡( ε:)。・*・:≡( ε:)。・*・:≡( ε:)。・*・:≡( ε:)



bodycomplex2


栄改修5


body3

栄改修4


栄改修9






===================================================================================





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/22 08:54)

渋谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿