中野ブロードウェイ 中野区唯一の温泉 中野寿湯温泉


この所大雨が降ったりと天候が安定しませんね。
暑さが緩和されてだいぶ楽になったのですが、いきなりの大雨は困ります。
もし雨に濡れたのなら発想の転換で風呂に入りましょう(^^)


ここまで東京の観光地スカイツリー、アキバ、新宿等にいて温泉に入りたくなった方のために観光地ではいれる温泉銭湯をご紹介してまいりました。
今回は新オタクの聖地となった中野にある寿湯温泉をご紹介します。

中野は中央線で新宿から一駅ですぐにつきます。
北口を出ると左側に大きな建物がありますが、これが中野サンプラザ。


中野1


中野北口を出てすぐ商店街がありますが、ここが「濃さ」で言ったらアキバ以上と言われる声優の上坂すみれの「心のふるさと」中野ブロードウェイがあります。
言わずと知れたオタクビルでして、まんだらけを筆頭にアニメ、漫画、サブカルチャーといった幅広いジャンルの店が多く出店しています。







外国人比率が非常に高い所で、ここに来たいが為にわざわざ日本に来る人もいるほど有名になりました。
アニメやゲーム的なオタク方面を強く押し出していますが、実際の所はスーパーの西友を始めほぼ全ての娯楽から生活関係までの専門店が集まる万能型の総合ビル。

2階、3階が特に「濃い」ですが、キャラクターグッツやフィギアの多さの店は海外にも飛び火していて香港のネイザンロードにある信和中心というビルが日本のオタクビル化している所があるのですが、こういった店はブロードウェイの店を参考にしているのかもしれません。


中野2

中野3


さてその中野寿湯ですが中野駅から歩いて10分弱、中野ブロードウェイを突っ切って早稲田通りに出ます。
道路を渡って右に行くと薬師あいロード商店街がありますのでここに入り2,3分歩くと「ことぶき湯」が見えてきます。
外観は普通の昭和の銭湯といった感じで私はこのような外観の銭湯は大好きです。


中野5


ここは昔からの古い公衆浴場でしたが、従来より使っていた井戸水の成分を分析した結果2013年に晴れて天然温泉と認められたとのこと。
このパターンはこれまで紹介した笹塚の栄湯や大黒湯とまったく同じパターンですが中野区では唯一の温泉になります。

早速入ってみると内装は天井の高い昭和の銭湯。
お客さんも高齢者の方がほとんどです。
内風呂のみで露天とかはなく、水風呂があるのは嬉しいですね。

看板でも節米してますが温泉成分のメタケイ酸は、天然の保湿成分だと言われていて、ツルツル美肌になれるお湯。
25時30分まで営業しており、中央線や西武新宿線沿線に住んでいて仕事帰りの遅い時間でもゆっくり入れます。
「手ぶらセット」250円も用意されていて、思い立ったらすぐOK。


中野4


湯は無色透明無味無臭、お湯も熱すぎずいい感じ(^^)。
全くクセは感じられず、東京の温泉銭湯によくある重油クサイニオイなどがありませんので女性の方でも安心して利用出来ます。
温泉の泉質で言えば「隠れていた実力派」という所で、都内の中ではかなりいい泉質だと思います。

まず入って感じるのはお湯に引っかかりがあり成分を感じること、出たあとの顔のツルツル感持続時間の長さから判断すると相当な実力の持ち主。

笹塚の栄湯が改装後、薄くなったというか泉質の効果が薄くなってガッカーリしていた所に新宿から一駅の中野に「スーパールーキーの温泉銭湯」が登場となりました。

これから何回かかよって判断を下そうかと思うのですが、井戸水から温泉認定を受けたタイプの中ではトップランクかなと。
どちらにせよ温泉認定を受けたのが最近であまり知られてはいませんが実力派で銭湯好き・温泉好きにはうれしいですよね。



さて、温泉に入ったあとはラーメンですが中野は超有名店の青葉を始め超激戦区。
今回は煮干しラーメンの東京煮干屋本舗の煮干しラーメンをいただきました。
ラーメン680円、にぼ増しが無料、チャーシューが何気にうまいです。ごちそうさまでした(^^)


中野6


ラーメンのあとはアイスと言うことで、ブロードウェイ地下にある名物の巨大ソフトクリーム・デイリーチコへ。
私が学生時代からある超有名店、超巨大なアイスクリームを取り扱っていて味をバニラ、チョコ、モカなどミックスで選べます。
中サイズの3色でいただきました。


中野7


温泉のあとにこのような食事の〆ができると本当に満足出来ます。
皆さんもいかがですか \\\\٩( 'ω' )و ////。・*・:≡( ε:)。・*・:≡( ε:)。・*・:≡( ε:)。・*・:≡( ε:)


【 10月24日追記 】


2014年10月放送中のアニメ『甘城ブリリアントパーク』が中野にあるコロッケ屋さん「西郷亭」がコラボ中です。
中野駅から2,3分の所にあります。





劇中に出てくる「ラティファのコロッケ」と、ラティファの缶バッジなどが販売されていて、劇中でヒロイン・ラティファが作るコロッケを忠実に再現サイズも大きめで肉の量がなんと通常の3倍も入っているとのことなので「ことぶき湯」に行くついでに行ってきました。気になるお値段は・・・・


ラティファのコロッケ:250円ラティファ缶バッジ:350円 コロッケ+缶バッジセット:500円


で・・さっそく250円のコロッケを食べてみました。
「肉の量が3倍」とのことでかなりのボリューム、味も付いていてホクホクして流石に旨いです。
でも250円も取るならこれくらいじゃないとね(´・ω・`)

お風呂に入ったついでに「話のタネ」に皆さんもどうぞ。





甘城5


甘城4


甘城2


甘城3





【 2015年2月6日 追記 】


2015年2月に中野ブロードウェイで「上坂すみれイラスト原画展」がありました。
なんというか凄い絵です。
20代の女の子が描く絵にしては個性が強く強烈そのもの。

2月17日までやっています。
入場無料なので中野近くに来れる方はぜひ。


sumire2

sumire5

sumire4

sumire3

sumire1

sumire6



「上坂すみれイラスト原画展」
日程:2015年2月4日(水)~ 2月17日(火)
12:00 – 19:00 ※※会期中お休みはありません。
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
所在地:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 2F
JR中野駅北口よりサンモール商店街を経由して徒歩3分










スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/13 08:56)

中野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿