浅草・雷門にある温泉銭湯   蛇骨湯


暑つすぎず寒すぎず非常に過ごしやすい気候になり、ますます温泉に入りたくなる季節となりました\(^O^)/

ここまで東京の観光地に来て温泉に入りたくなったらと言うことで、東京の観光地でスカイツリー、アキバ、新宿、中野の周辺の温泉を紹介してきましたが、最後に「東京観光」の真打ちということで「浅草」の温泉を取り上げます。

蛇骨湯6

蛇骨湯8

浅草は東京で最も有名な下町で、浅草寺や仲見世通りには外国人観光客も多く初詣客の時には激混みになる場所。
浅草と言えば雷門ですが、ここは1年前ほどに放送されていたガルパンで有名な水島努監督の「じょしらく」という落語!のアニメに出てきて雷門とその歴史などを劇中で紹介しています。




落語アニメという切り口は新鮮で今見ても面白いと思います。まだ見てない人は必見ですよ(^^)
さて浅草は行けば判りますが、東京の中でも屈指の外国人率の高さで特に白人の観光客が目立ちますね。
この雷門から徒歩圏にある蛇骨湯さんを紹介します。








銀座線浅草駅、浅草寺から歩いて5分、国際通りから路地を入った「蛇骨湯(じゃこつゆ)」は江戸時代から続いている歴史がある銭湯で営団地下鉄、田原町3番出口からのほうが近く歩いて3分弱。
繁華街の中にあるのですが、路地の奥まったところにあるのでなかなかに分かりずらい。


蛇骨湯7


国際通り側から見上げると駐車場タワーに蛇骨湯と書いてあるのが見えるのでそれを目当てにするといいです。
国際通りから入って右側にある路地に入ると小さな看板があってそこが蛇骨湯です。

流石観光地、入り口の券売機は英語・韓国語・中国語・日本語で書かれていて、外国の方も数人普通にいます。
平成21年にリニューアルされていて、歴史のある銭湯の割には綺麗。


蛇骨湯1


早速入ってみると天井が高く脱衣所も綺麗でそこから中が見えるのですが、壁の絵は安心安定の富士山の絵。
実に下町の銭湯の教科書のような趣があり非常に良いです(^^)

蛇骨湯9


内風呂の他に露天風呂があり、中から見ることが出来るのは興味深い設計となっています。
その他高機能体重計・血圧計もあり加えて携帯・スマホ充電器(iphone6も可)も無料にてご利用できるなど至れり尽くせり。

蛇骨湯10


湯はこれまで紹介してきたのと同じタイプですべて地下水を使用し、温泉法第2条に適応する「メタけい酸」及び「重炭酸ソーダ」の天然温泉となります。

そのお湯は黒褐色澄明、微塩味無臭のいわゆる「黒湯」でさっそく浸かると、気持ちよくサラサラしたお湯。
カランの蛇口やシャワーも温泉が出てきて、黒い粒々の温泉成分らしきものが混じっているのですがちょっとニオイがきついのが気になりました。

蛇骨湯5


内風呂の隣に露天風呂、水風呂がありますが、露天と言っても空が見えるわけではなく、最近よくある常に屋根があって外は見えないタイプ。
泉質は過去の紹介した地下水温泉型の温泉は無色でしたが、ここはしっかり色が付いていて東京の黒湯と感じでよく温まります。

出たあとの顔のツルツル感も文句なく、持続性も高い。

水風呂の温度も非常に冷たく、大きさも3,4人は入れる大きさで誰かが水風呂に入っているからと状況でも待つことなく入れて好印象。
サウナ(別料金)もありますからこの水風呂でしたらお勧めです。


中に池があり鯉が泳いでいるのが見え小さな滝もあります。
ここら辺が外国人に受けるのか何人か外国人が入っていて、驚くべきは地元の人会話をしていル光景が・・

その筋らしい刺青の人が片言で日本語と英語が混じった会話で「どこから来たの? ウ、ウェア フロム カントリー?」とか白人観光客と会話をしているのがなんともシュールですね(´・ω・`)
まあ、観光客だらけの街ですから地元の人も慣れっこなんでしょうね。


蛇骨湯2


浅草のど真ん中のローケーションを考えれば非常に利便性が高い、東京観光に浅草は外せませんから暑い夏、寒い冬と大活躍するでしょう\\\\٩( 'ω' )و ////
特に東武伊勢崎線沿線を利用されている方には特にお勧めです


さて、お風呂のあとのラーメンはだらんまさんの富山ブラックラーメンをいただきました。
真っ黒なスープが特徴ですが、しょっぱくなくチャーシューが美味しかったです。
ごちそうさまでした(´・ω・`)。


蛇骨湯3






===================================================================================






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿