神様はじめました◎ 鞍馬編   鞍馬温泉 その3



出町柳商店街をあとにし、叡山電車に乗り終点の鞍馬を目指します。
前回も書きましたが出町柳商店街は「有頂天家族」の聖地出もありコラボラッピング車両運行をしています。


鞍馬2


この叡山鉄道を利用するだけでも世界遺産の比叡山延暦寺や妙満寺、縁結びで有名な貴船神社、西日本最大のパワースポットUFOが出現することでも有名な鞍馬寺と色々観光することが可能。
今回の目的は鞍馬駅からほど近い鞍馬温泉です。


貴船1


実はこのネタは2015年から二期から始まる「神様はじめました◎」の鞍馬編が描かれるとのことで、鞍馬山のカラス天狗・鞍馬ということでそこまで取っておこうかと思ったのですが( ̄ー ̄)、このタイミングで取り上げます。

このプログでも川越温泉を紹介した時に聖地巡礼記事で紹介していますが、「神はじ」は大好きな作品で円盤を買って応援したので2期が決まって本当に嬉しいです。



鞍馬1









第2期は出雲大社で1年に1度行われる「神議リ」(かむはかり)を描いた前半と、鞍馬の生まれ故郷・鞍馬山での出来事を描いた後半の二つのエピソードで構成されるとか・・・・

TVアニメでは主役とヒーローをさしおいて悪目立ちしていた印象の強い鞍馬ですが、鞍馬CVの岸尾さんがかなり面白いのと2期は豪華キャストのようなので楽しみ。


さて、叡山鉄道の終点鞍馬駅に着きますと、鞍馬温泉の送迎車が目の前に停車しています。

これに乗れば鞍馬温泉に行くことが出来ます。
歩いていくことも出来ますが、送迎は無料なので送迎バスの利用をお勧めします。


鞍馬3

鞍馬4


送迎バスで5分ほどで鞍馬温泉に到着。
施設に到着すると左に見えるのが本館ですが、鞍馬温泉は「日帰りコース」の日帰り入浴2500円はと少し高めですが、これは露天風呂「峰麓湯」と本館大浴場の2つの施設を利用した場合です。


鞍馬5


「露天風呂コース」であれば立ち寄る必要は無く、右側の小屋横の券売機で1000円支払い小屋のおばちゃんに券を渡すシステム。
私は露天風呂だけで十分なので露天風呂コースを選択しました。


鞍馬15

鞍馬7


入場すると脱衣所とか質素な作りですが、いかにも温泉地という感じでテンションが上がります。
山に囲まれているいかにも自然の中の露天風呂と言うことで期待もふくらみますが、それにしても外国人(白人)が多い。
お客の半分は外国人観光客です。


鞍馬8

鞍馬14


そして入場します。
おおおっ、これは景色が素晴らしい。
広くはないけれど、開放感と爽快感は抜群!

遠く風に揺れる鞍馬山の木々を眺めながら湯あみを楽しみました。
山の静けさと緑がたちこめた環境での温泉は最高で、「これぞ露天風呂!」という感じですがすがしくて本当に気持ちがいい。

ひっそりとゆっくりと時間が流れているようで、 本当に来てよかったと皆が思うでしょう。
ここは秋の紅葉特に11月の中旬や雪が降っている中に入るのも乙なもので、これからか秋冬にかけてベストシーズン。


鞍馬9


こじんまりとした露天風呂ですが、衛生的にも問題なしお湯加減も熱くもなくぬるくもなくちょうどいい加減で長湯出来ます。
泉質は単純硫化水素泉で無色透明でほぼ無臭。ツルツル効果も薄いかな・・・・

力強さはなく、肌に優しいといえばよいと言うか泉質に関して特質するべき物はありません。
湯治効果は期待出来ず正直に言えばお湯は少々「残念なもの」湧出量が恐ろしく少ないのが原因でしょうか・・・


ですが、ここのロケーションは素晴らしい。
私は温泉に浸かるというのはお湯の泉質の「肌で楽しむ」のと湯に浸かりながら「景色を楽しむ」の2大要素を重視しています。

「ここの湯に浸かってよかった」と思うのは、もちろん泉質、効能が1番ですが、ローケーション、景色、雰囲気も大きな要因で温泉地を選択する場合は重要視しています。


鞍馬11


私は泉質オタクではありますが、多少泉質が悪くてもそこでしか味わえない「非日常の雰囲気を楽しむ」ことができれば評価するべきとの考えを持っています。

お湯に浸かりながらいい景色を楽しむというリラクゼーション効果といかにも「絵に描いたような露天風呂」ということで鞍馬温泉総合的に見て「あり」でお勧めです。


鞍馬山はカラス天狗、牛若丸伝説、UFOの発着基地があるというオカルト面、このエリア全体がパワースポットという実にいろんな面を持っています。

鞍馬駅からあるいてすぐあるのが鞍馬寺。
鞍馬山に登って汗かいたあとなどこの温泉に浸かるのがここのフルコースと言えますね(^^)。

鞍馬10

鞍馬13


鞍馬12


次回は鞍馬からほど近い貴船神社で体験した不思議なことをお話し致します。


【2015年3月18日追記】


叡山電車では神様はじめました◎とコラボレーションしたラッピング車両を平成27年2月14日から運行し始めました。
また同時に、奈々生と巴衛が描かれた1日乗車券「神はじきっぷ」を発売ということで放送開始後、また鞍馬に行ってきました。


叡電神様2


叡電神様3


主なコラボ企画としては

 ・ラッピング車両の運行(ヘッドマークや車内の装飾)

 ・「神はじきっぷ」(1日乗車券)の発売

 ・先着で硬券切符型お守りプレゼント

 ・オリジナルコラボグッズの発売


叡電神様1


ここ最近、叡山電車はアニメとの結びつきを強めていますね。
私はあぶらとり紙を購入しました(´・ω・`)


今回は雪の中訪れましたが、魔王殿まで行くことが出来ました。
金星からUFOが不時着したという伝説がある日本の中でも最強のパワースポットです。
ここは是非訪れることをオススメします。




鞍馬神社1


魔王殿









===================================================================================






スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿