神様wifiはじめました? パワースポットに飛ぶ謎のwifi 貴船神社




鞍馬神社にほど近い所に貴船神社がありますが、この鞍馬、貴船の周辺は足を入れた瞬間から幻想的な雰囲気が漂いエネルギーに充ち満ちた場所という印象を持ちます。

源義経が牛若丸だった子どもの頃に、天狗から剣術指南を受けた伝説が残る鞍馬寺から鞍馬山の山道を歩いて、2時間くらいかかりますが貴船神社に向かうことが可能で鞍馬山全体が霊域、パワースポットになっていますから鞍馬寺→貴船神社のコースは「たまこ」の聖地巡礼に出町柳に来ることがあったら是非組み入れていただきたいコースです。


貴船11


そしてこの周辺は天狗伝説で有名であり「神様はじめました」でも鞍馬山のカラス天狗である鞍馬が下山して「堕天使」というキャラで芸能活動をしているという設定でしたね(^^)。

貴船神社は全国450社ある貴船神社の総本社で、太古の昔より人間の生活に欠かすことのできない「水」を司る「たかおかみのかみ」を祀る神聖な場所。

「キフネ」とは元々は万物のエネルギー(気)が生じる根源という意味で「気生根」といわれており、日本屈指の霊水が格別の神徳を与えてくださる磐長姫命(いわながひめのみこと)が鎮座される京都随一の「縁結び祈願」のパワースポットと言われています。

現代の「絵馬」の発祥がこの神社であり、丑の刻参りでも有名で源義経(牛若丸)が源氏再興を和泉式部が復縁を貴船神社にて祈願しました。

山越えは体力的に厳しいでも貴船神社には行きたいとのことでしたら鞍馬駅の一つ前の貴船口で下車。
貴船神社から貴船口までは徒歩30分ほどかかりますが、貴船線(33系統)「貴船口駅」⇔「貴船」間の京都バスが走っておりバスを使えば約10分ほどで貴船神社の本殿がある二の鳥居に到着します。


貴船1


この鳥居の先にある石段がよく貴船の写真で使われる場所で、一番の撮影スポット。
ここは「物語シリーズセカンドシーズン」 鬼物語 第17話「しのぶタイム 其ノ壹」で登場しており本来の意味での聖地巡礼が可能。

貴船2

貴船鬼物語2


夜はもっといい感じで幻想感がまします。


貴船9

貴船8



社殿は本宮・結社(中宮)・奥宮の3箇所に分かれて建っており、特に結社には磐長姫命が祀られており、縁結びの神として信仰されています。
実際に日本3大縁結び神社と言われているほどで、私は1人で行きましたが参拝者のほとんどが女性かカップルでした。

ここはおみくじが変わっていて水占みくじです。
貴船神社は水の神さまであることから、おみくじを境内の御神水に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるとのこと。

ちなみに乾くとまた文字は消えてしまいます。1枚200円で、お金を納めると巫女さんが渡してくれるわけではなく、積まれている用紙の中から好きなものを自分で選びます。

この貴船神社の貴船神社の正しいお参りの順序は、本宮、奥宮へとお参りし、最後に結社へお参りするのが古来からのならわしとなっているのですが、奥宮で不思議な体験をしました。

奥宮は1番奥にあり、周辺に旅館など建物はなく
ちょっと夕方になってしまっため参拝客さもいません。

貴船3


貴船4


貴船3


その奥宮ですが感じる人には感じるウワーッと上昇していくような強い気をなんとなく感じます。

感じる力が強い方だと耳や体や頭、穴や隙間からも勢い良く気が流れ入ってくるそうです

(´・ω・`) オイラにはそこまでワカラナイですが
強く勢いある気で流石は西日本一のパワースポットです。


私はauのiphoneを使っていますがこんな山奥でも繋がります。
そこでiphoneが反応!

ん、んんんってこんな所でwifiが飛んでいるの? で見て見ると・・・・


貴船5


え、ええええ???? wifiのスポット名がpowerspot?????

と言う間に繋がってしまいました。
スピードはどれくらい出ているのでしょうか? ネットラジオA&G+を繋げてみると十分視聴出来ました。


貴船7


しかし、人っ子いない山奥でwifiが飛んでいるとは・・・・
天狗がネットにつないでいるのでしょうか?

それは貴船神社さんのtwitterに答えがありました。

「いまTwitterで話題のお話をひとつ。既にお気付きの方もいらっしゃると存じますが、貴船神社の本宮境内はWi-Fiをご利用いただけます。
もちろん私のiPhoneも、ご覧の通り。「パワースポット」と呼ばれて久しい貴船神社は、ネット環境もまた、抜群なのでございます(。•̀◡-)✧



スポット名は「Power Spot」とは洒落てますね(´・ω・`)

なお貴船には「貴船温泉 水源の森 天山之湯」というのがありますが、京都嵯峨野の地下1200mから汲み出した天然温泉を毎日休むことなく運んで使用しているとのことで天然温泉とは言えない物のローケーションは最高です。
今回は入れませんでしたが近いうちにチャレンジするつもりです。

次は神戸阪神地区の温泉銭湯をリポートの予定です。



貴船6













===================================================================================






スポンサーサイト

スポンサーリンク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴船神社

鞍馬山からの下りでフラフラになりながら、ようやく貴船神社までたどり着きました。 貴船神社は水の神様として知られます。 古来より、朝廷の雨乞いの場所です。 また縁結びの神様でもあり、和泉式部の逸話でも有名です。 夫の愛をつなぎとめるために、巫女のムチャぶり(Hな話なので、ここではちょっと書けません)にも従い夫婦和合祈ったところ、願いがかなったとか。 結社(ゆいのや...

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿