神様はじめました聖地巡礼 川越 温泉 その3

さて、よいよ川越温泉の本題に入ります。
平地の埼玉、東京よりの埼玉にある温泉というのはスーパー銭湯やお風呂センターといったジャンルが多く、多くはその場所を深く掘ったら温泉にぶつかったと説明しています。




温泉成分を構成する源泉にミネラル等溶剤物質総量がそれくらいあるか、1キログラムの温泉水に溶け込んでいる総量が多いほど(高濃度)ほど体の皮膚に浸透しやすく温泉効果高いのですが、埼玉県下に良くあるのは悪い言葉で言えば1キログラム中0.5グラム以下の単純泉で「井戸水に毛が生えた物を温めて循環させている」というのが多く、温泉効果はそれほど期待できない物がほとんどです。
私がこのようなお風呂センターというか施設を好まない理由として、温泉は気分程度それでいて結構な料金(850円以上)とか取る所なのです。


例外と言えるのは以前紹介した1キログラム中18グラムという高密度な東鷲宮の百観音温泉です。

ここは関東北部の下手な温泉施設に行くより、よほど温泉効果が得られやすい高張性の温泉水で、埼玉県の中でも例外中の例外とも言えるほど線質の良い所です。

「神様はじめました」聖地巡礼の為川越に行こうと決意したとき、この川越温泉を見つけ「いつものよくあるお風呂センターか・・・(´・ω・`)ショボーン」となったものです。
デスので、まったく期待せずに行った所、期待を裏切る!「良い所」でした。





車で行ったのですが、川越駅から歩いても行けますし、場所的には16号川越ロジャースのある所を曲がって5分という場所もいいですね。
この施設は日替わりで石の湯と木の湯と別れており、2つとも入りましたが満足度の高い物でした。
線質は単純泉ですが、線質が「井戸水を温めたもの」とは明確に違い、温泉効果が確認できました。
当初信じられず、2回行って確かめたのですが、私個人の体で感じるには治癒効果も含めて効果が期待できる温泉です。

色は無色からやや黄色かかった色、匂いはかすかに鉱物臭がします。
ここらへんはパワーこそ違うものの、東鷲宮の百観音温泉に似ています。
出た後肌がつるつるすること、体がぽかぽかして気持ちよく、胃腸の調子が良くなりお通じが良くなった効果も感じましたし、何より気持ちが良かったです。



施設的にはまずは露天風呂は熱湯とぬる湯と温度が別れているのがいいですね。
今の時期寒いのがっつり暖かいのに入りたいときや緩めの湯にのんべんだらりと入るとか好きに選べます。
大きな桶に1人で入る壺湯もあって色々お風呂を楽しめます。
サウナも塩すり込める塩サウナがあり、本当に肌がツルツルになります。

オモシロイのは高濃度炭酸風呂でお湯に溶け込んだ炭酸ガスが、血行を促進、疲労回復冷え性疲労回復に効果があるそうです。
温度はぬるめで私も15分ほど楽しみましたが、細胞が活性化したというか一瞬視力が上がるようですね。
普段ぼやぁと見える物が風呂上がりにキッチリ見えたのには一瞬視力が上がったのかと感じました。
視力は血行が良くなると上がる物なのですが、普段より効果があったように思います。




お風呂に入った後に楽しめる食堂もありますし、かなりゆっくり出来ました。
ここは会員になれば平日650円で楽しめます。
都内の温泉銭湯でもサウナをつけるとプラス200円の所が多いので許容範囲,むしろ塩サウナは得点高いでしょう。
「神様はじめました」の聖地巡礼のおまけとしていった所だったのですが、個人的には大当たりでした。
実家に帰った際には毎回行こうと決めたほどです。

お風呂に入った後は川越プリンスホテルへ。
1階のロビーラウンジで「神様はじめました」とコラボしたケーキを販売しており食べることが出来ます。





またパティシエが作った「神様はじめました」キャラを使ったコラボケーキですが、ラウンジでコーヒーと一緒にいたただき、家族のお土産として4種類のケーキを持ち帰りました。



ロビーにはキャラクターをパティシエがお菓子で作った物を展示しており、これも楽しめました。
聖地巡礼というオッサンらしからぬ行動に出たのですが、温泉も大当たりでこういった視点で行動してみるのも悪くないと思いました。








===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================






スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿