まるで家系ラーメンのスープの色 関西屈指の超個性派 クア武庫川 その1


と言うわけで関西温泉銭湯編に戻ります。
関東・東京周辺の温泉銭湯の黒湯は関西の方達は吃驚しますね。
「何やこれ?重油なのか?」かと・・・・

まあこれがもっと何千年も時間をおく、もしくはもっと深く掘り進むと重油というか石油が出てくるんでは?ということになると思うのですが、日本においては石油が出ないことになっていますので「公然の秘密」扱いで深くは考えてはいけないこと( ̄ー ̄)bになってます。雨さんがウルサイのでね)

では、関東以外の温泉銭湯はどうなのか?ということで関西の阪神沿線にいい温泉銭湯がいくつかありますのでそこをレポートします。

今回の目的地は武庫川で阪神電車は梅田からも大阪難波からもいけますが、難波で行きたい所があったので難波からスタート。

行きたいというのは千日前道具屋筋商店街
6年ほど前に放送されたNHK教育TVで放送されていたクッキングアイドルアイマイまいんという番組の特集で、まいん役の福原遥ちゃんの大阪ロケが「道具屋筋」でお好み焼きの道具類を見物女性用のマイテコを購入した店に行ってみたかったんです。

なんと今回は6年越しの聖地巡礼になります。




(「クッキングアイドル アイマイまいん」は台湾をはじめ各国で放映されているようです)








この特集は第5週は「特集1」(たこやき)で「スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!!」として放映されましたが通常の番組ではないので各特集はDVD化されていません。


まいんこて1

私はたまたま録画していてこの「たこ焼き会」を興味深くみていたのですが、これが放送されたあと民放がロケ場所とかコンセプトを丸々パクった番組を作っていてホントNHK教育の子供番組パクってどうすんの?と思った覚えがあります。
1年目のアイマイまいんはいろんな意味で衝撃的でしたね。


まいんコテ2


その福原遥かちゃんが行ったのは千日前道具筋のタケウチさん。
私も大阪難波に行くことがあれば、タケウチさんでマイテコを購入したいと思っていて購入。
いやぁ、6年越しの聖地巡礼ができて感激しました。


武庫川7


武庫川8


まいんコテ3


マイコテを購入後大阪難波駅から鳴尾駅を目指します。
鳴尾駅を降り歩いて10分武庫川女子大学の南側のクア武庫川さんを目指します。


続きます(´・ω・`)






スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿