ハルヒの聖地にある温泉銭湯 双葉温泉(西宮北口)その2



温泉銭湯シリーズ・関西編を続けます(#^.^#)

まずは「キョン」ぽく手短に説明。


双葉温泉はSOS団の活動拠点である西宮北口から歩ける距離にある温泉銭湯。
道路沿いに大きな看板と駐車場、外に温泉が出ていることを示すオブジェがあるのが特徴。

料金は420円なのになんちゃって温泉ではなくなかなかに本格的なもの。
温泉の味は無臭、薄ほんのり黄色というか日本茶の色で良質な温泉で街中で源泉かけ流しが堪能できる。

気泡風呂と広々とした日本庭園風の露天岩風呂に温泉があり美肌効果のある美人湯でもある。
ああ、朝比奈さんとの混浴したいもんだ・・


と、こんな感じでしょうか・・・・
劇中では出てきませんがエンドレスエイトの夏休みではSOS団で温泉に行くとなったらここに行ったんじゃないでしょうかね?
自転車なら10分弱でいけるでしょうから。

詳細を書きますと西宮北口から歩ける距離にある温泉銭湯とは書きましたが,実際に西宮北口から歩くとゆうに20分はかかりJRや阪神の西宮から歩けば10分ほどで到着。
車で行かれる方は国道171号と山手幹線の交差点が目印で敷地内に無料駐車場がありますよ。


双葉温泉8


交差点の隣に隣にラーメン屋がありその隣が双葉温泉で大きな「ゆ」という大きな看板があるのですぐ判ると思います。


双葉温泉1


駐車場入口には源泉を落とすオブジェがあり、その傍らには掘削深度や源泉温度、湧出量などが記されたプレートが掲示あり。


双葉温泉3

双葉温泉2


前にも書きましたがこの温泉も阪神大震災後にボーリングして温泉を掘り当てた銭湯の一つ。
地下901mから湧くナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の自家源泉を保有と説明があります。


双葉温泉4

双葉温泉6



夕方5時頃入ったのですが、
ひっきりなしにお客が入ってきます。ものすごい繁盛店ですね。

玄関内の券売機で湯銭を支払い、券をカウンター式の番台に差し出し入場。
脱衣室は典型的なよくある関西の銭湯、広くてノビノビできる室内では、お風呂から上がった常連さん達が談笑中。


双葉温泉7


中に入ると洗い場がたくさん設けられており、いくつかのブロックに分かれています。
人工的にブクブクと気泡が出ている温槽の他円形の物や更に奥にサウナや露天風呂入口の前にも温泉槽などとにかくたくさん。


双葉温泉5



でもここのハイライトは街中の銭湯なのに旅館顔負けの立派な広々とした日本庭園風の露天岩風呂。

露天は源泉が流れる部分の湯口の周りが茶色く染まっているのがいかにも温泉ぽく本格的でこの点もポイント高い。

10人は余裕で入れる大きさで頭上は何もなく夜空の星がコンニチワ、お風呂の中で足を思いきり伸ばしてリラックス。
とても趣がありここが都市の銭湯、しかも銭湯だなんてとても信じられませんね。


源泉は弱アルカリ性の少しぬめりのあり、色は日本茶の薄い色というか家の風呂でバスクリンを入れた様な色合い。
よく暖まるいいお湯、肌にビリビリくることもなく長く入っていられるお湯で温泉としては良質で満足度高です。

サウナも水風呂があるのはポイント高く近くに住んでいたら間違いなく通いますね(´・ω・`)


なんというかもう西宮から灘のあたりは東京で言うなら大田区・蒲田周辺という感じ。
しかもここら辺の温泉銭湯ほぼハズレなしというレベルの高さが凄い。

東京の京浜地区の温泉銭湯は黒湯ですが、京阪神特の温泉銭湯は無色・薄茶というがいかにも本格的温泉という感じがしますね。

双葉温泉は露天風呂が広くリラックス出来るのでオススメです。
ハルヒの聖地巡礼で汗をかいたらぜひひとっ風呂いかがですか?


次回も関西の温泉シリーズ続けます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿