意識高い系 デザイナーズ銭湯  蓬莱湯(阪神尼崎センタープール前)


関西温泉銭湯シリーズ続けます。
前回尼崎の築地戎湯を紹介しましたが、そこからほど近い出屋敷と阪神尼崎センタープール前駅の中間にある蓬莱湯をご紹介します。

このあたりハルヒの関連の聖地であり、現在TV放映中の長門有希ちゃんの消失の第10話「サムデイインザレイン」で尼崎中央商店街・三和本通商店街(兵庫県尼崎市)が再び登場。





長門が眼鏡を買った「メガネ スナガミ」ところや第1話で朝倉さんと鶴屋さんの勝負の後、1カットだけ登場のたい焼き屋さんなどたくさん出てくるところです。
これに関しては私も再度尼崎を訪れキチッとレポートしたいと思います。


蓬莱湯5


で、これから暑くなりますので尼崎中央商店街・三和本通商店街をぶらぶらした後は出屋敷から歩いて5分弱の蓬莱湯はいかがですか?
阪神尼崎センタープール前駅からだと南口から少しだけ住宅街を東に入ったところにあります。
こんな所に温泉があるの?と言う場所で駐車場がありますが2台分スペースしかありませんので電車を利用して行くのが無難。


ここの特徴としては住宅街に浮いた感じさえするオシャレな外観!館内も自然木をふんだんに使ったシャレオツな温泉銭湯なんです。

外観は黒い壁、なんか料亭のような外観、掛かっている暖簾からもシャレオツ光線がびんびん。


蓬莱湯3


中はコンパクトに出来ていて照明暖色系のライトで木を使った内装に合っています。
とても下町の銭湯とは思えないとても綺麗で、特に浴室内の色使いはいいデザインしているなぁと思います。


蓬莱湯1


脱衣所で着替えながら「これはまたシャレオツに出来てるなぁデザイナーズ銭湯やな」と思ったら『住まい塾』の高橋修一さんの設計だとか・・・

ここのオーナーが温泉にたどり着くまでには本が1冊書けるくらいの物語があり平成13年に700メートル掘って温泉を掘り当てたとHPにあります。





さっそく入りましょう!!
おお、中央に5,6人サイズのジャグジー付き主浴槽と温度調節された3人用位の付属浴槽があり、こちらの湯船に源泉が掛け流し利用されています。

へぇ♪と思ったのはやはり中央の浴槽でして、上から下から次々とお湯が投入されていますので常にざぶざぶと流れています。個人的にこういう演出は好きですね。

お湯の色は薄い茶色に色づいた単純泉で循環はしているみたいですが、加水・加温・消毒はないようです。
なんというかここら辺の温泉銭湯は当然のように掛け流しをしているところが多いという信じられないレベルの高さを誇るエリアなので掛け流しでないからといって特には大きな減点とはなりません。

ただ温泉そのもののパワーがチト弱いかな・・・・
ちょっと塩素臭いのとここ周辺の他の温泉銭湯の泉質と比べるとややパンチ不足。


全体的にマイルドで万人受けする優しい泉質、シャレオツで統一された外観、内装でゆったり出来ると思います。
あととても残念なのは露天風呂がないこと。
ここのシャレオツな露天を見たかったなぁと残念。


関西でシャレオツな温泉銭湯はどこ?といわれればここ上げます。
前回取り上げた築地戎湯とならび関西ではとても珍しい「意識高い系」温泉銭湯と言えると思います。
駅から徒歩5分弱の住宅街に普通にこのレベルの温泉銭湯があるというのはとてもうらやましいですね。


お風呂に入った後塩分が抜けて恋しくなるのはラーメン。
関東では味わえないスガキヤがJR尼崎駅前のあまがさきキューズモールの中にありました。

ラーメンも美味しいのですが、五目ご飯が美味しいですね(^^)
はあ、何で関東にはないんでしょうね(´・ω・`)


蓬莱湯2









スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿