成城近くの世田谷の温泉銭湯 そしがや温泉21


都心の温泉銭湯は海沿いの京浜地区が多いのですが、今日は私も行く頻度が高い世田谷・祖師ヶ谷大蔵のそしがや温泉21さんを紹介します。

場所は小田急線・祖師ヶ谷大蔵から歩いて10分ほどの所にあります。
祖師ヶ谷大蔵駅に着くと柱広告などの歴代のウルトラマンが迎えてくれます。
外にはウルトラマンの像まで鎮座。思わず手をクロスしてシュワッチとやりたくなりますね。

祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン

さて、ウルトラマンってこんなにいるのかぁゼアスまでカウントされてるよと吃驚しながら、改札出て右のウルトラマン商店街へ。
しばらく歩いてスーパーのオオゼキなどを通り過ぎしばらく行くと看板が見えてくるので左へ。
すると駐車場・コインランドリー・そしがや21の看板が見えてきます。

基本元旦のみ休業であとはずっと営業しており、午後2時~午前2時と夜遅くまでやってます。
車は施設の駐車場入れれば1時間まで無料ですが、世田谷の一通地獄の本丸ようなエリアなので慣れていない人にはお勧めしません。まずは電車もしくはバスで行くことをお勧めします。
渋谷からが出ているので(渋谷23系統の東急バス)祖師ヶ谷大蔵行きの沿線にお住まいの方バスが最適でしょう。


祖師ヶ谷大蔵 そしがや21


基本地元民でいっぱいですが、土日の混み具合はどう考えても遠征組がかなりいるようです。
施設は黒湯の温泉、ミストサウナ、冷凍サウナ、水風呂、サウナ、ミニプールがあります。
料金は450円で発券所で買いフロントに渡しますが、ここにてご利用カード持っているかと聞かれます。
持ってなければ作ってもらいましょう。
行くたびに1回スタンプを押してもらえますが、10回貯まると1回無料になるサービスです。
何気ないサービスですが嬉しいですね、リピーターにとっては。

脱衣場で服を脱ぎ浴室へ。
ここは石鹸とシャンプーは施設内に付いていて無料で使用することが出来ます。
奥にはガラス張りの大きなテレビがあり、風呂に入りながらテレビを見ることが出来ます。
大相撲中検など見ている年配の方が多いですね。

温泉はお馴染みの黒湯。施設内の効能説明では「。脂肪を軟化させる性質があるため、皮脂表面に溜まった脂肪を自然に洗い流して肌をツルツルにする美肌効果があります」とあります。
それほどニオイもきつくなく、ぬるっとした感じもなく温度もそれほど熱くありませんのでゆっくり浸かって楽しむことが出来ます。

線質的には個人的な感想であることをお断りして述べるとそれほど温泉のパワーは強くないですが、十分に癒しのチカラはあると思います。肌もツルツルになりますし。
ただ湯治というほどのパワーは感じません。

ここは水風呂の他に冷凍サウナというのがあり、温度0度のまあ一言で言うと冷凍庫のような物があること、サウナとセットで別料金にはなりますがミニプールがあることが特長でしょうか。
ちなみに露天風呂は残念ながらありません。

基本銭湯は月曜日休みの所が多く、月曜に温泉に浸かりたいと思った時困るのですが、ここそしがや21でしたら月曜も営業していますし、夜2時まで営業していることもポイント高いです。
車やバイクで行くのなら営業時間気にしなくていいですし。

休憩室もあり、雑誌も置いてあるので、風呂に入ったあと雑誌を読んでいる人も多いです。
営業時間や曜日を気にすることなく世田谷の成城近く、450円で温泉を楽しめることが、そしがや温泉21さんの大きなポイントだと思います。

さて、温泉から出たあとのお楽しみのラーメンですが、経堂の名店・稲荷がここ祖師ヶ谷大蔵に移転したので、行ってみて「アレ?ナニカカガニガウ・・」という感じになっていました。
経堂の時には美味しいなぁとおもったのですが・・・・

で、バスに乗って農大一高前で降りてインスパイアー系の陸へ。
うん、旨いです。らーめん650円でこのパフォーマンス!ぶたがいいですねここは(・∀・)。




===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
===================================================================================




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿