ガールズ&パンツァー 大洗温泉その1

年末年始に「神様はじめました」の川越の聖地巡礼の記事を書きましたが今回も聖地巡礼記事です。
今回も構成上聖地巡礼先を決めてから入る温泉を決めるという順番になりましたので、まずは聖地巡礼その後温泉の記事になりますのでご了承下さい<(_ _)>


さて、今回の巡礼先は「ガールズ&パンツァー」で有名になった茨城県の大洗海岸です。
実は私は若い頃最初の就職先の赴任先が水戸で住んでいて事があり、近くの大洗や阿字ヶ浦海岸には車でよく行っていました。
ですので地理は判っていますが、なにせ20年ぶりくらいです。
津波で被災したこととか、夏に海開きしても海水浴客が来ないとか記事で読んで心を痛めていました。

ですのでガルパンで大洗が注目されたことは嬉しくもあり、青春の地でもあった懐かしさもあり、ガルパンで盛り上がっている今、「いつ行くの?」「今でしょ!」ということで(^0^;)大洗の聖地巡礼を敢行することに。
金曜日に有休を取り平日の金曜宿泊にして今回はあえて車は使わず、地方の方とかが東京に来てから大洗に行くのに参考になるようにルート設定しました。


東京からですと常磐線(急行・スーパーひたちも可)に乗って水戸まで行き、鹿島臨海鉄道で大洗に行くのが1番早いと思いますが、今回は1番安く行く方法と言うことでバスを選択しました。
東京駅の八重洲口南の高速バス乗り場に行き、茨城交通の水戸往復のツインチケットを3780円で買い12時のバスに乗車して水戸へ。

大洗1

WILLER TRAVEL


約2時間で水戸駅南口に到着。いきなりビックカメラ水戸店とヤマダ電機の2店が駅ビルの2つに別れてあるのにビックリ。駅ビルで家電量販店が2つテナントで入っているのは初めて見ました(゜д゜)。
その横にはガルパン最終回最速で見れるイベントをやるシネプレックス水戸があります。
自分が水戸にいた頃の南口はそれはそれは寂しい感じでしたが、近隣にホテルも多数あり栄えていますね(^^)

大洗2

電車の待ち時間の関係から水戸のビックカメラを見学。
地元でしか買えない「蒼樹うめ」のイラストのうめ物語の梅酒買い、JRと同じホームにある鹿島臨海鉄道で310円で大洗駅へ。
この鹿島臨海鉄道は単線、ディーゼルエンジンで動く車両でなにかと趣があります。
水戸を出てから一駅一駅が長く、水戸から離れるとすぐに田園風景がひろがりいかにも旅をしているという感じで楽しめます。

大洗3

大洗駅の到着、勢いで1年契約したという広告がお出迎え。
大洗の駅構内にガルパンコーナーがありしばし見学しました。
いやはやなかなかカオスな空間になっています。


大洗4


まずガルパンコーナーが鹿島臨海鉄道本社の扉の横にあります(゜◇゜)ガーン なんやねんこれ。
目の前の売店はアニメにこのように登場していますとその場面を掲げているし「どうした茨城県?大洗?」。
埼玉県とかやたらとアニメとコラボしていますが、この大洗の気合いの入れ具合もスゴイの一言。

大洗5


オイオイと思って中に入るとやれガルパンの設定集とか原画とか資料とか満載です。

大洗6


写真撮影の許可を取ってからパチリぱちりと撮った後記録ノートがあったので、私も記入しました。

大洗7


あとガルパンのスタンプラリーをやっているとのことで参加することに。
スタンプを8カ所中6カ所集めると商品がもらえるとあります。
まずは歩いて宿泊先である割烹旅館肴屋本店へ。
そうこの肴屋さんは第4話で戦車で突っ込まれて「ウチの店がぁ・・これで改築できるぞ」で有名になった所。
楽天トラベルで調べると「ガルパン応援記念プラン」がありお一人様から受け付けるとのことなので予約しました


大洗駅前にあるイルカ像の記念札をした後歩いて肴屋さんへ。
歩いて10分前後という所ですが、歩いているとどこかで見た光景が・・・・
そう4話の市街戦のシーンで使われた所がどんどん出てきます。
商店街はガルパンのポスターだらけですね(^0^;)
川越でも「神様はじめました」のポスターが多かったですけど、大洗のそれはそこかしこに貼ってあります。


大洗8


ずんずん進んでいくと4話で見た交差点があり、左に曲がっていくとまさに実際の光景とアニメの映像はそっくりそのまま作っていますね。
で、カーブを曲がった所に「戦車が突っ込んだ」肴屋さんが見えてきます。
私が撮影したものではありませんが、ここでyoutubeに投稿があるのでそのままリンクを張っておきます。



夕方5時頃肴屋さんにチェックイン。
2回に部屋に通され、夕食はお部屋で頂けますとのことで時間を聞かれたので19時に設定しました。
時間が2時間ほどあるので、大洗の街を歩くことに。

で、次回に続きます・・・。

===================================================================================
  一人旅歓迎の宿(じゃらん)   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!    
   全国高速バス予約
===================================================================================




スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿