ガールズ&パンツァー 大洗温泉その2


さて、ガールズ&パンツァー 大洗温泉その2です。
この大洗ですが、茨城で昔からよく知られた海水浴場で水温が冷たく盆過ぎたらクラゲだらけで7月中に行く海水浴場というイメージを私は持っていました。
で、どちらかと言うとサーファーにも有名な同じ茨城にある阿字ヶ浦の方が女の子を連れてドライブするなら受けが良く、「大洗」は寂れた海岸というイメージを持っていました。

大洗海水浴場というと古い話で恐縮ですが、うる星やつら「ビューティフル・ドリーマー」劇中での面堂終太郎のセリフ「大笑海水浴場!」という元ネタがあり、私的にはこちらの方が強烈に記憶に残っていマス。
「ビューテフル・ドリーマー」は最近ではハルヒのエンドレスエイトやまどか☆マギカのほむらループ等の日本のアニメでもよく使われる手法のループ物の中でも元祖的な作品ですので、見てない方お勧めです(^^)




ですんで、20年ぶりくらいに行った大洗は水族館は出来てるわ、マリンタワーやアウトレットモールとかも出来ていて私の中の大洗のイメージ一新となった旅となりました。

肴1

大洗駅でガルパン展示物を見た後、駅前のイルカの像の写真を撮り駅前で「循環バス海遊号」が停車中でしたがあえて歩いて宿泊先の肴屋さんまで歩きます。





スマホのナビ機能を使って歩いて行くといつのまにか4話の市街地戦闘で出てきた町並みが!
これはスゴイ。そのまんまです。いやはや年甲斐もなく興奮してきました。
アニメは本当に良く大洗の街を再現しています。

20年ぶりの大洗、けしてはじめての地ではないのですが、映像で見た物がそのものが再現されているというのは不思議な感覚でやはり現地に出向くとまるで違いますね。

交差点を左折していくと、ここれは・・4話の聖グロリアーナ女学院戦で戦車が左に曲がった道と気づきます。
アニメの通り歩いて行くとありました!
肴屋さんが見えてきました。
うーん、ここが戦車が突っ込んだ旅館かぁ・・・・
しかし、アニメのまんまやなぁと感嘆することしきりです。

さて、5時前にチェックイン。

肴2

夕食の時間を聞かれたので、7時に設定してちょっと大洗の街を歩くとします。
スタンプラリーに今日行ける所に行くことにしました。
肴屋さんにほど近い茨城県信用組合でスタンプを大洗駅に次いで押します。
そのまま歩いて大洗のマリンターへ。

肴10


私が行った日は天候が悪く、この日は展望台には行かず道を挟んだ所にある大洗まいわい市場、リゾートアウトレットでスタンプを押します。
私が20年前以上前に遊びに来ていた頃にはこのような施設はありませんでしたから、変化にただただ吃驚。
6時半廻りましたので肴屋さんに戻りました。

肴5

その肴屋さんのロビーには肴屋さんを訪れた水島監督の写真や声優さんのサインや写真、プラモデル、ガルパン関連の書籍が所狭しと並べられています。

肴4


肴3

これはなかなかにスゴイ。
宿に訪れた連絡ノートもあり、ちょっと読ましてもらうともう日本全国から宿泊者が来ているのがわかります。

肴8

その中には秋山殿の中の人の中山育実さんの記述もありました。
絵も上手いんですね、最近の声優さんは。


さて、夕食ですがあんこうのフルコースです。
あんこう鍋とアンキモ、刺身、ふぐの唐揚げ、ヒラメの塩焼きなどお腹いっぱいになりました。
刺身の鮮度は流石に冷凍などではなく、あんこう大変美味しいです。
やはり海辺の魚料理屋は流石だと思いました。

肴6


肴9


夕食も美味しかったのですが、朝食はさらに美味しい。
品数が多くかまぼこなどの1つ1つの品数が良く吟味されていて美味しかったです。
いやぁ、久しぶりにこんな美味しい朝食を食べることが出来ました。

肴7

この肴屋さんの近くに「さかな屋隠居」という店があり、穴子丼や海鮮丼などがリーズナブルで美味しいとか・・・
今回は時間がなくて行けませんでしたが、是非行ってみたいです。
とにかく大洗という街は気持ちのいい所です。
昔の夏以外はちょっと寂しい街というイメージは完全に払拭されました。

あと大洗の街を歩き大洗温泉へと続きます。


 ====================================================================
   じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
 ====================================================================

WILLER TRAVEL


スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿