屋上に露天風呂・寒い日に温まる黒湯  桜館(大田区池上)


「今年の冬は暖かいね」と言っていたのはどこへやら・・・・
関東でも1月に入り急激に寒くなりました。
12月にコートを着て外出したのは数える日しかなかったのに1月に入ってからはコート着ないと寒い。

寒くなると恋しくなる物・・・
やはりお風呂・・  温泉ですね(^^)
そこで本日はガッツリ系の黒湯の池上の桜館をご紹介。

蒲田にもほど近い池上周辺に黒湯の温泉銭湯いくつかあるのですが、非常に熱いお湯で有名な久松温泉がありますが本日はその反対側の桜館です。

東急池上線の池上駅から歩いて10分弱の場所にあります。
健康ランドぽい外観、駐車場があり隣に飲食施設などの関連施設がありスーパー銭湯ぽいですね。


桜館1


入口は正面から小道に入っている所でなんとなくレトロぽい。
入浴券は自動販売機で購入します。


桜館2


カウンターで入浴券を渡しその番台をはさんで、「壱の湯」と「弐の湯」があります。
月の前半と後半で男湯と女湯が入れ替わるシステム。

月の前半は女湯が「壱の湯」 男湯が「弐の湯」
月の後半は男湯が「壱の湯」 女湯が「弐の湯」



「壱の湯」には屋上展望露天風呂ありと説明がありますが、1月中は閉鎖されています。
2Fにスチームサウナ3Fに屋上展望風呂があり桜の時期ならお花見風呂となるらしいですがこの桜の時期に私はまだ行ったことがありません。

さて脱衣場に入るとサイズが大きく100円玉も必要が無いタイプで会社帰りのカバンも楽々入るのが嬉しい。
お客さんは地元の方がほとんどだと思いますが混んでます。


桜館3


入浴した日男湯が「弐の湯」で入浴ですが洗い場もお風呂も広い!
ジャグジー&電気風呂部分も十分なスペースがあり電気風呂だけでも2,3人は入れそう。
黒湯は入り口から右端に位置しており細長で長方形の形をしており奥の方に入ると出るのがちょっと大変。


桜館5


黒湯は色が濃くて泡がたくさん浮いておりもうブラックコーヒーそのもので匂いはそれほどきつくない。
掲示板より加水は一切していないと告知があり温度は40度くらい少しヌルヌル感があります。
蒲田の「ゆ~シティー蒲田」さんなみのパワーがありこの黒湯は結構体にガツーンと来ます。


桜館6


療養泉の条件を満たす量があるので温泉治療にも使えます。
体が温まり内蔵にも来る感じがあり湯上がりは肌がしっとりさらさらに。


桜館4


また浴室の奥のドアを開けると水風呂がありますが温度15度くらいでこれが冷たい。
物凄く冷たいので入っている人はほとんどいません(´・ω・`)
私は水風呂好きなのですが、その水風呂好きの私がはいれないほど冷たいです。夏はいいかもしれませんが・・・

さらに横に階段があり登っていくと小さなスチームサウナがあり窓から内湯を見下ろすことができます。
なんというか上から男の浴室を見下ろすことができるのですが、このスチームサウナが熱い。
蒸気が顔にも熱く目を開けているのも苦しい感じですぐに汗が噴き出してきます。

物凄く冷たい水風呂にしろクソ熱いスチームサウナにしろいい意味でも悪い意味でも両極端なのがこの池上界隈の銭湯の特徴。
この桜館だけでもなく他もこんな感じでこの界隈の文化なんでしょうか?

ぽかぽかに温まり風呂上がりのコーヒー牛乳は大変美味しかったです(^^)
近所にこのレベルの温泉銭湯があるのは本当にうらやましいですね。


最後に注意事項として2016年2月から桜館さんは現在、浴場内のカラン・シャワーが数ヶ所、破損し使用不能となっているため配管自体の工事が必要となるそうです。

2月15日(月)より2週間程度、復旧工事のため休館となるそうなので訪れる方は注意して下さいね。













コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿