入浴後汗が引かないパワーの持ち主 熱海・清水町浴場 (熱海市清水町)



さて、黄金週間の突入ですね。
関東だと近場で車でも新幹線でも行きやすい熱海にと思われていおる方も多いでしょう(^^)

で、このゴールデンウィーク期間中も含め日帰りで熱海に訪れて、ひとっ風呂浴びたかったらどうしましょう?
熱海では貴重な一般開放されている共同湯は、熱海駅前の田原浴場と起雲閣の近くにある清水町浴場などがありますが今回は清水町浴場をご紹介!

場所は清水町商店街のアーケードから1本入った公民館の横で起雲閣やマックスバリュー熱海から歩いて3分ほど。


清水町浴場8


まますると通り過ぎしまうようなマンションの1階にあって、まるで共同浴場らしくない外観です。
「立ち寄り温泉 どなたでもご入浴できます」の看板が目印。


清水町浴場1


誰でも入浴できますとは書いてはありますが入口に番台らしき物はありません。
この清水町浴場は近くの小川商店と言うところでチケット(500円)を購入しますが、この時名前を聞かれチケットに名前を記入されます。


清水町浴場6


営業時間は11:00~21:30で毎月6.16.26の日が休み。
早速入ってみるとドア1枚ですぐ一畳ほど脱衣所があり、購入した自分の名前のチケットを浴室入口扉の横にある木製の入浴券差しに入れます。
このシステムは不正利用を防ぐ為らしく時々人が見回りに来ていて名前を聞かれるみたいですね。


清水町浴場2


浴槽は2人が入れる程度でカランは2人分で自宅の風呂と大差ない広さ。
シャワーありますが石鹸、シャンプー、ドライヤーなし。

タオル、石鹸、シャンプーなどは個人で用意する必要があり、用意無ければマックスバリュー熱海の中にある100円ショップで旅行用の物を揃えましょう!
湯は掛け流しで、源泉は常時投入ではなく自分で蛇口を開いて出しますが かなり熱い湯なので水道水でうめて調節するタイプ。


清水町浴場5


無色透明、無臭、お湯は薄い塩味の塩化土類食塩泉を掛け流し。
さて、その肝心のお湯ですが「熱海温泉の地元民が使う」ものだけに侮りが足しというか相当なパワーの持ち主。


清水町浴場3


お湯はわずかにうす茶に濁っており、少量の白い浮遊物に指に引っかかりがあります。
とにかくよく温まるお湯で入浴後汗がなかなか引かないほどの温まりの強さは流石に熱海温泉。

入浴後も肌はツルツルで温泉効果を実感できます(^^)


清水町浴場4


率直に言ってホテルタイプの熱海の宿は循環でまともに泉質管理が出来てないところが多く、泊まってみてはじめてこのホテルのお湯はダメと判ります。

熱海のホテルの中で1万以下で宿泊できるところだと以前に紹介した「夢いろは(旧あいおら)」かけ流しの湯が最良だと思いますが、この清水町浴場は夢いろはほどではないにせよその系統にある力強く温まるお湯と言えます。

熱海に泊まってみてその宿泊先の温泉に納得できなければここを訪れてみると良いでしょう!
二人は入ればいっぱいの大きさで脱衣所も狭く、自宅の風呂みたいで温泉的な雰囲気はありませんが温泉分析表もありお湯は本物。

夏よりは冬がお勧めでとにかく体温まり気持ちが良いです。
冬のバイクのツーリングで来て体を温めたいというのがシチュエーション的に最高でしょう!



清水町浴場7



さて、お風呂に入ったあとは3分ほど歩いて宝亭へ。
カツカレー(950円)の美味しい店で熱海の地元民では知らない人はいないほど。

非常に懐かしい味で子供の頃、おめかしして親に連れて行かれた百貨店の最上階にあった食堂で食べた味と個人的にはダブります。 カツもカレーも絶妙で熱海の外食でお勧めです。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿