幕張メッセのイベント帰りに 伝説級のレトロな鷺沼温泉  (千葉県津田沼)


ついにこの伝説級とも言える温泉銭湯を取り上げます。
幕張メッセからほど近くメッセでイベントにいったその帰りに行くことができるので、イベントの報告と共に取り上げたいと思っておりました。

今年はメッセでニコニコ超会議に行くことができましたので、そのレポート共にこの生ける伝説とも言える温泉銭湯を取り上げたいと思います。


鷺沼温泉08


4月29日の初日に幕張のニコニコ超会議に突撃!。
さすがゴールデンウィーク、人の多さが物凄く、ネットで予め入場券を購入して行ったのですがまあノリは大学の学園祭という感じ。

コンセプトはニコニコ動画の世界を3次元で再現するとかでコスプレの人もいるし企業も出品しているしお祭りですね。
ゴジラのフィギアや小林幸子なんかは紅白で使ったビック幸子を展示WW


鷺沼温泉03

鷺沼温泉11


企業ブースでは色々な企業の擬人化が進んでいますね。もう何でもかんでも手当たり次第という。
この前紹介した擬人化店舗のビックカメラもグループで参加しており、なんとソフマップを背景に撮影できて貴方もグラビアアイドルの気分みたいな企画も。


鷺沼温泉13


あとエンジンオイルのモービル1も擬人化。もうなんでもありやな(^0^;) 
冷凍バナナで釘を打つというイベントを開催。


鷺沼温泉14


あと自動車メーカーや警視庁も出展。
スズキはハスラーのニコニコペイント車を展示していました。


鷺沼温泉10


熊本で地震があった直後なので、九州出身の進撃の巨人の作者絵があったり盛りだくさん。


鷺沼温泉12


鉄道各社も出店しており、珍しいグッズを販売。
ちょっと気づかない間に関西の鉄道各社の擬人化もスゴイ。
鉄道むすめ@萌えキャラスタンプラリーを8月末まで開催しているとか・・・


鷺沼温泉02


京阪電車はちょうど公開中の響けユーフォニアムの舞台からかこれも単独でスタンプラリーを開催中とか・・・
夏に行ってみようかな。


鷺沼温泉01







とまあ全部は取り上げられないので一部だけの紹介となりましたが、まだまだ沢山ありますが感想としては学園祭の規模を大きくした物という印象を持ちました。

コスプレしている人が会場を歩き回っているし、人によっては同人誌を売ってないだけでコミケを変わりないのかも感じるかもですね。まずは気分を十分に味わい会場をあとにしました。



さて、幕張でイベントがあった帰りひっと風呂浴びたいと思いませんか?
国道14号沿い、JR津田沼から徒歩35分、京成津田沼から徒歩15分という所に伝説とも言える温泉銭湯があります!!


鷺沼温泉001


なんというか築80年の昭和の時代から時が止まった超レトロ感が漂う温泉銭湯です。

場所は一番近いのは京成津田沼駅から徒歩15分くらい、車だと市川方面から津田沼1丁目交差点を過ぎてすぐ右側で一応専用駐車場も完備。

千葉では数少ない温泉銭湯のそのたたずまいは入り口からしてただ者では感じがプンプンしてきます。


鷺沼温泉04


鷺沼温泉06


手造り感丸出しの看板が置かれた細い路地を進んで行くと男女別の入り口があり番台で料金430円を支払います。
ここであっと驚く空間が・・・


鷺沼温泉07


そこに広がる空間は平成ではなく昭和、それも昭和30年代とも言えるような空間。
まず脱衣所スペースにはロッカーはなく籐籠に脱いだ服を入れるシステム。私は都心の銭湯でロッカーなしは初めて見ました。


鷺沼温泉15

※ 浴室の撮影はおかみさんに許可を取ってさせていただいています。

鷺沼温泉19


とにかく有るゆる物が古い。それでいてお客さんは年配の方を中心に沢山入っています。
もはや重要文化財なみ、地震で倒れないのだろうかとか?とか心配になるほどの作り。
しばらく見とれてしまいますが、映画の撮影でも使われているようでキムタクの撮影時の写真が飾られています。


鷺沼温泉16


浴室は手前が洗い場、奥に二分割された浴槽が鎮座する銭湯スタンダードの形になており、壁には手前から忠臣蔵の舞台の1シーンが描かれていますがとにかく味があります。たまりませんな。


鷺沼温泉12


壁に蓮の花が咲く水辺でゆったりと泳ぐ鯉が描かれているお湯は黒湯でしたなのですが、これがとにかく熱い。
二分割された物は熱湯と普通の湯ということかもしれませんが2つとも熱い(^0^;)


鷺沼温泉17


浴槽の蛇口からは加温されていない源泉もでますが、どうも湯温を下げてはならないという暗黙の掟が存在しているかのようで誰もいじらず黙ってお湯に浸かっています。

湯温もあってか、ガツーンというよりはジンジンと感じるやや暴力的なお湯で、それでいてなめらかさもあります。
こちらとしては長湯したいのですが、とにかく熱くて入っては冷ましてまた入るを繰り返すことになりますね。

とにかく体に来ます。
まるで温泉と戦っているのかよう。


鷺沼温泉13


創業は昭和8年からとかで当時からの姿をほとんど変えることなく現在でも営業を続けていること自体まさに奇跡。
いつまでも、この貴重な温泉文化を後世に伝えてほしいと思います。


鷺沼温泉11


この出入り口たまりませんね。
さくらと一郎の「昭和枯れすすき」があたまによぎりました。










スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿