もしかしたら伊東エリアで最良の泉質?  宇佐美ヘルスセンター(静岡県宇佐美)



前回年代物で渋い鷺沼温泉を取り上げましたが、今回も渋いところを取り上げます。
場所は中島荘を取り上げた東伊豆の熱海と伊東の間にある宇佐美で、そのJR伊東線の宇佐美駅近くにある温泉銭湯「宇佐美ヘルスセンター」。

場所は駅から歩いて1分のすぐ近くなのですが、なにも標識も目印になるところもなく普通の住宅街のアパートの間の狭い道にいきなり出現します。
その唐突さに唖然とするもこんなに駅に近く、ぼろい(失礼!)温泉銭湯が泉質的にスゴイ所とは初対面ではとても思えませんでした。
宇佐美駅を出て左手くだる道に線路に沿って歩き左に曲がってすぐ右に曲がると「宇佐美ヘルスセンター」に出ます。


宇佐美ヘルスセンター01


車で行くにはさらに分かりにくくかろうじて軽自動車1台なら目の前に止められるかもというレベル。
宇佐美海岸の海沿いの無料駐車場に車を止めて歩いてきた方がいいでしょう。
宇佐美駅を目指せばいいので迷うことはないはず。

宇佐美ヘルスセンターという名前ではありますが、椅子も含め休憩場所などありません。
無臭と透明、混じりっけなしのかけ流しで湯量がスゴイ。


宇佐美ヘルスセンター02


番台で料金350円を払って脱衣場に入りますが、かなり年代物。
鷺沼温泉も貫禄がありましたがここもなかなか(^0^;)


宇佐美ヘルスセンター03


2時から営業時間が始まるので2時5分頃入ったらすでに先客が1名。
浴室はこれはもうかなりの年代ものですがよく手入れされていて綺麗で窓が多くて明るい。
浴室の中に石膏の裸像があるのですが、古めかしい建物の内部にあってどこか不自然な感じがしますね(^0^;)


宇佐美ヘルスセンター04


縦長の浴槽からかなりの量のお湯が溢れているのはかけ流しのお湯が浴槽からドバドバ沸いていることと、浴槽から物凄い量のお湯が人が入っていないのにもかかわらずザブンザブンと流れ出しています。
源泉は敷地内にあり全量をそのまま浴槽に投入しているとのこと。

お湯は無色透明、ほのかに黄色みかかっているかもしれませんが、お湯そのものは熱海みたいにしょっぱくはありません。
体を洗っていて気づくことは石鹸がなかなか泡立ちません。
カランのお湯も源泉と思われシャンプーをしても髪がキシキシとなりますが、泉質に期待大です。


宇佐美ヘルスセンター05


さっそくかけ湯をしてさっそく入ってみます。
温度はややぬるめ、指に引っかかるやわらかい肌触りで中島荘の湯より上品というかランクが上。

体にズンズン入ってくる感触、これは五臓六腑にじわじわと染みこむ感じ。
これは内蔵系にいいお湯、手術後とかの体力回復に訪れると良いではないでしょうか?


宇佐美ヘルスセンター07


できれば2,3日滞在して毎日入ってもらいたいお湯ですね。
あと交通事故の後遺症に悩んでいる人、スポーツで怪我した人とかに抜群に聞きそう。
なんといっても圧倒的な湯量で鮮度が違う。

と言うのも私は左膝と右足首に古傷があるのですがかなり楽になりました。
これは血行がよくなったこと、大いなるリッラクスを味わえた事による満足感が大きい。
これはガチもガチで素晴らしい。

間違いなく湯治のお湯です。
伊東周辺のこのエリアの中では1番かも・・・・
ぜひ皆さんもこのお湯を味わってもらいたいと思います。


宇佐美ヘルスセンター08


お風呂に入ったあと海沿いを散歩しました。
ふと川を見ると魚が泳いでいました。


宇佐美ヘルスセンター06

川が魚が泳いでいるところを見ました。東京にいると川に魚が泳いでいるところを見ることがまずできないので新鮮。
また道を歩いていると花が咲いていて見て物凄く和みました。
宇佐美良いところですね。


宇佐美ヘルスセンター09











スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポサードリンク
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿