清潔感があり露天風呂が気持ちよい 鶴の湯 (江戸川区船堀)


カーッっと暑くなったり豪雨がきたりすっきりしない天気が続きますね。
こんな日は温泉に入ってスカッとしたいですね(^^)

今回ご紹介するのは江戸川区都営新宿線、船堀駅の近くにある温泉銭湯・鶴の湯さんです。
江戸川区には温泉施設が何箇所かあるですが鶴の湯さんがトップバッター。


船堀駅から歩いて5分ほど船堀小学校の西側の住宅街の奥にある天然黒湯温泉銭湯。
車で行っても車は近くにコインパーキングが3カ所ありその他いくつか駐車施設があるので車での来場もOK。
最近リニューアルされたようでなかなかに綺麗な外観。


鶴の湯01


入ってみると天井は高い!!そして綺麗!
脱衣所・浴室ともにコンパクトな造りながら小奇麗で気持よく入浴できると思います。


鶴の湯02

鶴の湯03


内湯には真湯、源泉、源泉冷湯の三本構成でサウナは別料金のどこにでもある銭湯のスタイル。
温泉は内湯と露天があり色は真っ黒というよりは琥珀色ですがさっぱり感のあるヌルヌル感というやや独特な湯。
茶色い湯の花が舞っており露天が掛け流しという話ですが、サウナの前の冷風呂もおそらく掛け流しですね。


内湯、露天風呂共に温泉なのですが、特に露天はかけ流しに対して内湯は循環なので鮮度では露天に軍配。
黒湯としてはほぼ無味無臭に近く黒湯のキツイ臭いが嫌という方にも向いています。
外の露天風呂と源泉使用の水風呂と交互に入ると気持ちが良く身体がポカポカしていい汗かけます(*^^*)

この施設のハイライトは何と言っても露天風呂。
浴槽は岩つくりの野趣あふれるもので4、5人サイズで腰を下ろしてようやく肩までつかれる深さ。


鶴の湯04


かどに組まれた岩から源泉が流れそれらしい雰囲気があるものの四方は壁に囲まれ天井だけが空いているというだけの露天で景色も望めません。

ですが最近の温泉銭湯の露天は屋根があったりして外も満足に見れないのも多いのに対して、露天から抜けるような青空に飛行機が飛んでいるところも見えます。


鶴の湯05


何と言っても小奇麗でコンパクトながらも気持ちよく個人的には落ちついた雰囲気で入浴できました。
泉質はメタケイ酸の源泉でかつ清涼感のあるヌル湯が特徴で、都営新宿線で温泉をお考えならオススメです。


鶴の湯06


温泉に入ってお腹がすいたので今日はハンバーグの気分。
びっくりドンキーはカレーチーズバーグディッシュを頂きました。
ハンバーグにチーズはよく合いますよね(´・ω・`)


鶴の湯07










コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿