「君の名は。」のモデルの湖 絹の手応えの浜の湯 (長野県上諏訪)


この夏1番の話題となりジブリ作品級の大ヒットの映画といえば新海誠監督の約3年ぶりの新作「君の名は。」

ストーリーは、1000年ぶりとなる彗星(すいせい)の来訪を1カ月後に控えた日本を舞台に、山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉と東京で暮らす男子高生の瀧が、入れ替わってしまう……という話は山中恒の「おれがあいつであいつがおれで」の児童小説以来伝統的な手法とも言える「思春期の男女の入れ替わり物」で、私も映画を見てちょくちょく色んな所からアイディアをもらったものという印象を持ちましたが、やはり映像の美しさにには感銘を持ちました。





現実にある場所をもとに描かれている風景は「本物より美しい」とも評されていて映画で描かれた場所をめぐる「聖地巡礼」するファンも増加中。

ということで私もヒロイン三葉が住んでいる街は飛騨高山がモデルですが、あのような大きな湖は飛騨にはなく湖のモデルは長野県にある「諏訪湖」であると言われています。


諏訪湖周辺は高名な温泉地でもありますので、何回に分けて諏訪湖周辺の温泉施設を紹介したいと思います。


浜の湯11


諏訪湖01



この諏訪湖は前に東京にある国立天文台・三鷹キャンパスの近くの「深大寺温泉・湯守の里」でも取り上げたブリュンヒルデでの舞台でもあります。





主人公・黒羽寧子の敵方の魔法少女の刺客を迎え撃った場所がこの諏訪湖です。
また、「君の名は」の三葉が住んでいる湖の場所のモデルが諏訪湖周辺。


浜の湯09


浜の湯10


今回取り上げる上諏訪温泉は上諏訪駅から歩いていける距離にいくつかありますがバラエティーに富んでいます。
諏訪の温泉は源泉を組合で所有して配分する方式なので、どこのホテルでもお湯はほぼ同じで「当たり外れ」を心配することありません。

一番利用施設が多いのは、七ツ釜源泉・間欠泉源泉などを用いた無色透明のお湯で、非常に滑らかで上質な印象。
今回は一人でも安く宿泊できて駅からも近い「浜の湯」を紹介いたします。


浜の湯07


上諏訪は全国2位の温泉の湯量で温泉旅館は多いですが、ひなびた温泉街といった佇まいではなく普通に高層マンションもある生活感のある街です。
「浜の湯」は上諏訪駅、諏訪湖も近くファミマ、セブンイレブンなどのコンビニも近隣にあり立地は便利。

浜の湯さんに入ると趣のある3階迄の吹き抜けがあったり錦鯉が泳ぐせせらぎに能舞台を思わせるステージがあったりで「おおっ」と感じますね。

3Fのかけ流しの大浴場・露天風呂は広く、私の表現だとお湯がシルキーで極めが細かく疲れがとれ良いお風呂でコストパの高い老舗旅館です。

温泉宿はなかなか一人ではとまれないのですが、ここは広く夜遅く着いてもコンビニもあるし素泊まりでも近くに朝7時からやっている蕎麦屋さんもあるので心配無用。チェックインして早速お風呂に。



浜の湯04



浜の湯05


エントランスもきれいでいい感じ。
お風呂も広い!! 湯上りに用意されているかりん水もほんのり甘く喉にGOOD。


浜の湯01


露天風呂もいい感じでライトアップされていて、ゆったりできます。
ああ、温泉地に来たんだなぁという演出になっています。


浜の湯02


お風呂からは諏訪湖の眺望は見れませんが肝心の温泉は最初肩透かしをくらうというか当初「?」で特徴を感じません。
しかし、お湯を指に入れて動かすと手応えがなんとも言えぬ「上品」というか品の良さを感じるまさに絹の湯。


浜の湯06


あれ、ただのお湯かなと当初思ってしまいますが、疲れがとれて物凄くよく眠れます。
何と言っても朝起きて肌のしっとり感、女性であれば化粧のノリが違うということで温泉効果を実感できると思います。

お風呂は広く、豊富な湯量でもちろんかけ流し露天、水風呂、サウナみんな揃ってます。

とにかく泉質が塩分や鉄分が強くということもなくピリピリしてないし暴力的でもなくのんびりゆっくり何度でも入りたいお湯。

日々の疲れを癒やしたいというあなたにオススメです。


食事は中央線甲府で途中下車。
甲府といえば「ほうとう」で有名店の小作でランチいただきました。

カボチャ、ジャガイモなど野菜いっぱいでお腹いっぱい、夕食が食べれなかったくらい・・・
ごちそうさまでした。


浜の湯03
















コメントの投稿

Secret

オススメです(´・ω・`)

プロフィール

まつかぜ80

Author:まつかぜ80
関東が中心となりますが、私の独断と偏見でオススメの温泉銭湯や温泉をマッタリと紹介していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旅行に行く前に
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めの宿